2008年08月28日(木)
買い物の練習。
コスモたちは、10月の下旬に修学旅行に行きます。
宿泊そのものに関しては、去年の林間学校を無事クリヤーしましたから、まあ大丈夫かと。見学先に原爆資料館があるのが少々心配ですが(展示物の一部を非常に怖がる可能性があるため)、その点については担任の先生にお願いしたので、恐らく対処してくださるでしょう。
だから、あとは特に心配することもないな、と思っていたら・・・ありました
修学旅行と言えば、お小遣い。林間学校と違って、決まった金額のお小遣いを持って行って、それでお土産を買ったりするはずです。
で、コスモはと言うと、実はこの年齢まで自分1人で買い物をした経験が、全くと言っていいほど無いのです
お小遣いは月に600円あげてますし(100円×学年)、お年玉なんかももらいますから、自分のお金で欲しい物を買ったことはあります。
ただ、そういうときは100%私が横についていますし、大きなお金だと私が預かって、お勘定をする場合もあります。
完全に私がいない状態で、自分でお金を出して、お釣りをもらって、商品を受け取って・・・は、やったことがないわけで
学校側にお願いすれば、おそらくは支援級の先生方などがフォローしてくださることとは思いますが、将来的にも「お買い物」は出来た方が良いわけで。ある意味いい機会かも、と、この夏休み後半は「お買い物実習」を実行しました。
まずは家で、簡単な練習。欲しい品物をレジに持ってきて、「何円です」と言われたらそれに足りる金額を出して、お釣りを受け取って、品物を持って帰る。
これだけのことなんですが、実際にお店で、となるとコスモにとっては結構難しかったりします。
何故なら、お店やレジの店員さんによって、微妙に「段取り」が違っていたりするからです。
品物を渡して、「何円です」まではだいたい同じだと思うのですが、お金を渡すと、先に商品を渡してくれる店員さんもいれば、お釣りが先になる場合もあります。同時に渡されることもあります。「ご自宅用ですか?」「このままでよろしいですか?」など、予想外の質問をされるときもあります。
なかなか、家での練習通りにはいかないんですよねえ
でも、いつまでも私との「買い物ごっこ」だけで済ますわけにもいかないし。やはりここは、勇気を持つことが大切だと思って、先に私がレジの人に、
「すみません、この子に買い物の練習をさせてください。少し、やり取りがゆっくりかも知れないんですけど、よろしいでしょうか?」
と、お願いすることにしました。
もちろん、なるべくレジが空いているときを選ぶようにしています。店員さんも、「あの人なら大丈夫かな?」と思える、優しそうな人を探します(笑)。
そして今のところ、何方も快く引き受けていただいています。いろいろなスーパーの店員さん、どうもありがとうございます
私はコスモから、ほんの少し離れて。あとはコスモ本人と、店員さんに任せます。いろいろあります。お釣りを忘れたり、品物を受け取るのを忘れたり。レシートは、まあどっちでもいいかとも思うのですが、一応もらうように言っています。そして、全部ちゃんともらったかな?と思ったら、お財布のチャックを閉め忘れていて、小銭がチャラチャラ床に落ちたり
それでも、少しずつですが、要領がよくなってきました。夏休みはもうすぐ終わりですが、9月〜10月の週末にもなるべく練習をさせるようにしたら、たぶん大丈夫・・・かな?
今日も、コスモが毎月買っている雑誌を、自分で買わせました。たまたまかも知れませんが、今日はひとつも抜かさずに出来ました。
「出来たな、コスモ」
離れて見守っていた私がそう言うと、誇らしげに、私にVサインをして見せたコスモでした。

2008-08-28 18:40 | 記事へ | コメント(14) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |
こんばんは。
スゴイねぇ〜☆
読んでて、とっても嬉しくなりました(^−^)
yamachanchiでは、最近になって、最後のHきが買い物クリア。
幼稚園の時から、傍に居て、お金と商品を持たせ、自分でお金を払う練習をしていましたが、5年生の終わり頃だったかなぁ。
やっとクリア出来ました(^^)
今は近場なら1人でおつかいにも行ってくれます☆
出来たときって、ホントに嬉しいですよねぇ〜♪
自信が付けば、行きなれたスーパーならおつかいにも行ってくれるでしょう。
1つ楽になりましたね(^m^*)ふふっ
これから先も、いろんなことが1つ1つ出来るようになって行くのですね。
それを間近で見ていられるって、幸せですよねぇ〜(^^)
店員さんに事前に一言断るコスモママさんの気遣いが
お人柄を感じさせますね。
店員さんを戸惑わせないため、コスモくんに対して落ち着いた対応を
してもらうため、ひいてはコスモくんが落ち着いて練習できるための事 
とはわかりますが、その、一言かけるというのを全く思いつかない方もいるでしょうし。
こういった事は別にしても、他の人を見ていて、一言かければ違うのに
って感じることってありませんか?
ご苦労もたくさんあると思いますが、コスモママさんに
味方が多いのは、やっぱりその相手を思いやる気遣いが
自然に出来るコスモママさんのお人柄が大きいんだろうなと
改めて思いました。
コスモくんもだんだん経験値が上がってきていて頼もしいですね。
Vサインって、自分でもすごく嬉しいんでしょうねー。
こんばんは。
いや、、、凄い!!!
コスモ君もコスモママさんも、本当に嬉しくなってきました。
一人で勇気を出して、レジで並んで買い物をして、それを遠くで見守るコスモママさん。
コスモ君もちゃんと買い物が出来るようになって、それが自信になってもっと出来る事が増えて行くかも知れません。

一つ一つ、目標が達成できると、本当に嬉しいですよね。
僕もとても嬉しい気持ちになりました。

コスモ君に、Vピース!(^◇^)
2008年08月29日(金) 09:07 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

おお〜、Hきくんもお買い物できるようになったんですね。
自分でお買い物できるようになると、本人も嬉しいでしょうし、こっちも見ていて本当に成長したなあと嬉しくなっちゃいますよね(^^ゞ
残念ながら、今のところうちの近所には(コスモが自力で行ける範囲には)お店がないんですが、B中に通うようになったら通学路途中にスーパーがあるので、そこまでのお使いなら頼めるようになる・・・かな?^m^
ホント、こういう成長を間近で見られたときはとっても幸せですよねえ。yamachanさんのおっしゃる通りです(*^_^*)
2008年08月29日(金) 09:29 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

自閉症は、本当に見た目は分かりにくいですからね。
コスモは、いつぞやご紹介したハートバッジを使っていますが、「自閉症」と言われても、だからどうなんだ、と思われる方も多いでしょうし。
コスモは受け答えはできるんですが、少々ピントが外れていることもありますし、知らない人が相手だと特に、無愛想っぽいしゃべり方になってしまいます(悪気はないんですが、緊張しているため)。ひと言お断りすることで店員さんの心証も違うかなーと(笑)
これから大きくなるにつれて、私がその都度お願いするのも難しくなっていくでしょうけど、せめて「練習」の今くらいはコスモにとってやりやすい状況を作ってやりたいと思うんですよね。いきなり怖い店員さん(いるのか?)に怒鳴られて、買い物嫌いになってもいけませんし。
昨日は、初めてきちんと出来て、コスモもさぞかし嬉しかっただろうと思います

それにしても、さんごさんってば褒め上手ですねー
もおだてりゃ木に登っちゃいますよー
逃走、逃走っと
2008年08月29日(金) 09:38 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます(^o^)

そうですね、一つのことが出来たことで、きっと次の自信に繋がると思います。
レジには他のお客さんも並んでいますし、店員さんが優しい方でも、後から並んでくるお客さんの中にせっかちな人がいないとも限らないし、いつもドキドキなんですが。
それでも、場数を踏むことで少しずつ、「当たり前に」出来るようになっていってくれれば、と願っています。
修学旅行で、どんなお土産を買ってきてくれるのか、今からちょっぴり楽しみです(^^)

Vピースありがとうございます。コスモにもちゃんと、伝えておきましたよ〜〜(#^.^#)
(コスモは、「おー」と言ってただけですが・・・^^;)
2008年08月29日(金) 12:58 by あすかママ
ご無沙汰をしております。
夏休みの課題へのコスモママさまの対応等々、いつも感服しておりました。うちは、極端に宿題の少ない学校でして、「ドリルと本を1冊以上読むこと(休み明けに感想文を書く授業をするから)ぐらい」だけでした。

こちらは既に修学旅行は終わっておりますが、一日目はほとんどグル−プ毎の自由行動で、おこづかいは8000円でした。(自由行動中の昼食代を含めてですが。)
                   親は今でもその時の神経性胃炎を引きずっておりまする。

ス−パ−での買い物に慣れたら、「お土産店」のようなお店にチャレンジしてみては如何でしょうか。
自校の生徒と、もしかすると他行の生徒が重なって、時間制限のある戦場のような買い物合戦という可能性もあるので。
(うちは買う品を指定してしまいましたが。「お母さんはコレが欲しいな〜」などと誘導して(笑)。)

親の心配は絶えないですね。
私は、「お受験予定校」の学校説明会に近々いってみる予定です。
って、受験勉強させてなくて大丈夫なのか!というナサケナイレベルです。
2008年08月29日(金) 13:14 by コスモママ
あすかママさん、こんにちは。お久しぶりです

そちらは宿題が少ないんですね。いいですね〜。
コスモの学校もそんなのだったら、どれだけ伸び伸びした夏休みを過ごせただろうと思います
まあ、感想文を後日学校で・・・となると、それはそれでコスモにとっては大変そうですが・・・
それにしても、8000円は大金ですね。食費込みなら、そんなものかも知れませんが。
うちは仮に5000円だとしても、持たせるのは3000円くらいにしておこうかな・・・なんて思っています。たぶん、あれこれ買うこともないでしょうし。
そうですね、お土産屋さんが他校と重なって、バトル会場と化すことは十分に有り得ますね。
そういうのは多分、全然ダメだろうな〜〜
コスモは人込みが苦手ですし、まして人を押しのけて行くなんてことは、絶対に出来ない子なので。
やっぱりあらかじめ買うものを決めておいて、なるべく本人に頑張らせるにしても、ある程度は先生のフォローをお願いしておくのが無難なところでしょうか?
お買い物自体はぼちぼち身に付けて行くとして、ね

神経性胃炎、大丈夫ですか?
私も胃にくる方なので、その辛さは分かります。お大事に。
学校説明会、頑張って行ってきてくださいね
2008年08月29日(金) 14:33 by かめたろう
うちは9月の下旬に修学旅行がありますよ
タイタイの場合は、社会科見学で既に「買い物」を経験しました。
前から家でも、ちょっとした買い物練習はしていましたが、社会科見学の時が初めて、
計画してないものを自分で考えて予算内で買う経験でした。
何とかなりましたよ。
支援級の方でも、花壇に植える苗を買いに行ったり、カレーパーティーの材料を買いに行ったりと、買い物練習はしてくれています。
さすがに修学旅行は心配ですが、最近は「経験を積んで大きくなろう!」をモットウにするようにしています。
修学旅行の時は、担任の他にも何人か引率してくださるんですか?
うちの小学校は、担任2名+養護教諭+校長(教頭)+支援級担任(1人)は行くはずです。
社会科見学の時もそうでしたが、修学旅行でもきっと、支援級の担任がメールをくれることと思っています。
2008年08月29日(金) 14:44 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

タイタイくん、計画してないものを買うことも出来たんですね。
偉いなあ
社会見学で、そういう経験をさせてくれるのも良いですね。コスモたちは、修学旅行までそういった行事は無いので、たぶんぶっつけ本番になるだろうなあ
支援級でも、買い物の練習をさせてくれるんですか? そういった生活面での教育をしてくれるのは助かりますね。
親だと、つい手出し口出ししたくなっちゃいますから・・・
そうですね、何事も経験ですね。私も、あんまりいろいろ心配し過ぎないようにしないと(笑)

コスモたちの学校は、林間のときもそうでしたが、修学旅行にもすごくたくさんの先生がついて行きますよ。
恐らくは担任の先生(3人)+支援級の先生(2人)+校長先生+養護教諭+教務主任+嘱託の先生(2人)に、学生ボランティアが2〜3人加わります。
林間学校で、コスモをさりげなくサポートしてくださったのは、ボランティアさんだったようです。
修学旅行も恐らくはボランティアさんか、支援級の先生(同じクラスのダウン症の男の子に付き添うと思われるので)か、もしかしたら校長自ら?がサポートしてくださると思います。
メールは・・・お願いしたら、校長あたりが送ってくれるかも知れませんねえ。怖すぎるのでやめておきますが
2008年08月30日(土) 08:09 by かめたろう
ちなみに、お姉ちゃんが修学旅行に行った時は、先生方が事前調査をして、どんなものが いくらで売っているかを子供たちに伝えて、行ったら何を誰に買ってくるかを計画できるようにしてくれていました。
正直いって、普通の子?でも自分でスムーズに限られた金額を計画的に使うのは難しい子が多いようですし、その点は先生方も考慮しているようですよ。
一人でバスに乗って出かけることにしても、よくよく聞いてみると「させたことがない」っていうお母さんが以外と多くてびっくりしました。
自閉っ子の方が案外、決められたことは決められた通りに行える分、きちんと計算してきちんと対処するのかもしれません。一つ一つに時間はかかりますが、お店の人もきっと、この子たちの直向きさを分かってくれるのではないか???と期待したりしています。
甘いかな〜?
2008年08月30日(土) 09:29 by コスモママ
かめたろうさん、おはようございます

事前に値段を教えていただけるのは有難いですね。
予算も立てやすいでしょうし。
コスモたちの学校でも、してくれないかなあ。今から要望しても、無理でしょうけどね(夏休み中に、下見に行かれるとのことだったので)。
そうですね、自閉っ子は決められたことをきちんとやるという点では、通常のお子さんに勝るとも劣らないと思います。お店の人も、更には社会の人たちも、この直向きさと真面目さを受け入れ、認めてくれたら嬉しいですね
2008年08月30日(土) 20:33 by あすかママ
胃の心配をしていただいて申し訳ありません。
お盆前に「胃カメラ」の検査を受けているので心配ないんですよ。
(問題は私がストレス体質なだけでして)

うちの子も「修学旅行のしおり」の中に,寄るお土産店の,取扱い商品値段表がしっかりありましたよ。
「お土産を買う事」ってかなり大イベントですよね。

もし「買い物合戦」になってしまって,
「買う事が出来なかった」あるいは「手助けをしてもらった」となるよりは,事前に
「買いモレがあった子は宿泊ホテルの売店を利用してもいい」みたいなルールを作っていただけたら安心して行動できるのになぁ〜などと思ってしまいました。少々高くても「満足感・達成感」を与えたいですよね。

(あとは,私の場合は宿での食事は「お膳なのかバイキングなのか」を気にしましたね。)

今,実は「酔っ払い状態」でコメントをいれさせていただいています。失礼な文章になっていたらごめんなさい。そして乱文をお許しください〜。
2008年08月31日(日) 09:17 by コスモママ
あすかママさん、おはようございます

そうですか、検査は受けておられるのですね。
良かったです。
お母さんが倒れたら、子供が一番大変ですからね。お互い、健康には気をつけましょう

しおりにお値段表もあったんですか。先生方、とてもきめ細かく対応してくださっていますね
でも、事前に「これ!」と決めて、狙っていたものを買えなかった場合も困りますしね。うーん、難しい
そういうことを考えると、「買い物合戦」で何も買えなかった場合は、ホテルの売店で・・・というのもお願いできればいいなあと思いました。先生方の管理面からすると、難しいかも知れませんが・・・
まあ、「何も買えなくても気にしない!」と教えるのが一番・・・かな?

考えたことはありませんでしたが、そう言えば朝ごはんはどっちなんでしょうねー
バイキングだったら、コスモは十中八九、何も食べられずに終わると思います。お膳だといいなー。

あ、それから、アルコールが入っておられるなんて、読んでて全然気づきませんでしたよ。
お気になさらず
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る