2008年08月30日(土)
サマーコンサート。
今日は、エレクトーン教室恒例の、サマーコンサートの日でした。
前回のプチコンサートでは、あまりに騒がしいお子さんが多くて、不安定になってしまったコスモでしたが(そのときのことについてはこちら)、今日は大人しく音楽を聴くことのできるお子さんがほとんどで、コスモも楽しく過ごせたようです
1人だけ、お姉さんが出演するのでついてきた3歳くらいの男の子が、音楽好きらしく、知っている歌が出ると思わず口ずさんでしまうのですが、お母さんは必死で、
「静かにしなさい。黙りなさい
と止めていらっしゃいました。
小さい子が歌うくらいは、ほのぼのしていて、十分許容範囲だと思うんですけどね(コスモも、そういうのは全く気にならないみたいです。気になるのは、音楽に全く関係なく騒いでいる場合です)。
コスモが今日、弾いたのは、今テレビで放送している戦隊物、「炎神戦隊ゴーオンジャー」の主題歌。くだんの3歳の男の子は、ノリノリで歌ってくれました。お母さんは例によって制止しておられましたが、私はそのお母さんに向かって、こっそりOKのサイン。思う存分、歌っちゃってください、という意味を込めて
その他にも、「崖の上のポニョ」の主題歌を歌う子あり、ジュラシックパークのテーマを弾く子ありと、今日はなかなか盛りだくさんでした。私もとても、楽しかったです。
帰り際に、受付の人がコスモに向かって、
「コスモくん、今日は楽しい曲を弾いてくれてありがとうね。小さい子たち、喜んでたよ」
と声をかけてくださいました。
コスモは例によってそっけなく、
「うん」
と返事をしただけでしたが、
「今日は決まったなあ〜〜」
と帰りの車の中でブツブツ言ってましたので、たぶん自分の演奏にも満足したんだと思います
夏休みも、残り僅か。
名残惜しい気もしますが、最後近くになってまた1つ、素適な思い出ができました


2008-08-30 17:18 | 記事へ | コメント(8) |
| エレクトーン / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
知ってる曲ほど、ノリノリになれることは無いですよねぇ。
小さい子は特にそうでしょうね(^^)
ホントに、楽しそうなサマーコンサートですね♪
自分の奏でる曲に合わせて、歌ったり踊ったりしてくれるのは嬉しいことでしょうね。
車の中でも、嬉しそうに言ってたとのことで、ホントにイイ出来だったのでしょう(^^)v
週明けから2学期。
やっと終わりと言う気持ちと、次への心配とが交差して、親は落ち着かないです〜^^;
こんばんは。
明日で夏休みも終わりですね、あっという間でした。
コスモ君の夏休みの話をしていると、何だか僕まで夏休みだったような気になります(笑)。

また新たに気持ちで、2学期を頑張ろうと思います、と、、、言う気持ちになりました(社会人なのに)。

コスモ君の演奏をノリノリで歌ってくれるファンがいて、コスモ君のファンクラブ1号ですね〜!
2008年08月31日(日) 08:40 by かめたろう
おはようございます。
コスモ君お疲れ様でした。
コスモ君が楽しかったことが何よりですね。

そういえば、コスモ君ちは、まだ夏休み中だったんですよね。
タイタイも、タイタイのお姉ちゃんも2学期制なので28日から学校は始っています。(始業式も勿論ないです)
そして、夏休みの課題のテストも終わりました。
久々に学校へ行く日の朝、私が不在で、しかもスクーリングで数日不在にしていた「トラウマ」か、当日はちょっと不安なようでしたが、行ってしまえば何てことなかったようです。

夏休み中は結局、旅行にも行けず、一泊旅行はこれからなので、せめて体調と天気が良いことを願い毎日です。
2008年08月31日(日) 08:49 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

その子、歌はなかなか上手でしたよ。
楽しそうに歌ってくれて、コスモも嬉しかったと思います。
あまり騒がしいとコスモが落ち着かないので私も楽しめないのですが、昨日は本当に楽しかったです(#^.^#)

夏休み、今日で終わりですね。
毎日コスモが家にいると、仕事が全く進まないので困るのですが、行事盛りだくさんの2学期のことを思うと気が重ーくもあります・・・(-_-;)
複雑ですよねえ。
2008年08月31日(日) 08:55 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

コスモと一緒に夏休みを過ごしてくださって、ありがとうございます(笑)
そうですね、私も仕事はしているんですが、夏休みはコスモと過ごしている時間が長いので、私まで夏休みだったみたいな感じです。
宿題も頑張りました、みたいな?
お互い、2学期も頑張りましょうねー!!

昨日、一生懸命歌ってくれた男の子。
あの子こそ、音楽好きだと思うんですよ。習っているのはお姉ちゃんだけみたいでしたが、あの子も習ったらいいのになあ。
また、コスモの演奏を聴きに来て欲しいです
2008年08月31日(日) 09:03 by コスモママ
かめたろうさん、おはようございます

タイタイくんは、もう学校が始まっていたんですね。
2学期制ということは、まだ1学期なんでしょうか・・・? 身近に2学期制の学校がないので、いまひとつ分かりません。すみません
タイタイくん、お母さんが何日か留守だったのは、やっぱり不安だったんですね。何だか可愛いな〜〜 でも、もう安心できたみたいで、良かったですね。

お楽しみはこれから、ですか?
コスモが聞いたら、うらやましがりそうです
いいお天気になりますように。
すごーい!
ゴーオンジャー弾いたんですね!
これは男の子たちは嬉しかったでしょう・・・
イブも夏休みほとんど甥っ子と過ごしたので
ゴーオンジャーもとても興味を持つようになって
時々歌ってます
その場にいたら 絶対大声で歌ってたでしょう・・・
今日は「ポニョ」を見に行ったのですが
最後ポニョの曲が流れてきたら
イブが大声で一緒に歌っててギョッとしました
エンディングだったし
まあいっかって感じでした
2008年09月01日(月) 14:28 by コスモママ
yukiさん、こんにちは

あ、イブちゃんもゴーオンジャー、知ってるんですね。
ノリのいい曲ですよね。途中でちょっとバラードっぽいフレーズも入るので、私も結構、お気に入りの曲です。
コスモの演奏、イブちゃんにも聞いて欲しかったなあ
「ポニョ」の歌も可愛いですよね。CDちょっと欲しいです。
エンディングを大声で歌って、イブちゃん、きっと楽しかったんだろうなあ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る