2008年10月23日(木)
コスモのいない日。
今朝、コスモは元気に修学旅行に出かけていきました。
まだ朝暗いうちから送り出したのは初めてです。持ち物は、学校から借りた大きなリュックと、いつも遠足に持って行っている小さなリュック、そして水筒。
大きなリュックを私が持って、校門まで送っていきました。
コスモは夜明け間近の空を見て、
「こんな時間に歩くのは初めてやなあ。新鮮やなあ
と、結構上機嫌。そして校門から中に入ると、振り返ることもなくスタスタと行ってしまいました。
「楽しんでおいでな」
とコスモの背中に向かって呼びかけた私。伝わったのかどうかは、かなり疑問ですが
そんなこんなで、コスモのいない1日が始まりました。
いつも通り古文書保管室に出勤しましたが、
「今、新幹線に乗ったころかな?」
「もう広島に着いたかな?」
「原爆資料館を見学中かな? 泣いてないかなあ」
と、気になることしきり。学校側からからは二度ほどメールで連絡があって、お昼頃には「全員、元気でお弁当を食べ終わりました」、夕方には「無事に全員宿舎に着きました」とありましたので、まあ大丈夫だとは思いますが。
帰宅してから、今週の火曜日に受け取ってきたパソコン在宅ワークの見積もりに入りました。
いつもなら、仕事から帰るとコスモも学校から帰っていて、バタバタするのでこんな作業はやってられません。
コスモがいないということは、こんなにもヒマなんだなーとつくづく。
テレビのチャンネルは、どこでも構わないのに、結局はコスモがいつも見ている番組。
他のチャンネルだと、何となく落ち着きません。不思議なものです。
今夜は、見そびれている映画のDVDでも見ようかと思っています。コスモがいると、一緒に布団に入って語り合いながら眠るので、遅くまで起きていられないのです(笑)
本当に今夜は、特別な夜なんだなあ、と思ったり。
この記事を書いているうちに、またメールが来ました。
今からお土産タイムだそうです。
どんな表情で買い物しているのかなあ、と想像しています。笑顔かな。それとも少し、困った顔かな。
すぐ傍でコスモの表情を見られないのは、やっぱり寂しいものです。
ちょっと多めに飲んで、寝ることにしますか

2008-10-23 18:29 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
静かな時間を過ごしておられるんでしょうね。
1日目は、無事に終了・・・かな。
帰ってきて、笑顔を見るまでは落ち着かないですよねぇ。
yamachanchiでは、こういう宿泊行事も1人ずつなんですけど、1人居ないだけでも、時間が余っちゃう。
不思議なものですよね。
きっと、子供が居ない夜は、その大切さを再確認する夜でもあるのかも知れませんね(^^ゞ
コスモママさんお久しぶりです。コスモくん、心に残る楽しい思い出をいっぱい持ち帰ってくるといいですね!
コスモママの手持ち無沙汰な様子を読んでいて、ずいぶん前ですが息子が初登園した日の気持ちがぶわぁ〜っと思い出されました。
一人の時間を楽しみにしていたのに、スーパーに行っても邪魔される事なく買い物が終わり、部屋はうそのようにきれいなまま。
いつも隣にいた子供がいないのってこんなにさみしくつまらないんだ。。って思い、みなくていいのに子供チャンネルつけてみたりしました。自分だけのために時間を使うやりかたを忘れてしまったかのように。
校門のお迎えシーン、感動的でしょうね!
こんばんは。
いつも一緒にいる人が傍にいないと、何となく落ち着かないですよね。
良〜く分かります、イッチャんが入院した時なんか、家の中がとっても寂しかったですから。

今日は楽しめたかな、コスモ君。。。

元気に笑って楽しんで帰ってきたら良いですね〜。
2008年10月23日(木) 22:33 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

今、映画のDVDを観終わったところです。
この後はどうしようかなー。そろそろ寝てもいいんですが。
「お土産タイム」の後はメールもないので、無事済んだんだと思います。確か10時就寝のはずなので。
今頃は、くたくたになって寝てしまったかな・・・(^^)
子供って無条件で大切なものなんですけど、普段はそれを忘れかけていたりもしますよね。こんなに静かな夜は、おかげさまでそれを思い出すこともできます。
明日の夕方が待ち遠しいです。
2008年10月23日(木) 22:37 by コスモママ
onyorinさん、こんばんは

ああ、そう言えば。私もコスモが幼稚園に行き始めたころ、ずいぶんと手持無沙汰に感じましたっけ。
帰ってくる時間が待ち遠しくて、泣いていないかなと心配で。
今の気持ちは、限りなくそれに近いですね。子供は成長するにつれて、少しずつ親と距離が離れていくけど、それを実感するのが初登園であったり修学旅行であったりするんでしょうね。
明日、迎えに行ったときにコスモがどんな顔をしているか楽しみでもあり、不安でもあります。
案外そっけなく、普段学校から帰ってきたときみたいに、
「ただいま」
と言うだけかも知れませんが・・・
2008年10月23日(木) 22:41 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

コスモたちは、もう寝たころだと思います。
この時間まで特別に連絡が無いということは、取りあえず今日一日は無事済んだのかなと。
コスモのことですから、マイペースながらも楽しんだのではと思います。
どんなお土産を買ったのか、楽しみです

うちの両親も、
「今日は静かやな〜」
と言っています。
家族が一人でも留守だと、本当に寂しいものですね。
平凡ながらも、「いつも」の日々が一番幸せなんだと、改めて感じます。
コスモ君の学校はマメに行動報告がきたんですねー。
うちは一日目に「旅館に着きました」と二日目に「ほぼ予定通りに
学校に着きそうです」というメールがきただけでした。

子供が留守の夜って、特別でうれしいけど、静かすぎて変な感じですよね。
朝に出かけて明日帰ってくるだけなのにってわかってても
近くにいない(県外に行ってる)ということが寂しさを
感じさせますね
そうですよねー。私もついつい時計を見ては行程と照らし合わせて
ました。
2008年10月29日(水) 09:22 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

今回、報告がマメだったのは、ひとえに校長が同行していたからではないかと(笑)
去年の林間学校のときは、さんごさんのところと同じく、「旅館に着きました」と「何時に学校に着きます」だけでしたからね〜〜。そのときも校長は教頭として参加していましたけど、まだbQだったから自分の思うようにはできなかったのかな?
何かにつけ、校長の暗躍を感じる私です

コスモが留守の夜は、ル○ンの夏スペを見ていました。
まとまった時間がないと、なかなか見られないんですよね
そういう意味では嬉しいんだけど、いつもうるさいくらい付きまとってくる存在が傍にいないのは、本当に寂しいものです。
帰ってきた日の晩には、布団の中でギュギュギュッと抱きしめちゃいましたよ。本人は嫌がってましたけど
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る