2008年09月29日(月)
気をつけましょう^^;
今回は、日常の生活の思わぬところに、意外な落とし穴があったというお話。
結論から言うと何事もなく済んだのですが・・・

先月、パソコンがぶっ壊れて、某電器店で新しいパソコンを買った私。
おかげさまでそのパソコンは、今も順調に動いていますが(て言うかこのブログのアップ自体、そのパソコンでやってるし)、その代金をカードで支払ったところから、話は始まります。
今回のパソコン購入は急なことでしたし、それにパソコンが買えるほどの現金をいつも持ち歩いているわけでもありませんから(笑)、手持ちのクレジットカードで支払うことにしました。カードはその電器店のカードで、普段はただ単にポイントを溜めるために持っているようなものです。
あと、私はCDやDVDなどはアマゾンの通販で買うことも多いので、そちらの引き落としにはこのカードを使っています。
で、パソコンの支払いをするためにレジにカードを通したとき、レジの店員さん(男性)が「クレジット会社への確認が必要」と言うので、少々待ちました。限度額を超えるような買物はしていないはずなのに、と不思議でしたが、間もなく認証されたとのことで、その場では何事もなかったかのように終わりました。
パソコンの設定も無事終わり、そんなことはすっかり忘れていたころに、アマゾンから1通のメールが。
私が以前に予約していたCDを発送しようとしたところ、クレジットカードが認証されなかったので、支払い方法を変更して欲しい、というものでした。
高い買い物をした後だから?とは思うものの、限度額を超えているわけはないし、まあこれもパソコンの代金が引き落とされるまでの辛抱かと(勝手に)思って、支払いを別のカードに変更して、その場では解決。
で、今月に入って8月分の請求が来たわけですが、パソコン代金+α(CD代など数千円程度)で、やはり限度額は超えていません。あのCD代金が認証されなかったのは何だったんだろう?と膨らむ疑惑。さらに妙なことには、いつもなら何十万円と表示されている利用枠が、*印で潰されていること。
「???」
それでもまだ呑気な私はまあいいかと放っておいたのですが、今日になってまた、アマゾンの方から前回と同じようなメールが。
パソコン代金は、既に銀行口座からも引き落とされているはずなのに、これはおかしい、とクレジット会社の窓口に問い合わせました
結果。
どうやらパソコンを買ったときのレジの店員さんのミスで、私のカード利用可能枠の残高がゼロになっていたらしいのです
(窓口の方は、懇切丁寧に説明してくださいましたが、専門用語が多くて再現できる自信がありませんので、端折っております
今にして思えば、限度額を超えているわけでもないのに、認証手続きをしていたこと自体がおかしかったんでしょうね・・・(記憶があやふやですが、そのときのレジの店員さんの名札には「研修中」と付いていたような気がします。)
幸い、クレジット会社の方が今日中にデータの訂正をしてくださるとのことで、くだんのカードは再び使うことが可能になりました。
結果的に、私自身も特に何の被害もなかったわけですが・・・それにしたって。
使い込んでいるわけでも何でもなくても、1人の店員さんのちょっとしたミスで、うっかりするとこちらが社会的信用を失うような状況に陥ってしまうわけですね。怖い、怖い
皆さんもお気をつけくださいね。特に限度額を超えていないと思われるのに、「確認が必要」とか言われたときは、要注意ですよ!!

2008-09-29 14:19 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
怖いですねぇ〜^^;
でも、考えてみれば『0』1つ多くしてしまっただけで、とんでもない金額にもなりますもんね。
結局は「いつもニコニコ現金払い」がいいってことなのでしょうが。
でも、yamachanの財布には、お札すら入ってないことも多々あるのに〜(号泣
何でも確認・確認!ですね☆
何事もなくてよかったです(^^)
こんばんは。
ホント、怖いですね。。。
わざとじゃないにしても、ちょっとしたミスで被害が出たならたまりませんから。。。

大分前ですが、海外でカードを使った時に店員さんが僕のカードを持って、店の奥に入って行って暫く戻って来なかった事があったんです。
もしかしたら、カードをコピーされているのかな?と危惧した事が有りました。
結果的にそんな事は無かったのですが、ちょっと怖かったです。
カードは便利ですが、怖い面もありますよね〜
2008年09月30日(火) 17:17 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

そうですよねえ。ゼロが1個増えるなんて、考えただけでも恐ろしいです。くわばら、くわばら(ーー;)
まあ、一番安全なのは現金払いでしょうね。次回からは、なるべくそうしようと思います。
お店の人に、
「今から銀行行って、おろしてくるから!」
と言えるくらいの勇気(厚かましさ?)が無いといけませんね(^−^)

P.S.私も先日、財布に500円玉しか入っていないことがありましたよ・・・心細かったなあ・・・(^_^;)
2008年09月30日(火) 17:21 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

カードを店の奥に持って行って、しばらく戻ってこない・・・
それは怖いですね
何事もなくて、良かったです。
でも、海外ではカードが無いから現金払いと言うと、かえって怪しまれる場合もあるらしいですね。
難しいものだなあと思います。

わざとじゃなくても、それこそyamachanさんのおっしゃるようにゼロが増えたりしたらたまりませんからね。
次回からは現金にするか、止むをえなくカードを使うときは、入念にチェックしたいと思います・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る