2008年09月24日(水)
じいちゃんのこと。
先日、十年前に預けていた郵便貯金の「定額貯金」が満期になりました。そのまま放っておいても何もならないので(笑)、一旦解約の手続きに行くことにしました。
このお金、実は十年ちょっと前に亡くなった父方のじいちゃんが、私に残してくれたものです。じいちゃんが亡くなったのは、コスモが1歳になる少し前。もう十年以上経ったんだなあ、と感慨深いものがあります。
父方のじいちゃんは、重度の難聴で、ほとんど耳の聞こえない人でした。そして低身長で、男性なのに140cmほどしか背丈がありませんでした。
そんなハンデを背負いながら、じいちゃんのお父さん(私のひいおじいちゃんですね)が若くして亡くなってしまったため、わずか15歳で弟や妹を抱えて一家を支えることになり、とてもとても苦労して、農業一筋で頑張ってきた人でした。
私が物心ついたころには、大黒柱は私の父に代わっていて、じいちゃんはほとんど趣味に近い農作業を黙々とこなす毎日でしたが、じいちゃんの古い木のコブみたいにゴツゴツした手は、それまでの苦労を如実に物語っていました。
耳が不自由だったからだと思いますが、じいちゃんは極端に無口な人でした。私はじいちゃんが亡くなるまで、三十年以上じいちゃんと暮らしたわけですが、「ああ」とか「うん」とかぐらいしか、しゃべっているのを聞いたことがありません。
そして、とことん愛想のない人でした。怒ることもしませんでしたが、笑っていることも滅多にありませんでした。お正月でも、孫にお年玉を渡すことは、一切なし(代わりに、ばあちゃんが渡していましたが)。まだ子供だった私からすれば、ある意味、つまらないじいちゃんでもあったわけです。
そんなじいちゃんでしたが、一年に一度くらいの割合で、いきなり私に多額のお小遣いをくれることがありました。何の前振りもなしに私に向かって、
「ん」
とだけ言って、1〜3万円くらいのお金を握らせるのです(ポチ袋に入れるでもなし、裸のまま)。
もちろん私の誕生日でもクリスマスでもなく、ともかく何のイベントにも関係ないときに突然くれるので、私はいつもビックリしていました。
両親が、
「まあ、もらっとき」
と言うので、素直にもらってましたが(笑)
で、自分が大人になってから分かったのですが、そのお金は、じいちゃんが毎年もらっていた戦死者家族の「遺族年金」の一部だったのです。
じいちゃんは、身体が不自由だったので戦争には行きませんでしたが、じいちゃんの健康だった弟は、東南アジアの最前線に駆り出されて亡くなっています。
早死にしたお父さんの代わりに、自分が一生懸命育てた弟が戦死したとき、じいちゃんはどんな思いだったのでしょう。無口でいつも仏頂面だったじいちゃんの気持ちは、今となっては想像するしかないのですが。

じいちゃんは、ひ孫であるコスモの顔も見た後、天寿を全うして、90歳で亡くなりましたが、遺言書で、本来相続権のない私と私の母に、少々の遺産を遺してくれていました。
今回満期になったお金は、それをそのまま貯金したものです。今のところ特に使い道もないので、また別の形で貯金しましたが、十年の間に付いた利子だけは、現金にしてもらって帰りました。
金額にして、十万円ちょっと。
いつもいつも忘れたころに、しかも何のイベントでもない時に、私に突然のお小遣いをくれたじいちゃんが、十年越しにまた「お小遣い」をくれたような気分になりました。
生活費に使ってもいいのですが、何か形のあるものに残したくて、このお金で、前々から欲しかった一眼レフのデジカメを買おうと決めました。
今回、また定期にした貯金の本体(?)は、いずれコスモの学費などに大切に使おうと思っています。
ありがとう、じいちゃん。
じいちゃんが遺してくれたものは、大事に大事に使うからね。
ありがとう。

2008-09-24 13:34 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2008年09月24日(水) 16:17 by かめたろう
いい話を聞かせていただきました。
ありがとうございます。

きっと私好みのジ〜ちゃんだったと思って読ませていただきました。(勝手に失礼!私、ジ〜ちゃん、バ〜ちゃんが大好きなんです。
仕事をしていても、老人相手が大好きなので、引っ掻かれても、叩かれても、怒鳴られても、、、全然平気なんですよね〜。皆には「え〜!」って言われますが。。。

きっと、いつもいつも見ていてくれているんですね。
あんまり話さなかったかもしれないけど、一番考えて、一番見てくれていたのが、手に取るように伝わってきます。

感謝感謝ですね。
2008年09月24日(水) 16:51 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

そうですね。かめたろうさん好みのじいちゃんだったかも知れません(笑)
ともかく寡黙で物静かで、いつも吸っているタバコの匂いがしなければ、居るのか居ないのか分からないような人でした。
三十年以上一緒に暮らして、怒られたことも一度もなし。私が小さいとき、棒でじいちゃんの頭をポカポカ叩いても、黙ってやるに任せていたそうです。
子供のころはあまり自覚がありませんでしたが、結局私も、じいちゃんが好きだったのだと思います
コスモの顔を初めて見せたのは、亡くなる10ヶ月ほど前でしたが、そのときはほんのちょっと笑ってたような気がします。
今では孫の私よりも、ひ孫のコスモの方が気になって、一生懸命守ってくれているのかも知れませんね
こんばんは。
笑うでも、叱るでもない、でも、心の中は孫のコスモママさんを見て、微笑んでいたのでしょうね(^^)
そして、コスモ君を今も空から見て微笑んでいるのでしょう。
黙って遺していくって、とっても粋なおじいちゃんだと思います。
yamachanもそんなカッコイイ人間になりたいな☆
yamachanchiの家系で、そんな粋なことをした人の話しなど、聞いたことも見たことも無いのですが〜・・・。
こんばんは。
昔の人は苦労した方が沢山おられたのでしょうね。
おじい様も、若くして一家を支えて、大きくしたら戦争に取られてしまって。。。。その時の心中は計り知れない思いがあったと。。。
喜怒哀楽の少ない方のようですが、コスモ君を見た時はとっても嬉しかったでしょうね。
その気持ちは何となくですが、わかります。
2008年09月25日(木) 17:22 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

じいちゃんは、本当に無愛想な人でしたが、私のことは可愛がってくれていたと思います。
たまに老人会などで旅行に行くと、私にだけはお土産を買ってきてくれることもありました(他の孫にはなし)。
大抵はマンガ雑誌でしたが(旅行のお土産が何故マンガ雑誌なのかは不明^^;)、一度だけオルゴールを買ってきてくれたことがあって、それは今でも大事に置いてあります。
もっと長生きしていたら、さぞコスモのことも可愛がってくれただろうなあと思います。今でもきっと、見守ってくれているのでしょうね(^^)

じいちゃんの遺言書のことは、父だけは生前に「ここにある」と知らされていたようです(内容までは知らなかったそうですが)。
私と母は、その存在さえ知らなかったので、本当にビックリしました。滅多にしゃべらないじいちゃんの、最初で最後のサプライズだったのかなあと思います(#^.^#)
2008年09月25日(木) 17:26 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

戦中戦後に「大人」だった人たちの世代の苦労は、今の私たちには計り知れないものがあるでしょうね。
もちろん「子供」たちも苦労はしたでしょうが、「大人」は「子供」たちを育てねばならず、生かさねばならず。
そうやって必死で育てた命を簡単に奪われていくのは、本当にやりきれない気持ちだったと思います。
じいちゃんの感情表現の乏しさは、大変な思いをして生きてきたが故に、大抵のことでは顔に出なくなってしまったというのもあったかも知れません。
もうちょっとだけ長生きして、コスモと遊んで欲しかったなあと思います。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る