2008年09月12日(金)
運動会の練習。
今週から、コスモたちの学校では運動会の練習が始まっています。
コスモたち6年生の出る競技は、騎馬戦、組み立て体操、そして800メートル走。
800メートル走は、要するに800メートル走ればいいのですから(と言っても大変ですが)、大して心配していませんが、騎馬戦は初体験。そして、組み立て体操は去年もやりましたが、今年は5年生をリードしなければならないので、これまた大変です。
数日前、コスモの担任の先生とお電話でお話ししました。アスペっ子のコスモは、予測のつかないことが苦手なので、いわゆる「どうなるか見当がつかない」ことは大の苦手です。初めての騎馬戦。6年生として頑張らないといけない組体。その2つにものすご〜不安を感じているようなので、私の方から一言、お伝えすることにしたのです(去年の担任の先生なら、こっちから逐一言わなくても、コスモの不安を察してくれたんですけどねえ・・・言わない、言わない)。
まずは、騎馬戦。コスモが上に乗って戦うのは絶対無理です。闘争本能ゼロですし、力も弱いので、一瞬でやられることは目に見えてます。第一、高いところが苦手なので、乗せられたら怖がると思いますし。
と言うことは騎馬の土台になるしかないのですが、そこにも問題があって。自閉っ子に往々にして見られることなのですが、コスモは同じ年代の普通のお子さんに比べると、軽度の運動障害があります(個人差があります。運動が得意な自閉症のお子さんもいます)。そのため、筋力もかなり低めです。
ですから、同い年のお友達が上に乗ってくるのも、コスモにとっては大人が乗ってくるのと同じくらい、大変なことなのです。
騎馬の土台となると、コスモ1人の問題ではなくて、上に乗っているお友達の安全にも関わってきますから、その辺をどうすれば良いか先生とご相談しました。どうしてもダメなら、騎馬戦はパスという方向も考えながら。
で、先生のご提案ですが、コスモが土台になるチームは、通常より人数を1人多くして、土台の人数を4人にする。本来は3人で良いので、「4人目」のコスモは、上に乗っている子の腰あたりをサポートすれば良い形になる。もしもコスモが手を放しても上の子は落ちないし、また、なるべく軽い子が上に乗るチームにする、ということでした。
それなら、コスモも安心ですし、乗る役のお子さんにも迷惑は掛けずにすみそうです。採用(笑)
それから、組み立て体操。いろいろな演技を行いますので、ひとつひとつ話し合っていてはキリがありませんが、コスモが一番不安がっているのが、6年生男子全員で行う「50人ピラミッド」。運動会全体のクライマックスと言っても過言ではない、最大の見せ場です。
コスモは上の方に登るなんてとても出来ないし、かと言って下の方だとたくさんのお友達が上に乗るので、筋力が必要になるし。これが、悩みのタネでした。
ところが。
このピラミッド、正面から見ると当然三角形ですが、実は底面も三角形で、全体的に三角錐のような形になるそうです。
つまり、底面の三角形の頂点(文章だと表現しにくいのですが・・・お分かりいただけますでしょうか?)は、単なる「点」で、皆と同じように四つん這いになっているけど、上には誰も乗っていないのだとか。
「コスモくんには、このパートをやってもらおうと思っています
と、担任の先生。
おお〜〜、先生。見直しましたよ。クリーンヒット!!
「ただし、文字通り一番後ろになってしまいますし、顔は下を向いてますし、写真うつりは良くないんですけどね。よろしいですか?」

ええ、ええ、よろしいですとも。て言うか、写真うつりの良し悪しなんて、そんな贅沢は申しません。コスモが無難にこなせるパートがあるのでしたら、是非ともそれでお願いします

「じゃ、そういうことで」
「よろしくお願いします」
ホッとした気持ちで、電話を切った私でした。
もちろん、コスモにもその場で伝えました。
「そっか〜〜。良かったわ〜〜
運動会の心配が7割くらいは減った感じで、コスモもニコニコ
その翌日から朝練が始まりましたが、今日まで欠かさず通っています。
昨日の騎馬戦の練習では、上の子が落ちてきてコスモの顔にぶつかり、鼻血が出たそうですが、
「全然平気やで。僕の力が弱くて、落ちてきたんと違うからな。大丈夫や
と、たくましいものです
運動会本番は、来月の初旬。
それまで練習ばかりで大変だけど、先生方を信じて、自分を信じて。頑張れ、コスモ

2008-09-12 15:10 | 記事へ | コメント(12) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2008年09月12日(金) 16:46 by かめたろう
タイタイは春に終わってしまった運動会。
ハラハラドキドキだったけど、終わってしまえば寂しいです

騎馬戦、、、騎馬の先頭でした。
組み体操、、、すべて土台でした。

痩せっぽちでひ弱な息子ですが、使命感に燃えて、案外しっかり役目を果たしましたよ。
他の子の方が潰れちゃったりして・・・

コスモ君も、コスモ君なりに頑張って、楽しい思い出がまた一つ増えますように。
コスモママさん、こんばんは
息子は明日運動会です。久々の参加なので親の私もドキドキ・・・。
騎馬戦、息子もやりますよー。息子は馬です。そんな心配していなかった〜。(息子の心配は一緒の子たちの動きが息子が思っている動きと違ったときに豹変しないかのほうです。)

ロックソーランの時は最後?に上に乗ると言ってました。
こちらは、下の2人はとってもガッチリ君たちなので、ひょろひょろ息子は大丈夫かなーって思っています。

リレーも外してもらえたし。今回はな運動会かもって思って私も安心しています。
2008年09月12日(金) 19:47 by コスモママ
かめたろうさん、こんばんは

タイタイくん、騎馬の先頭だったんですか。すごいですね。
コスモだったら、みんなの迫力を見ただけで尻ごみしてしまいそうです。
コスモはたぶん、使命感はそれなりにあると思うのですが、
「自分が失敗して、人が怪我をしたら」
というのがすごく不安なんだと思います。大丈夫だよと言い聞かせたいところですが、相手のあることですから、断言もできませんしね。
除ける不安要素は取り除いて、楽しい気持ちで参加できればいいなと思います

それに・・・なんだかんだ言って、「下」にならないといけない場合もあるみたいなんですよね
今は、お友達を肩車するのが出来なくて、四苦八苦している最中だそうです。
本番は、さてどうなるかな?
2008年09月12日(金) 19:55 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんばんは

ひろくん、明日が運動会ですか。親としては楽しみでもあり、不安でもあり、ですね
成功をお祈りしています。
ひろくんは、運動が得意ですからね。技術面では心配ないですね。あとは騎馬戦が、無事に終わりますように

コスモもあれこれ考えれば心配は尽きませんが、たぶん先生方がうまくやってくださるだろうと、信じて当日を待とうと思います
こんばんは。
不安が無くなれば、頑張れますもんね☆
yamachanchiの子供達は、運動会は得意でした。
事前にこれでもかってくらいの練習があるので、不安もあまりなく・・・。
練習通りにやるってことが、きっと判ったんだろうと思います。
ただ、中学になると個人競技があったので、そこは担任や学年主任が出来るものを先に、取っておいてくれました。
先生にとっても、日々成長なんでしょうねぇ。
今回はホントにGOOD!ですもんね(^^)
卒業まで、この調子で進めてくれたらありがたいですよね☆
鼻血を出しても、自分の責任で起こったことじゃない、大丈夫!と言える逞しさも、しっかり身に付いているんですね。
コスモ君、カッコイイよ〜\(^o^)/
運動会まで、怪我なく、元気に乗り切ってくださいね。
2008年09月12日(金) 20:18 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

自閉っ子の不安って、ホント半端じゃないと言うか、こだわってしまうと他に手がつかなくなりますからね。
過保護にするつもりはありませんが、取り除けるものは取り除いてあげたいです。
コスモも、ダンスなどは全く平気です。練習通りにやればいいと分かっているんでしょうね。基本的に自分1人で頑張ればいい、という点も良いのかも。やっぱり「相手」があることが苦手みたいです^^;
ともあれ、ぬぐえる不安は払拭して、それ以外はコスモなりに割り切って、無事本番を迎えて欲しいものです。
ところで、中学の運動会ですが、実は先にお会いしたB中の校長先生は、
「中学になると、運動会もいろいろ難しくなりますから。コスモくんがどのように参加するか、その都度話し合っていきましょう」
と言ってくださいました。今から心強いですよ〜〜(#^.^#)
2008年09月12日(金) 21:01 by SUMASUMA
こんばんわ、小学校の運動会の様子は懐かしいです
今思えば高学年になってからは頑張ったのだなあ。。。と思うところがあります。クラスのみんなとひとつになって頑張ろう!!と、担任から言われれば、がぜん燃えちゃうので、でも燃え方がふつーじゃないときも多々ありまして(^^;)中学になったらもっと複雑にはなってきたようですが、会話も何とかついていって、クラスに貢献できつつあるようです。
もちろん、体育祭は見に行きます。
こんばんは。
おぉ〜鼻血を出しながらでも、頑張っているコスモ君を応援します。
逞しくなりましたね。

運動会、、、僕は嫌いでした。
理由は走りがあまり速く無かったので(笑)。
でも、力がいる事はオッケーでした。
騎馬戦もいつも土台で、上に乗った事なんて無かったですね〜。

練習は辛いかも知れないけど、頑張れ〜コスモ君!
おおっ 先生なかなかやりますね。
それにしても800M走にはびっくりです。うちは100M走ですよー。
6年生は150人近くいるので、ちゃっちゃと終わる100Mなのかな?
来週末が運動会なので、組み立て体操の練習も佳境に入ってます。
コスモくんの学校は5,6年で組み立て体操をするんですね。
うちは6年生のみです。
5クラスあって、1クラス1コのピラミッドをつくる演目があるのですが、
うちのクラスは一番下段の中心(一番キツイ)に女の子が入るそうです。
徒競走も男女混合で行われますが、こんなことも平等に
女の子が受け持つなんて、ちょっと驚きました。
私が子供の時は 男女はしっかりわかれていて、騎馬戦も
男の子のみの競技でした。
なんか、いつもと違ってクラスメイトの男の子がかっこよくみえたっけ。(笑)
コスモくんの勇姿、楽しみですね

2008年09月13日(土) 09:42 by コスモママ
SUMASUMAさん、おはようございます

中学に入っちゃったら、逆に小学校のころのことは懐かしいと思えるようになるんでしょうねえ。
私も、早くそうなりたいです(笑)
コスモはなんて言うか、あまり燃えないと言うか、燃えてても気づかないと言うか
別に冷めているわけじゃなくて、周りの雰囲気というものがイマイチ分からないんだと思います。

中学になって、もっと複雑になっているにも関わらず、ちゃんと付いていっている息子さん。すごく頑張っているんでしょうね。体育祭、楽しみですね
2008年09月13日(土) 09:48 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

普段、コスモが鼻血を出すと、結構パニクるので「平気だった」と聞いたときはビックリしました。
まあ、どの程度「平気」だったのか、案外「鼻血! 鼻血!!」とパニクったものの本人基準で「平気」の範囲内に収まったのか、その辺は微妙ですけどね

私も、走るのはものすご〜く遅かったけど、力仕事ならオッケーだった部類です(笑)
女の子ばかりのピラミッドで、一番下になった覚えがあります。膝や脛がグラウンドの土に食い込んで、ムチャクチャ痛かったです。でも、いい思い出です。
コスモも、大変だろうけど、いい思い出をいっぱい作って欲しいなあ
2008年09月13日(土) 09:57 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

800メートル走は、運動会の終盤、男女別で走ります。
遅い子でだいたい5分くらいなので、合わせて10分くらいで終わります。案外あっという間ですよ
コスモたちの学校では、確かコスモが2〜3年生のころから、5・6年生が合同で組み立て体操をするようになりました。
理由は、1学年だけだと人数が少な過ぎて、今一つ見栄えがしないからだったようです
そちらでは、女の子がピラミッドの土台になったりするんですね〜
コスモたちは、大きなピラミッドは6年生男子だけ。女子や5年生はその左右で小さなピラミッドを作ったり、お花みたいな形を作ったりするだけです。このときばかりは、女の子の親御さんが(心配しなくていい分)うらやましいです
騎馬戦は、女の子もやりますけどね。
6年生くらいだと女の子の方が体格が良かったりしますから、男の子は圧倒されちゃうかも知れませんね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る