2008年08月25日(月)
海遊館。
宿題も何とかひと段落したので、海遊館に行ってきました。



ちょっと分かりにくいですが、真ん中のイルカさん?たちの模様は、イルミネーションになっています。

入館すると、鮮やかな水のトンネルが出迎えてくれます。



トンネルを抜けると、そこは森だった(笑)
と言う訳ではありませんが、海遊館は一番最初は地上(?)で、徐々に海底に潜って行く(降りて行く)といった趣向なので、序盤は陸の生き物も展示されています。
ここで問題です。これ↓は何でしょう?



答えは、下の行↓を反転させてください
ナマケモノです。見事に木に同化していますね。

ペンギンはいつも大人気です。



最近、アデリーペンギンがお仲間に入ったとか。画像左側の数匹がそうです。

海遊館の新しい目玉?のひとつ、オニイトマキ。



近くで見ると、すごく大きくて格好良かったです。
惚れました

のんびりと泳ぐ(と言うか、泳いでいるのかどうかすら分からない)マンボウくん。これはこれで、癒し系かも



でも海遊館の華は、やっぱりこれですね。ジンベエザメ。



イワシの大群。ジンベエザメに負けず劣らず、見応えがあります



サンゴ礁をイメージした水槽です。



と思ったら、ウツボがいてビックリ



ちょっと不気味なタカアシガニ。可愛い生き物・綺麗な生き物だけではなくて、ちょっとグロテスクなのがいるのも、海遊館のいいところ?です。



帰り際に偶然、2匹のジンベエザメが行き交うところを撮影できました。ラッキー



もっと混んでるかと思いましたが、平日だからか夏休み終盤だからか(笑)、意外と空いていて、ゆっくり見ることができました。
コスモは、大好きな生き物たちをたっぷり眺めることが出来て大満足。そしてお土産に買った(おばあちゃんに買ってもらった)のは・・・

これです↓



ウツボのぬいぐるみです
こんなのが売ってるんですねえ。
ちなみに、小さいジンベエザメは私が欲しくなって買いました。
何か、ジンベエザメがウツボに襲われてるみたい・・・

夏休みもそろそろ、終わりですね

2008-08-25 15:46 | 記事へ | コメント(6) |
| 趣味・レジャー |
コスモママさん、こんばんは

私も数年前に大阪に遊びに行った時に息子と行きました〜。
懐かしいです。

息子は明日、学童の上級生お出かけで「水族館」に行きますよー。
息子も「水族館」大好きですよー
こんばんは。
わはは(^◇^)
うつぼのぬいぐるみだ☆
Hきとお揃いになりましたねぇ〜。

鰯の水槽では「ここで釣りしたら、きっと入れ食いだ」と、かなりの人たちがつぶやいていますよね( ̄m ̄*)ぷっ
高足蟹の前では「喰い応えありそうやなぁ〜」って声も聞いたことが・・・。
Hきはこの暗い水槽が怖かったんですよ、つい最近まで。
水族館の青い世界は、大好きです。
ずーっと見ていたくなりますよね(^^)
S君はこの前、ヘルパーさんと一緒に行って、1時半に出て、4時頃に帰宅。
見た?と思わず聞いてしまいました〜(^^ゞ
こんばんは。
とても綺麗な水槽ですね〜夏休みも終わりなので、混んでいなかったですか?
海遊館もイッチャんを連れて行きたいです、、、というか、僕が魚が好きなので行きたいです(笑)。
何時間でもじーっと魚の泳ぐ姿を見れますよ。

この海遊館の近くにある、大観覧車ですが。
とても思い出深いのです。
何故かというと、まだ結婚したての頃イッチャんの母と、大喧嘩した所なんです。
どうして喧嘩?
理由は、もともと僕は高い所が嫌いです、精神的にダメなんです。(その割には飛行機は好きです)
観覧車に乗って暫く景色を見ていると、一番上の所に来た頃にイッチャんの母がいきなり観覧車を揺らし始めたのです体重を移動して、、、これには本気で怒りました(笑)。
以来、我が家では観覧車に限らず高い乗り物は禁止になりました。。。。
2008年08月26日(火) 08:50 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

海遊館、ひろ・ははさんとひろくんも行かれたことがあるんですね。
広くて、楽しい水族館ですよね。
私もコスモも水族館大好きなんですが、海遊館以外となると遠い場所にしかなくて。ちょっと残念です
2008年08月26日(火) 08:59 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^o^)

ありゃー、お揃いになりましたかー(^◇^)
好みが似てるんですかねえ?(笑)
最初はカメとかエイとかのぬいぐるみを物色してましたが、ウツボを見つけたらそれを持ってレジに一直線!でした。
長いものが苦手な母(おばあちゃん)は退いてたんですけど^^;

言われてみれば、確かにあの水槽は「入れ食い」ですね。
数年前、他県から遊びにきた友人を海遊館に連れて行ったら、「瀬戸内海」の水槽を見て、
「生け簀だ・・・」
と呟いていました。
見方によっては、水族館は食材の宝庫?かも・・・

タカアシガニの水槽は、そう言えばコスモもあまり見ないです。
怖いのかな? あとで聞いてみようっと。
それ以外の水槽は、促さないと次に行かないくらいじーっと見てました。
お魚って、いくら見てても飽きないですよね(#^.^#)
2008年08月26日(火) 09:08 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

混んでなかったと言っても、あくまで「思っていたより」なので、イッチャんを連れて行くとしたらやっぱり夏休みが明けてからの方が良いと思いますよ。
平日でも、遠足や修学旅行と重なると大変ですからね。事前に、電話してその日に団体さんがいないか確認することをお勧めします

大観覧車の話、申し訳ありませんが大爆笑させていただきました
イッチャん母さん、お茶目ですね〜〜
悪気は全然無かったのでしょうね。でもまた、よりによって一番高いところで・・・本気で怒ってしまった父さんのお気持ちも分かりますよ。
少し前にテレビで、異常に速い速度で回って、しかもひとつひとつのゴンドラが回転するという恐怖の観覧車が紹介されてましたけど(外国の話)。
イッチャん父さんは、その観覧車は無理・・・ですよね?
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る