2008年09月08日(月)
おもしろいで賞
夏休みの宿題の大物の1つだった、3メートルの年表(詳細はこちら)。
こちらのブログにお越しの皆様にも、たくさんの励ましと温かい言葉をいただきましたが、おかげさまでこの度コスモの書いた年表が、「賞」をもらうことができました。
賞と言っても、学校の中での、ごくごく内輪の賞なんですが。
そして、もらった賞の名前は、「おもしろいで賞」。そのまんまですね
先日、それぞれの書いた年表について、子供たち同士で品評会?を開いたそうなのですが、コスモの年表はとても評判が良かったようです。
「可愛い」
「面白い」
「マンガみたいで、分かりやすい」
普段はあまりお友達の評価を気にしない(と言うか、意識していない)コスモですが、今回ばかりは嬉しかったようで。
「○○さんは、この部分が好き、とか言ってくれた」
などなど、どんな感想を述べてくれたかまで覚えていました。コスモが言ってくれた相手を覚えているというのは、すごいことなんですよ
そしてもらった、「おもしろいで賞」。コスモは嬉しくて嬉しくて、仕方ないようで。
「年表は大変やったけど、楽しかったな〜〜。賞ももらったしな〜〜
と、帰って来てから終始その話題でニコニコニコ。何にせよ、お友達にいい評価をしてもらって、自信が持てたのは何よりです。
ちなみに、コスモの「おもしろいで賞」の他にどんな賞があったかと言うと、「がんばったで賞」「ていねいで賞」「内容ピカイチで賞」などなど。その中に、「長ぁ〜いで賞」というのがあったので、コスモに、
「この子は、長かったん?」
と尋ねてみると、
「うん。だいたい倍の6メートルくらいあった」
とのこと。しかも、細かい字でギッシリ書いてあったそうです。
「すごいなあ・・・
「うん。すごい」
コスモが3メートル書くのにもあれだけ四苦八苦した姿を見ている私としては、その子にはただただ敬意を表するだけです(笑)
ま、ともかく。
良かったね、コスモ。いい2学期の出だしになりました

2008-09-08 18:46 | 記事へ | コメント(12) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コスモママさん、こんばんは。

コスモ君「おもしろいで賞」受賞、おめでとうー
とっても私も楽しくなってしまうような賞で、クラスのみんなの発表を見てみたかったなーって感じました。

息子も来年、同じような宿題がでるのかなー?。楽しめて学習できる宿題だったようなので、こういう宿題はいいなーって思いました。

2008年09月08日(月) 20:46 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんばんは

そうですね。私も他のお友達の年表、見てみたかったです。
授業参観の折にでも見られればいいんですけど、何しろ3メートルですからねー(6メートルの子もいるし)
教室の壁に貼ることもできないでしょうし。
せっかくの皆の力作なんだから、体育館あたりに飾ってくれないかなあ、なんて思っています

結果的には楽しめましたけど、最初に3メートルと聞いたときは、
「何だ、そりゃ?!
と思いましたっけ。
ともあれ、これも「いい思い出」になって良かったです
こんばんは。
良かったですねぇ〜♪
コスモ君、とても嬉しかったんでしょうね(^^)
読んでて、応援してただけに、yamachanも自分のことのように嬉しいです。
大変だったけど、頑張ったことにはきっとイイ事もあると思ってくれると尚嬉しいですね(^_-)-☆
自信をつけて、次のことにもチャレンジ。
その繰り返しで、いろんなことを知っていくんですよねぇ〜。
2学期の本番はこれから。
いいスタートになりましたね☆
こんばんは。
「面白いで賞」貰えて良かったです。
「長いで賞」じゃ無かったんですね(笑)。
6mには、かなり驚かされますが。。。。

沢山の人に嬉しい言葉を貰って、嬉しそうにしているコスモ君が何となく想像できます。

今度の冬休みの宿題は、超ロング(20mくらい)の年表ですね(笑)。
楽しい2学期が過ごせているようで、とても嬉しいですね。
おもしろいで賞おめでとうございます!ほんと、頑張った甲斐がありますね!!ひとに自分のことをほめてもらうのって、すっごくうれしいし、励みになりますよね。
関係ない話ですが、今日昼にコンビニのサラダ食べたのですが、山芋がはいっていて、お父様に申し訳ない気持ちで食べましたお会いしたことのない誰かの日常を思ったり、エピソードを頭に浮かべたり、blogを通じて自分の生活や考えもより広がっているなぁなんて感じたランチでした。
うわー 受賞おめでとうございます!!
たくさんのクラスメイトが自分の作品を見て感心したり誉めてくれたりしたら、
それはもう、ホントに嬉しかったでしょうねー
先生に誉められるよりも 何倍も嬉しいんじゃないのかな。
よかったね コスモくん!!
コスモママさんも、アシスタントの苦労が報われましたね
では お祝いのプレゼントを
ささ、たっぷりどうぞ♪
2008年09月09日(火) 17:09 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^o^)

一緒になって喜んでくださって、どうもありがとうございます(^^♪
しんどくても、頑張った後にはいいことがある。彼らにとっては最高の経験ですよね。これからも、そういう経験をどんどん積んでいって欲しいなあと思います。
今日から運動会の朝練も始まって、コスモにとっては大変な季節が始まりましたけど、このことを励みに、頑張ってくれるといいなあ(#^.^#)
2008年09月09日(火) 17:12 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

6メートルはすごいですよね。しかも、字がぎっしりとは。
比べるつもりはありませんが、仮にコスモが同じものを作ったとしたら、一体何日かかっていたことやら・・・もしかして、夏休みいっぱい?
まして20メートルじゃ、小学校卒業までに終わりませんよー(笑)

取りあえず、2学期の出だしは順調です。
このままクリスマスまで突っ走ってくれー、と心の底から祈っております
2008年09月09日(火) 17:16 by コスモママ
onyorinさん、こんにちは

褒めてもらうのが、嫌な人はいませんよね(照れる場合はあると思いますが)。
コスモにとっては、本当に励みになったと思います。良かったです。

山芋を見て、うちの父を思い出してくださってありがとうございます(笑)
そうですね、ブログを書いたり読んだりしていると、実際には会ったことのない人がとても身近に感じられたり、場合によっては直に会っている人より親しみを感じたりします。
不思議ですね。でも、どれもステキな出会いだと私は思っています。これからもどうぞよろしく
2008年09月09日(火) 17:21 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

あ、いただきます。グビグビグビ
ぷはーっ

確かに、友達に褒められるのって、先生や親に褒められるのより、もっと嬉しいものでしょうねえ。
大人っていうのは、本人を励ますためにわざと褒める場合もあるでしょうけど。でも、子供たちはそんなの関係ありませんからね。掛け値なしの、純粋な賞賛ほど嬉しいものはないでしょう。
コスモのクラスメイトたちには、私の方から「褒めてくれてありがとう」と言いたい気持ちです。
あとは、他の子の年表も見てみたいなあ。きっと楽しいと思うので
2008年09月10日(水) 10:22 by きむさん
おめでとうございます
あれは面白かったです確かに

色んな賞を用意してあるんですね。
子供って何でも「賞」が付くと喜びますしね

コスモ君、成長してるなぁ
ウチの次男坊、なかなか人の名前覚えません。何々君がね〜って話してたのに、途中から違う名前になってる

どっちが正解なのか、自分でも分からないようです
2008年09月10日(水) 14:05 by コスモママ
きむさん、こんにちは

賞の名前、なかなかうまいこと考えてありますよねえ
私が知っているのは、コスモのクラスの子の分だけなので(学級通信に書いてありました)、他のクラスの賞にもおもしろいネーミングがあったかも。
「短いで賞」なんてのがあったりして。3メートルのはずが、30センチとか(笑)

コスモが今回、「誰が何て言った」と覚えていたのは、声で覚えていたのかも知れません。
「あ、この声はあの子だ」
って感じで。顔は本当に、覚えるのが苦手ですから
次男くんの、途中で変わるっていうのは面白いですねえ。
もしかして、声が似てる子同士だったりして?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る