2008年10月22日(水)
修学旅行準備
コスモたち6年生は、明日から広島方面へ修学旅行です。
宿泊は林間学校のときに一度体験しているので、そのときほどでもありませんが、やはり自閉っ子を親の手の届かない遠い町で一泊させるのは、とても心配。
せめて私にできることは、考え得る事態を想定して担任の先生にお願いしておくこと、そして本人に分かりやすいように荷物の準備をすることでしょう。
担任の先生へは、一昨日にコスモが「修学旅行のしおり」を持って帰って来ましたので、それを見ながらお電話しました。本人が疑問に思いそうな部分はあらかじめ確認し、パニックを起こす可能性のある箇所はその旨申し上げて。
それでもあくまで私の想像の範囲の話で、想像力に障害のある自閉っ子に「自分がどこでパニックを起こしやすいか考えてみよう」というのも無理のある話なので(そのために却って不安になってもいけませんし)、あとは現地で、先生方の裁量にお任せするしかありません。
学校からもらった「しおり」とは別に、コスモのために私が独自の「しおり」を作成。早い話がメモ帳なのですが、首から吊るせるように紐をつけてあります。
中には、先生から教えていただいた(先生方専用の細かい)タイムスケジュールと、その都度持ち物は何が必要かを記したリスト。
ところどころに、コスモへの励ましの言葉。
最後には、「お帰りなさい。ママは校門で待っています」のひと言。
林間学校のとき、コスモは暇さえあればこのメモ帳を眺めていたそうです(当時の担任の先生談)。
知らない土地、知らない場所で不安になるだろうけど、この手書きのメモ帳が少しでも拠り所になれば。そう思っています。
着替えを入れたビニール袋には、「寝るとき用」「2日目の朝用」と大きくマジックで書き入れて。
時間を気にするコスモのために、安く買ってきた大きな懐中時計をリュックに括りつけ、ぶら下げて(時計の持参は、全てのお子さんに許可されています)。
さあ、私が出来るのはここまで!!
あとは、コスモが宿題を終えたら(今日もあります)荷物とメモ帳の内容を、一通り説明してやるだけです。
コスモにとって人生二度目の、家族から離れての一泊旅行。
どうか、楽しいものになりますように

2008-10-22 16:25 | 記事へ | コメント(10) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
こんなにスグにあるんですか???
すっごいハードですね^^;
Hきたちは、今月の末に三重方面へ行くんですよ〜。
ものすっごい嫌がっていますけど^^;
ドキドキしますよね。
明日の夜は、寂しいでしょうねぇ。
yamachanchiでも1人居ないだけでも何だか静かですもん。
無事に、笑顔で帰って来てくれることを祈るばかりです☆
欲を言えば、1つでも「超!楽しかった!!」事がありますようにと願います〜(^^ゞ
こんばんは〜。
だと良いですね♪。
コスモママさん、寂しいと思いますが、ゆっくりしてくださいね〜。
息子は色々と宿泊体験を積み重ねているので、私は心配しなくなって息子がいない間ゆっくり&好きなことをして楽しめるようになってきました〜。(親の私も息子が居ないのになれたのだと思います。)
コスモママさんもコスモ君が中学生の修学旅行の時はコスモ君がいないときに寂しくならなくなるかもですね♪。
こんばんは。
その心配する気持ち、とても良く分かります。
いざ何かがあった時、自分ば目のとどくところにいたら何でも助けてあげられけど、届かない所にいたら分からないですもんね。
先生を信頼するしか無いですよね〜修学旅行の前日まで宿題を出す先生ですが(笑)。。。

コスモ君思い出に残る、とても良い旅行だと良いですね。
2008年10月23日(木) 07:27 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

そうなんですよ。こんなにすぐにあるんですよ(泣)
初めて日程を聞いたときは「うそだろー(ToT)」と思いました。
ともあれ、これが済めばようやく秋の行事地獄は終わりです。明日、無事に帰ってくるまでドキドキですが・・・
おっしゃる通り、笑顔で帰ってきてくれれば上々、楽しい思い出を作ってきてくれれば、それで最高です(#^.^#)
でもって、今夜は寂しいだろうなー。今はまだ、いつもの朝に学校に送り出した後と大して変りないのですが、夜は・・・ねえ。
Hきちゃんは三重方面ですか。赤○餅のあるところかな?
2008年10月23日(木) 07:31 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

そうですね。今夜は寂しいと思います。
映画のビデオでも見ようかな・・・
仮に中学の修学旅行でも、コスモと私にとっては4〜5回目くらい、ということになりますからね。慣れるということはないかも知れません。まあ、1回目2回目よりは、心配は減っていくでしょうけどね・・・
お天気は少々怪しいのですが、コスモは晴れ男なので、どうにかなるかなと思っています(笑)
2008年10月23日(木) 07:37 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

お察しの通りです。
修学旅行の前日にまで宿題が出たので、親的には一気に不安になりました
今の担任の先生、お願いしたときの受け答えは実に爽やかなんですが、本当に分かっていらっしゃるのかなーと・・・
去年の林間のときは、初めての外泊ということで不安も一際でしたけど、あの先生が担任だから大丈夫、という大きな安心感もありました。
今回は外泊の不安<担任の先生への不安と言ったところでしょうか・・・
まあ、いざとなったら校長がいますので。たぶん大丈夫だと思います。
(コスモにも、「どうしても困ったときは校長先生を頼りなさい」と言ってあります。)

あとは、楽しい思い出をたくさん作って、笑顔で帰ってきてくれることを祈るのみですね。
2008年10月23日(木) 09:12 by かめたろう
コスモ君、とうとう出発しましたか。
タイタイは昨日から例のキャンプに行っています。
班長だからと意気揚揚としていましたが、帰宅するまではね・・・

コスモ君も更なる成長を遂げて無事に帰って来てほしいですね
2008年10月23日(木) 17:13 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

ついに行っちゃいました・・・
後は、笑顔で帰ってくれることを祈るのみです
タイタイくんも、楽しいキャンプを過ごせるといいですね。
班長ですか? すごいなあ
ああっ  パソコンに向かえない日が続いていたら
コスモくんの修学旅行が終わっていた・・・。
リアルタイムでドキドキしたかったです。
コメントだけでも・・・と、今頃スミマセン

コスモくんの「安心メモ」
「手書き」っていうのがいいんですよねー。
私も子供の時、学校の持ち物に母が書いてくれた名前の字を見ると
なんだかうれしくて安心したなあ。
いくら読みやすくても、やっぱり打ち出しの活字とは
違う、パワーがある気がしますね。

2008年10月29日(水) 09:12 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

遅れてコメント、大歓迎ですよ。これからもご遠慮なくどうぞ〜〜

さて、メモの話ですが。
私も、実際は手書きよりパソコンで打ち出した方が早いので、どうしようかちょっと迷ったんですよ。
でも、さんごさんのおっしゃる通り、手書きの方がコスモが安心できるような気がしたんですよね。
ですから、面倒ながらもやはり手書きにしました。書くスケジュールが多くて、手が痛くなりましたけどね〜〜
コスモは手書きの文字、どう感じてくれたのかな? 今度聞いてみます。
「別に・・・
なんてそっけない返事が帰ってくるかも知れませんけど(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る