2008年09月03日(水)
バトンです。
いつもお越しいただいているイッチャんの父さんのブログ、「イッチャん頑張れ!」から、素適なバトンをいただいて参りました。
皆さんにもお読みいただければ幸いです。


【アンパンマンのエキス】献血ルーム・落書き帳に。

私の4歳の長男は小児ガンです。

10ヶ月の闘病生活の末、亡くなってしまいました。

その間、皆様の献血のおかげで

安心して治療を受ける事ができました。

本当にありがとうございます。


あの子は輸血されると元気になる事を知っていて

『アンパンマンのエキスだ〜』と言っていました。



一時は毎日のように輸血させて頂きました。 

輸血が必要な時 『今 足りないので待っていてください』
 
と言われ 祈るような想いで待っていた事もありました。

届いたときは、本当に嬉しかったです。


献血して頂きました皆様になんてお礼を言ったらいいのか。

ありがとう! ありがとう!

医療スタッフと皆様のおかげで生きながらえる事ができて

どんなに《ありがとう》と言っても足りません。


今でも病院では、多くの子供たちが輸血を待ってます。

これからも献血をお願いします。 もちろん私も来ます。

子供たちの笑顔が消えませんようにと祈ってます。




これはアタシの長男が亡くなって1ヶ月後に、献血ルームの落書き帳へ書いたものです。


たまたま持っていた写真も貼りました。


泣きながら書いたんで感情が剥き出しで


文法がへんになってるんですけど。


タイトルは誰かがつけてくれました。


その後【アンパンマンのエキス】は、


小冊子や献血の広告・ポスター等の呼びかけや


看護学生さんの教材などにも使ってくれています。


亡くなった後も、こうして皆様に可愛がって


もらえるなんて長男はとても幸せ者です。


『今 足りないので・・』の時の話をさせてください。


当時は一刻を争う時でした。肩で息をする程の。


通常こちらの病院は、朝 輸血のGoサインが出ると


昼すぎには始まります。


輸血をしなければ、即 何が起こっても不思議じゃない。


・・・でも、なかった。


《早く!早くなんとか!!》


ずっと苦しがっている長男の手を握りしめながら


祈るしかできないこの歯がゆさ。


そして深夜、丸一日経って届けられた 命をつなぐ血!


それは県外からヘリコプターで届けられたものでした。


また、一回の輸血で必要とされるのは約8人分らしく(血小板)


これらを含め輸血を50回以上もさせて頂いてました。


本当に、本当に心から感謝いたします!


「ねぇ、今 なにしてる?」


今日も お空にむかって。


きよみ




命はみんな、繋がっているのですね・・・

2008-09-03 08:57 | 記事へ | コメント(9) |
| HP・ブログ |
お邪魔致します。

素晴らしいバトンですね。
胸が詰まります。

最近献血が少なくなっているとか聞きますが、
多くの方が献血されるといいですね。

イッチャん頑張れのお部屋へは時々伺うのですが、
少しご無沙汰をしておりますが、本当に大切な命です。

素敵な繋がりがもてればいいですね。
このブログのお仲間にも献血をしておられる方がいます。

多くの人の輪が広がるようにと思います。
このまま持って帰らせて頂きますがご了解下さい。
2008年09月03日(水) 13:59 by コスモママ
レオさん、初めまして。こんにちは。
そして、バトンを受け取っていただいてありがとうございます。
私は病気を持っているため献血ができないのですが、このバトンが繋がることで少しでも「気持ち」を繋げることができればと思います。
また、そちらのブログにも伺わせていただきます。
どうもありがとうございました。
バトンリレー有難う御座います。

この文章を読んだとき、本当に悲しく胸が詰まるように感じました。
そして、有難うと言う感謝の気持ち、人の善意が沢山の方に繋がって行けばと思います。

「アンパンマンのエキス」が沢山の人に読まれたら嬉しいですね。
恥ずかしながら、私、今まで一度も献血をしたことがありません。
学生の頃、献血が趣味の友人がいましたが、
私達が係りの方に声をかけられた時、その友人はその月に献血した
ばかりだったため・私は献血できる体重に足りなかったため
献血できませんでした。
ではその後 おばちゃんになって しっかり体重が増えたから献血にいったか
と言えば そうでは無く、子供を連れているので待たせるのも無理だろう、などと、
なんだかんだと理由をうかべては参加してきませんでした。

私がしなくても、きっと足りてるよね。

正直いって そう思っていました。
でも。
こんな想いで血を待ちわびている方が向こう側に
いるなんて、考えた事がありませんでした。
今度、ショッピングセンターに献血車が来ていたら、
チャレンジしてこよう。
そう思いました。

今じゃ 体重の心配は全然無いしね。(*^_^*)
こんばんは。
わたしの卑しく、垢にまみれた心が震えました。
残念ながら、わたしも幼少期の病気を引きずっているため献血はできません。
わたしも多くの方の献血のお陰で、今こうして生きていられることに感謝しなければ・・・
今日改めて、「人は一人では生きていけないんだ!」と、教えられました。
時間的に事後承諾となりますが、持ち帰りさせていただきます。


2008年09月04日(木) 08:52 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そちらでコメントするとき胸が一杯で、ひと言「持ち帰りま〜す」とお断りするのを忘れちゃいました。ごめんなさい
本当に悲しいけれど、澄んだ気持ちになれる素晴らしいバトンだと思います。
イッチャんの父さんから受け取ることができて光栄です。ありがとうございました。
2008年09月04日(木) 08:58 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

献血って何だか面倒っていうイメージがありますよね。
でも、近頃は献血センターや献血車もサービス?が良くなって、とても快適だそうですよ。お子様連れ向けのサービスがあるのかどうかは分かりませんが、もしかしたら、何かあるかも。そのときは、教えてくださいね
私は、献血ができないので、本当に残念です。
でも、さんごさんがこのバトンを読んで「やってみよう」と思ってくださっただけでも、バトンを受け取った甲斐がありました。
さんごさん、どうもありがとう!!
2008年09月04日(木) 09:02 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

本当にこのバトンは、心を震わせるようなものがありますね。
献血ができない身体なのは残念ですけれど、このバトンを受け継いで、たくさんの方に読んでいただくことで、せめての思いは伝えられるのではないかと思っています。
受け取っていただいてありがとうございます。アクビのママさんのブログから、更にこのバトンの輪が広がっていきますように。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る