2008年08月15日(金)
救出できず・・・(-_-;)
一昨日、ぶっ壊れました私の古〜いパソコン。
幸い、ほとんどのデータはバックアップが取ってあったので、あまり深刻な事態にはならなかったのですが、ただひとつ、バックアップを取り損ねていたのがインターネットの「お気に入り」。
古い方のパソコンは、セーフモードですら起動できない状態だったので、パソコンに詳しい知人(専門家)に連絡を取って、救出を試みてもらいました。
結果は・・・専門家の手にかかっても、救出できず
何でも、ハードディスクそのものがぶっ壊れているそうで、パソコンを分解してまでチャレンジしてくれたのですが、結局ダメでした。
その知人、Sさんがおっしゃるには、夏は特にパソコンが壊れやすいそうです。文字通り「暑さに負ける」んですね。私のパソコンも、たぶんそうだろうということでした。
また、ハードディスクは5年くらいが寿命だそうで、5年を過ぎたら、たとえ順調に動いていても、買い替えを考えた方が良いそうです。
普段の予防策としては、もちろんまめにバックアップを取ること。それから、パソコン用の冷却グッズなどを利用して、あまりパソコンが過熱しないようにすること。
救出はできませんでしたが、勉強になりました。どうもありがとう、Sさん

そんなわけで、ただ今「お気に入り」の復活のために、検索しまくっていろいろなページを探しているところです。
ここで、このブログにお越しいただいている方にお願いがあります。今まで私にブログのURLを教えてくださった方、次回のコメントの折で結構ですので、ぜひURLの記入をお願いいたします。
具体的には、ZAQさんのブログだと簡単に見つけ出すことができるのですが、それ以外のプロバイダーの方だと、なかなか見つけられなくて・・・(ただ単に、私の検索の仕方が悪いのかも知れませんが
もし、ご自分のブログのURLをあまり公表したくない、という方はコメントを「非公開」にしていただければ大丈夫です。お手数をおかけいたしますが、よろしくお願い申し上げます

まあ、吹っ飛んだのが「お気に入り」だけで良かったです・・・
エクセルやワード、そしてホームページビルダーのデータが飛んでいたら、今頃号泣してるよ・・・

2008-08-15 19:03 | 記事へ | コメント(8) |
| HP・ブログ |
こんばんは。
どうりで、学校でもPCルームだけはエアコンが完備されてるはずですよね^^;
yamachanのPCも30分も使ってると、異常に熱くなっています。
ヤバイのかな?^^;
保冷剤をハンカチで巻いてPCの下に敷いたりしていますが。
バックアップかぁ・・・。
yamachanもチャレンジしよう〜(^^ゞ
2008年08月15日(金) 20:05 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^^)

あー、そう言えば。コスモの学校でも、PCルームはエアコン完備ですね。この前、学年懇談会で使ったとき、涼しかったです(笑)
Sさんが言うには、ノートPCは長時間の据え置きを想定していないので、特に熱に弱いそうなんですよ。
保冷剤を使うのもいいかも知れませんね。とりあえず明日、電器店でどんな冷却グッズがあるのか見てこようと思います。
バックアップの取り方は、たぶんパソコンの説明書に書いてあると思いますよ(^o^)
私の二の舞を踏まないためにも、がんばってくださいね。
コスモママさん、こんばんは
PC、大変でしたね。

私の家のPCは、兄からもらったPCでとっても古いのですがノートPCではなくとっても大きな組立式PCです。

昨年まで変な音がしていていつ壊れるかと思っていたらこのごろ調子が良いです。
ウイルス対策をメーカーを違うものにしたのが良かったのかも。
専門の職場の人に進められたメーカーのものが良かったらしいです。
こういう面でもPCの動きが変になるんだよーって教えてくれました。

今度のPCは長く使えると良いですね〜。
こんばんは。
そうなんですね、ハードディスクそのものが駄目だったのですね。
僕も一応はバックアップを取っていますが、駄目にならないでほしいですね。
デスクトップなので、熱にはある程度強いかな?

今日は大阪大正区に出来た、イケアに行ってきました。
今月オープンしたばかりなので、とても混んでいて疲れました。
2008年08月16日(土) 09:09 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

なるほど、ウイルス対策のソフトによっても違ってくるのですね。
失礼ですが、最初に使っていらしたソフトって、もしかして○ートン社のですか・・・?
実は、今回ダメになったパソコンで使っていたのがそれで、結構負担がかかっていたみたいなので・・・
今は、取りあえずプリインストールされているウ○ルス○スターのお試し版を使っているのですが、とても負担が少ないみたいなんです。
これでいけそうなら、そのうち製品版を買おうかなーと・・・
すみませんが、この件については更にコメント返ししてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします

ダメになったパソコンも、6年以上がんばってくれたので、結構持った方だと思うんですけどね・・・
今度のパソコンにも、長生き(?)して欲しいです。
2008年08月16日(土) 09:12 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本当はデスクトップの方が良いのでしょうね。
ただ、私の場合PCを持ち歩く必要があるので、結局ノートになってしまうのですが(2台も持つ余裕はちょっと・・・)。

イケアって何?と思ってクリックさせていただいたのですが、面白そうなお店ですね。
何かお買い物をされてきたのでしょうか? そちらのブログでアップされるのを楽しみにしています
コスモママ様、こんにちは。
暑いです、、、良く晴れて蝉がうるさいくらいに鳴いています。
昼からは雨との予報ですが、その気配もありません。

イケアなんですが、行ったは良いけど買いたいものもあまり無くて、ちょこっとした小物だけ買いました。
個人的にはあまり安く思わなかったのですが、嫁さんは安いと言っておりました。
新しく家具を揃えたいと思われている方には、丁度選びやすいような展示方法になっているので良いかと思いました。
その展示方法とは、4畳くらいのスペースにベッドから本棚、デスク、ソファー等全て揃った状態で置かれているのです。
そう言うスペースが何個も(部屋)あって、自分の好みで選びやすいようになっているんです。

家具以外は品ぞろえが少ないので、家具を買いたい時に行けばお目当ての物が有ると思います。

写真を撮ろうとカメラも持って行ったのですが、イッチャんと一緒にいると写真を撮る事が出来ませんでした。

残念・・・。
2008年08月16日(土) 16:33 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

確かに暑いです・・・
今、外は曇っているようですが、あまり雨が降りそうな感じではないですね。
夕立くらいは降るのかな?
集中豪雨も困りますが、こういうときは一雨欲しくなりますね。

イケアでは、今回はあまりお買い物されなかったのですね。わざわざコメントいただきまして、どうもすみません
でも、お部屋みたいな状態で展示してあるというのは面白いですね。
一人暮らしを始める人とか、重宝しそうですね。
イッチャんと一緒にいると写真が撮れなかった、というのは、イッチャんも退屈でご機嫌斜めだったのでしょうか?
ともあれ、いろいろ教えてくださってどうもありがとうございました
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る