2008年09月02日(火)
ハッピーバースデイ、トト(^^)
今日は、ゼニガメ(クサガメ)のトトが我が家にやってきて、1周年。
言わば、トトの1歳のお誕生日です。
うちに来たとき、トトは生後1ヶ月くらいの赤ちゃん亀だったので、実際の誕生日は8月ごろ、ということになりますが。
でも、私たちの家族になって、トトが「トト」になったのは今日だから、お誕生日も今日ということでいいんじゃないかな?と
特にプレゼントやご馳走は何もありませんが(亀は、うっかり普段と違うものを食べさせると、いわゆる「亀のえさ」を食べなくなってしまう可能性があるので)、コスモが水槽の前でハッピーバースデイの歌を歌っていました。
私たちのお祝いの気持ち、トトに通じたかなあ。



本当に大きくなりました。最近は少し成長のカーブが緩やかになっていますが、甲羅の長さだけでも、我が家に来たときの3倍ですから。
そう言えば人間の赤ちゃんも、1歳になるころには体重が生まれたときの3倍になるんでしたっけ?(笑)

ちなみに、1年前のトトはこんな感じ↓でした。



甲羅のゴツゴツさが全然違うのがお分かりいただけるでしょうか?
いやー、ちっちゃくて可愛かったのね、トト
もちろん、大きくたくましくなってもトトは大事なトトですよ。コスモが大きくなっても、大事な私の息子であることに変わりないように、ね

これからもよろしく。トト

2008-09-02 14:48 | 記事へ | コメント(8) |
| トト(クサガメ) |
2008年09月02日(火) 17:05 by かめたろう
もう1年たったんですね。
おめでとうございます。

家にはあれ以来亀はやってきませんが、クワガタの樋口君と新しく仲間入りした「ルイ」(山田ルイ53世)がいますよ。
ルイは生餌をおいしそうに食べてます。
ちなみにルイはカマキリです。

そして私は虫が嫌いです
こんばんは。
トトちゃん、1歳のお誕生日おめでとう〜
亀は40年くらいは生きるそうですねぇ。
と、いう事は人間の年にしたらいくつなんでしょうね???
yamachanchiは、4月購入だったから、あと半年くらいかなぁ。
既に、かなりデカくなっていますが^^;
もっと大きくして、お外に散歩に行くのを楽しみにしているHきです。
コスモママさま

トト君のお誕生日、おめでとうございます。一年前のお写真と比べるとずいぶん大きく立派になっていて、感慨無量ですね。甲長は、なんと3倍にもなったのですね!
わが家のカメ達はもうほとんど大きくなりませんが、トト君のようにどんどん大きくなってゆく育ち盛りの頃は、飼育も一番楽しい時ですね。コスモ君のご成長と同様に、次の一年の成長も楽しみですよね。まだ幼さも残る可愛い姿を今のうちにたくさんお写真に収めておいてあげるといいですよ。何年か後のお誕生日には「こんなに初々しい頃があったのね。」とご家族で楽しめると思いますよ。
こんばんは。
大きく逞しくなっていますね、トトちゃん。
甲羅のゴツゴツ感が、まるで違いますね。

トトちゃんの前で、歌ってくれたコスモ君に「ありがとう」と思っていると思いますよ。
トトちゃんにはちゃんとコスモ君の心は通じていると思います。

お誕生日おめでとう!トトちゃん
2008年09月03日(水) 09:15 by コスモママ
かめたろうさん、おはようございます

そうなんですよ、もう1年。
早いものです。
可愛い赤ちゃん亀だったのが、すっかりごつい「亀」になりました。
来年の今頃には、もっとゴツゴツになっているんでしょうね(笑)

ほう・・・生き餌ですか。
キッツイですねえ
私は、虫が嫌いではありませんが、目の前での弱肉強食はさすがにキツそうです
2008年09月03日(水) 09:24 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

えーと、亀が大人(大亀?)の大きさになるのは、冬眠させている場合だとだいたい4年くらい。
冬眠させていないと、だいたい2年くらいだそうです。
(卵を産んだりするのは、もうちょっと先だそうですが)
トトは冬眠させていないので、今で小学生くらい? 来年の今頃で、体の大きさだけは大人と同じ、中学生か高校生くらいになるのかな?(笑)
その後は、緩やか〜に年を取っていって、40年くらいで大往生、ということになるのでしょうね(^_-)
トトはどうやらオスらしいので、この先あまり大きくならないかも知れないのですが、お散歩はしてみたいなあ。
yamachanさんの下でコメントしてくださっている、くららさまのHPに一度行ってみてくださいね。可愛い亀さんたちの、お散歩姿が見られますよ!!
2008年09月03日(水) 09:31 by コスモママ
くららさま、おはようございます。ご訪問、どうもありがとうございます!!(^o^)
そうですね、写真を見比べてみると、本当に大きくなったのがよく分かります。今のトトも、1年前と比べるとすごくお兄ちゃんになったような気がしますが、数年後に今の写真を見たら、「以前は、こんなに小さかったんやね〜」ということになるんでしょうね(^^)
今のうちに、可愛い写真をいっぱい撮っておいてあげようと思います。アドバイスありがとうございました。
こちらにお越しいただいている方にも亀の飼い主さんがいらっしゃいますので、上のコメントでくららさまのHPのURLを紹介させていただきました。事後承諾で申し訳ございません。
これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。また、そちらのHPにもお邪魔させていただきます〜〜(*^。^*)
2008年09月03日(水) 09:36 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本当に甲羅がごっつくなってますよね。
盛り上がり方が、全然違うと言うか。
クサガメの甲羅は、若いころはこんな風にごつくなり、年を取るとまた小さいころのように平べったくなっていくそうです。
再び平べったくなるお年頃(?)まで、トトには長生きして欲しいなと思います

コスモが歌を歌っている間、トトはじっと聴いていたみたいですよ。
「何をしているんだ?」
と思ったでしょうけど、きっとお祝いの気持ちは伝わったでしょうね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る