2006年10月25日(水)
さっぱりと。
散髪に行って来ました。
私がいつも行くのは、家から徒歩5分くらいの理髪店。そう、美容院ではなくて「散髪屋さん」です。私が子供のころからずっとやっているお店で、うちの父も、そしてコスモもお世話になっています。
と言っても私はずっとこのお店に通っていたわけではなく、高校生〜20代のころは、美容院に行ったこともありました。でも、やっと行きつけになったお店が潰れたり、新しいお店に馴染めなかったり。結局、落ち着いた先がここでした。
お店のご主人も、跡継ぎである息子さんも、昔からうちの家族とは知り合いなので、気を使う必要もありません。コスモの障害のことを話したことはありませんが、コスモの一風変わったコミュニケーションの取り方も、自然に受け止めてくれています。コスモも、このお店なら1人で来ても平気です。
たまにちょっとオシャレがしたくて、美容院に行こうかな?と思うこともありますが、やはり気がつくとこの店に来ています。今日も、伸び切っていた毛がさっぱりと短くなりました。これで明日の授業参観の準備もバッチリ。いい気持ちです(^^)

2006-10-25 15:48 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
「明日の授業参観」って、もしかして先のブログに書かれていた、コスモ君の話をクラスの保護者の方にすると言っていた
「次の授業参観」の日 ですか? 自分の事ではないのにどきどきします☆(^^;)

ちょうど草ナギ君のドラマの最中でもありますし、
少しでも感じとってくださる方が増えるといいですね。

娘のクラスにも、高機能自閉症の男の子がいます。
給食を一緒に食べたり、休み時間に遊んだり、一緒にできる授業に
参加したり、係活動や掃除も一緒にしているそうです。
先日もらってきた学級通信は、ドラマの話とあわせて、
あらためてこの男の子の事を紹介している内容でした。

とても心の優しい子で、争い事が大嫌いなので、
クラスメイトのケンカの仲裁もした事があるそうです。
娘によると、先生は彼の事を「平和の神様の使いみたいな子」
と表現されたとか。

他に、苦手な事や発作のことなども紹介されていて、
とてもわかりやすく、また知る事により安心できました。

知らないと、構えてしまってなんとなく必要のない不安を
感じてしまいがちなのですが、説明をうけるだけで、ずいぶん
納得したり安心できたりする人は少なくないと思います。

保護者会、きっと上手くいきますよ。(^^)
追伸
1000狙い、私は先日994でした。(T_T) 残念!
2006年10月26日(木) 09:40 by コスモママ
>「明日の授業参観」って、もしかして先のブログに書かれていた、コスモ君の話をクラスの保護者の方にすると言っていた「次の授業参観」の日ですか?

ピンポーン。正解です(^^)
そう、今日が当日なんです。汗汗汗(^_^;)。
たまたま今朝、コスモが忘れ物をしたので学校に届けたところ、4年生の先生方が勢ぞろいしていらして、
「今日、初めの挨拶をした後で話していただきますので、よろしく」
と言われてしまいました。
ま、どのみち乗り越えなきゃいけない壁なので、当たって砕けてきます(おいおい)。

娘さんの同級生の男の子、いいですね(^^)。
クラスメイトやその親御さんに理解してもらえて、とても幸せだと思います。
コスモも結構、今は「幸せ」だと思っていますけど。
そのためにも今日は頑張ってきま〜す!・・・と言っても、話は2〜3分で終わる予定なんですけどね(爆)
2006年10月26日(木) 09:41 by コスモママ
あ、またキリ番狙ってくださ〜い(^o^)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る