2008年08月29日(金)
意外な苦手。
NHK教育テレビの番組で、「えいごリアン」という番組があります。
あまり見たことがないのでよく知らないのですが、キノコみたいな?キャラクターが登場する、英語番組です。
コスモが幼稚園のころから放送しているのですが、何故かコスモはこの番組が大嫌いで。教育テレビ自体には好きな番組が多いので、ついついそのチャンネルを点けっ放しにしておくと、いきなり「えいごリアン」が始ったりするので、要注意です。
まあ、今は幼稚園のときみたいに泣きわめいたりはしませんので、まだマシなのですが、それでも嫌がって、始まるとブチッとテレビの電源を切ってしまいます。
この番組に出てくるキノコみたいなキャラクターは(公式サイトはこちらですので、どうぞご覧ください)、別に気味が悪いというほどではないのですが、いわゆる可愛い系でもありません。どっちかと言うと不気味です。コスモが嫌がるのも、その辺かな?とばかり思っていたのですが、今日になって初めて、真相(?)が判明。
たまたま他の番組を見たあとに、「えいごリアン」が始まって、瞬時にテレビを消してしまったコスモ。
「僕なあ、あの声が、嫌やねん

はい?

「男やのに、声が高過ぎるねん」

はあ?

で、よーく聞いてみると。
今もかどうかは分かりませんが、コスモが初めて「えいごリアン」を見た幼稚園のころに、番組の中に登場する外国人の男性で、声が非常に高く、女性のような声の人がいた、というのです。
幼稚園児だったコスモには、それが何故かものすごく怖かったそうで、
「今は別に、そういう人がテレビに出てても平気なんやけど。あの頃は、怖かってん。それが何となくトラウマで、あの番組、見たくないねん」
ということだとか。
幼稚園のころの、そんな些細な(こちらから見れば)ことを、今でも引きずってんのかー??と言いたくなるのですが、その辺が自閉っ子なんですよね。本当に。
感覚過敏。通常ならどうってことはないようなことが、異常に怖かったり、嫌だったりする。そして、一定のことに関するものすごい記憶力。
コスモは、「音声」にとても敏感な子なので、余計にそれが印象に残っていたのでしょう。
ちなみに今はどうして平気になったかと言うと、
「安田大サーカスのクロちゃんが好きやから。」
だそうです(笑)
クロちゃんが、自閉っ子の苦手をひとつ治してくれたわけですね。クロちゃん、どうもありがとう

2008-08-29 14:55 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんにちは。
訳が判らなかったときには、悩みの1つだったでしょうね。
でも、きっと何かが怖いのだろうと思うと、可愛いなぁと言う気持ちに(^^)
でも、真相を聞いてみたら「そっちかい!」とツッコミを入れたくなるかも〜(^◇^)
他人にとっては些細なことでも、本人にとってはとっても重大なことってありますもんね。
年月が過ぎ、それを説明できるようになったコスモ君に拍手☆
自分のことを説明できることって、ホントに素敵です(^^)
2008年08月29日(金) 18:10 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^o^)

ホント、幼稚園のときは始まったらいきなり泣き出すので、ビックリしましたよ。
慌ててチャンネルを変えたり、あらかじめ「えいごリアン」の放送時間をチェックしたり、戦々恐々でした。
「あのキノコが怖いんやろね〜〜」
と、勝手に決め込んでいた大人3人(笑)
まさか、男性の女性っぱい声が怖かったとは(^_^;)
今までは、説明しようにもそのことを考えるだけでも怖かったのかも知れませんね。
説明できるだけ、成長したってことですね。
嬉しいなあ(#^.^#)
こんばんは。
クロちゃんに感謝ですね〜(笑)。

コスモ君そんな小さな時の事をしっかりと覚えていたんですね。
しかも原因がその声にあったとは、ん〜気が付きにくいですね。

でも、イッチャんも声をよく聞いています。
声で人物を判断しているふしがあるので、ある意味コスモ君が声を覚えていてトラウマになってと言うのが分かる気がします。
コスモママさん、こんばんは
息子も男の人の女性ぽい声が苦手らしいですよー。

今やっている、織田裕二が出ているドラマの中の男子学生の中でやはり声が女性ぽい子がいて「うわー。うわー。」って声が嫌だと連呼してます

きっと男性の声は太くて低いって息子の脳の中でインプットされているから予想外のことなんじゃないかと思います。

あの番組は独特な雰囲気があり、うちの子供は逆に奇妙さかげんに引き付けられていた時期がありましたクロちゃんって男性なのにめちゃ声が高いけど、コスモくん抵抗ないのですね〜。どういうところが好きなんだろう。ちょっと気になりました
2008年08月30日(土) 09:12 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

原因が声だったとは、本当に気付きませんでした。
考えてみれば、コスモはアニメなどでも、野太い声のキャラクターが好きです。
女性はともかく、男性の高い声には抵抗があるのかなあ、と。

イッチャんも、声で判断する方なんですね。
そのうち、美声の男性歌手or男優さんに、乙女の恋心を抱いちゃうかも知れませんよ?
2008年08月30日(土) 09:18 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

ひろくんも嫌がるんですね。やっぱり、こういうのって自閉っ子は苦手なものなんでしょうか。
そうですね、男性なのに女性みたいな声を出す、その意外さが嫌なのかも知れません。
ということは、女性なのに男性みたいな声っていうのも嫌なのかな・・・?
今度、聞いてみますね
2008年08月30日(土) 09:21 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

どうしてクロちゃんなら大丈夫なのか、ちょっとコスモに聞いてみました。
やはり、最初のうちは気持ち悪かったそうです。
でも、クロちゃんは面白いし、いろいろなことに一生懸命になので好きになったとのことでした。
見た目(聞いた耳?)だけで判断せずにちゃんと人となりを見ているんだなあ、とちょっと嬉しくなりました(親バカです)。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る