2008年09月17日(水)
進路相談・6
皆様にご報告申し上げます
今日の午前中、コスモの小学校の校長から、電話がありました。
教育委員会から連絡があり、コスモの区域外通学申請が無事認められたそうです。
まだ形式上は「内定」で、正式な通達はいわゆる就学通知を待つことになりますが、校長曰く、既に幾つかの審査?を通過したので、100%決定と考えて間違いないそうです。
コスモは、本人も家族も希望した通り、市内の公立中学校で、発達障害に理解があり、自宅から距離的にも一番近いB中学校に通えることになりました。
これもひとえに、皆様が応援してくださったおかげと、コスモともども感謝しております。
本当に、どうもありがとうございました

さて、今回の決定ですが、いちおう卒業間際までは内密に、ということなので、コスモの同級生たちには当分の間ナイショです。
コスモが行くことになったB中は、我が家の近所からだと本来の校区のA中より近いので、
「同じように近いB中に行きたい」
という児童や保護者が出ると困るから、ということだそうです。
まあ、コスモの場合は、あくまで発達障害のことを踏まえての話ですから、ただ「近いから」という理由だけでは無理なのですが・・・
お友達のみんなに黙っているのはコスモも私も心苦しいのですが、仕方ないですね。

ともあれ、まずはひと段落と言ったところです。
それにつけても、本当にたくさんの方々のお世話になりました。
皆様はもちろんのこと、教育委員会のAさん、校長先生、B中の校長先生。
心理士の先生、そして忘れてはいけない発達外来のお医者さま。
コスモがアスペルガーだと分かって以来、少しずつ出来上がっていった色々な方とのご縁が、一気に集約されたような気がします。
有難い話です。これからも、このご縁を大切にしたいと思います

そんなわけで、6回連続でお送りした?「進路相談」のシリーズは今回で終わりです(そのうち、一括して見られるようにカテゴリー化しようと思っています)。
次回からは、中学関係の話題は「中学に向けて」としたいと思います。
皆様、これからもどうぞよろしくお願いします

2008-09-17 18:49 | 記事へ | コメント(12) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 / 中学進学 |
こんばんは。
ホッとしましたねぇ〜(^^)
家からも近いなら、通学も少し安心ですよね。
これからも、日々成長していくコスモ君を、応援させてくださいね☆

みんな、近いところに行きたいでしょうね^^;
いつも不思議に思うのですが、学校って校区の端っこにあったりしません?
学校を中心にして、円を書くように校区を決めればいいのになぁって思うんですよ〜。
Hきの通ってる学校でも、明らかに隣の校区の学校の方が近いんですもん。
時間にしても、距離にしても3倍は違うでしょうね^^;
おめでとうございます。

明るい先が見えているようで、本当に良かったと思います。
何が有っても、コスモ君とコスモママさんなら一つずつクリアしてい行くと思うので、何も心配はないですよね〜

コスモ君の制服姿、、、う〜〜〜ん、まだ少し想像が(笑)。
どうしても、コスモママさんと仲良く手を繋いでいる姿が思い浮かびます。
内定おめでとうございます!!
一安心ですね。最近のコスモ君ならどんな環境でもピースで乗り越えていけるような気がしちゃいます。
中学校になると反抗期ってきちゃうのかしら??(息子は学校のストレスを家で荒れて発散するので万年反抗期みたいなんですけどねぇ
2008年09月18日(木) 09:52 by かめたろう
よかった〜
おめでとうございます?でいいのかな〜?

タイタイは10月3日に教育委員会の方が支援級の授業参観に来てその後、私と面接をします。

最寄りの中学校の支援級に入る希望を一応していますが、もう一度タイタイとも話してみようと思っています。
今の支援級に対しては「(支援級が)出来て良かった。」と申しており、中学校も支援級で行くと思いますが・・・

そういえば、カメを飼い始めました。
命名「ゆうすけ」です。
今回は「上地くん」からいただきました。
ご無沙汰をしています。
本当に良かったですね。
(春休みはワイシャツのスムーズな着替えの練習ですね?
うちの子だけかな、それが必要なのは(笑))

こちらは私立中学の学校説明会に行って、その後子供の主治医に「発達障害をもった子供さんで、○○中学に進学された方をご存知でしょうか」とストレ−トに質問。
返答は「沢山いますよ」とのこと。
そ〜なのか〜。
ノウハウは、教員の移動のない私立の方が蓄積されるのねぇと「お受験決定」です。
本当に2学期は行事が多くて大変ですよね。

PS
ポケモンDSではヒンバス釣りを丸2日かかってやった過去を持ってます(笑)。
レッドキングはEXレットキングになると怖〜くなりますね。
(ヨ−カド−で確認しちゃいました。)

いつも記事を楽しく拝見しています。それではまた。

2008年09月18日(木) 18:30 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

おかげさまで、ホッとしました(^^)
yamachanさんの応援は、いつもとても励みになっています。
これからもよろしくお願いします〜m(__)m

おっしゃる通り、学校って校区の端っこにありますよね。
今コスモが通っている小学校もそうですし、本来の校区のA中もそうです。
うちからA中までだと、だいたい4kmくらいあるんですよ。まあ、自転車なら許容範囲なんですが。
それに対して、B中は2kmくらいかな? こちらは徒歩になるので、時間はむしろA中よりかかるかも知れないんですけど、距離にすれば半分なわけです。
何かあったときに家族が駆け付けるには、自転車か車を使えばいいわけですから、やはり近い方が有難いですよね^^;
2008年09月18日(木) 18:37 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんばんは

どうもありがとうございます
中学に入ったら入ったで、またいろいろあるかも知れませんが、取りあえずは明るい見通しが立って良かったです。
もう少ししたら、改めて中学の校長先生にお会いしてこようと思っています。以前お会いしたときに、
「決まったら、いっぱい話し合いましょう」
という意味のことを言ってくださったので、とても楽しみです

そうですね、中学生のコスモのイメージというと、
「制服を着て、見た目はお兄ちゃんであるにも関わらず、ニコニコしながら母親と手を繋いでいる」
といった感じでしょうか?
本人が嫌がらない限り送り迎えは続けてあげようと思いますので、たぶんそんな中学生になることでしょうね(笑)
2008年09月18日(木) 19:13 by コスモママ
onyorinさん、こんばんは

ありがとうございます。これからもピースで乗り越えていければいいなと思います
反抗期は・・・どうでしょうねえ。
実はコスモは、第一次反抗期らしきものが無かったんですよ。
たぶん、心理的な発達が未熟だからだと思いますが・・・
反抗するようになったら、その場では困るでしょうが、成長してくれたなあと嬉しくなるかも知れません
2008年09月18日(木) 19:25 by コスモママ
かめたろうさん、こんばんは

どうもありがとうございます。
タイタイくんも、中学に向けて始動!ですね
ご本人が支援級に抵抗がなくて、中学側でも受け入れてくれるのなら、それで良いかも知れませんね。
どちらにしても、タイタイくんにとって一番良い状況で中学校生活を送れますように

カメさん生活も始動ですね?
ミドリガメかな? それともゼニガメ?
これからもときどき、「ゆうすけ」くんの話も聞かせてくださいね
2008年09月18日(木) 19:34 by コスモママ
あすかママさん、こんばんは

制服の着方は、コスモも教えないといけないと思います
今は、もっぱらボタンのない服しか着ていませんから。幼稚園の制服にはボタンがあったので、全然できないわけじゃないと思うんですけどねえ・・・
未経験のことがあるとしたら、ベルトの締め方かな? あと、靴紐の結び方とか。靴に関しては、紐靴でなくてもOKなら、そうさせていただこうと考えていますが。
通常のお子さんなら、いつの間にかさりげなく出来ていることなんでしょうけどね。これから、練習させないと。

そちらはお受験決定!ですね。
発達障害児の入学例が多いとは、心強い限りですね。合格をお祈りしています

ヒンバスは、確かなかなか釣れないんですよね。
コスモも、一旦こだわり出すと、同じことをず〜っとやってますよ
EXレッドキングは、うちにソフビがいます。
コスモは、「焦げたレッドキング」と呼んでますよ(笑)
よかったですね〜!!!
ほんとにお疲れさまでした
コスモママさんが築いた 先生方とのつながりは、きっとこの先も
コスモママさんとコスモくんを助けてくれると思います。
大人になるまで 自身がアスペルガーだとわからずに
苦労された体験記事を先日も目にしましたが、
そういったケースに比べると、早くからアスペだとわかり
出来うる限りの対応を力いっぱいしてくれるお母さんがいる
コスモくんは とても幸運だなあと思いました。
幸運というより強運かも。
弟さんも強力な味方だからかな?

2008年09月19日(金) 19:08 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

そうですね、この繋がりがずっと続いてくれればいいなと思います
発達外来のお医者さまは小児科ですが、高校生くらいになってもお世話になれるようです。もう、思いっきり頼りにしちゃってますよ(笑)
あ、もちろん、さんごさんを初め、このブログを通して私を応援してくださる方たちとの繋がりも、ずーっと大事にしたいと思っていますよ。
本当に日々励みになり、勇気をもらっています。
こんな皆さんとの出会いがあるのも、弟が守ってくれているからかな?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る