2008年08月11日(月)
サイの絵。
兎にも角にも、宿題の多い今年の夏休み。それでも何とか、残るは図画と自由研究、そして工作のみとなりました(あと、毎日のお手伝いというのもありますが、それはさて置き)。
工作は毎年、夏休みの終わりごろにすることにしているので、後回しとして(1年生のとき、提出前に遊びまくって壊した実績あり)。図画に自由研究。どちらも手間のかかる難敵です
取りあえず、図画は先日のアドベンチャーワールドで見たサイを描くというので、そちらを先に片付けることになりました。
一昨日、鉛筆で下書きをして、昨日下塗り。今日仕上げ塗りをして、出来上がった絵がこちら↓です。



親バカですが、まあまあの出来だと思います。いかがでしょうか?
もちろん全てコスモが一人で描きました。私は横で、こぼれた絵の具を拭いたりバケツの水を入れ替えたりと、雑用はやりましたが(笑)

で、このサイさんのモデルになったのが、先日もアップしたこの写真↓の左のサイです。



先入観を与えてはいけないと思って、絵を描くときにコスモにこの写真は見せていません。それでも結構、サイの細部(シャレではありませんが)を捉えているなー、と。
そもそも、コスモは今回に限らず、大抵の絵は何も見ずに描きます。この辺も自閉っ子独特の「画像で物を覚える」記憶力(カメラアイ)でしょうか。

ともあれ、可愛らしいサイさんが描き上がって、コスモも満足したようです。
残る大敵は自由研究か・・・(遠い目)
何だか、宿題に追われているうちに夏休みが過ぎて行く。そんな気がしてなりません

2008-08-11 16:18 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
コスモママさん、こんばんは
コスモ君の「サイの絵」、素敵
コスモ君の優しさが表れていますね。(ブログを拝見していて私がコスモ君を想像していると優しさいっぱいの穏やかな感じがするのですが)。

きっと息子が同じサイの絵を描くと荒々しい感じの絵になるなーって思いました。

宿題、大変ですね〜。
息子は少ないほうですが、それでも進まず・・・。
毎日、コツコツ自由研究の仕上げ用紙に記入しています。
(夏休み中に完成するか不安です)
息子は学童で昼間過ごして18時過ぎに帰宅なのでその後に宿題でヘロヘロです。

コスモ君も息子も、宿題がんばれーですね。
2008年08月11日(月) 20:21 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんばんは

ひろくんは、学童から帰ってから宿題をしているのですね。
大変ですねー。
知り合いのお子さんで、習い事やら塾の夏期講習やらでほぼ丸一日埋まっていて、毎晩9時ごろから宿題をするという子もいます。
コスモだったら、そんな生活は耐えられません・・・たぶん・・・

コスモは、穏やかな子です。
何ていうか、既に小学生を通り越して、縁側でお茶飲んでるおじいさんみたいな雰囲気があります(笑)
私からすれば、活発で元気なひろくんは、少年らしくて若々しくて(?)いいなあと思いますよ
こんばんは。
すっごい上手〜
yamachanchiのS君は、余程興味を持ったものしか、描けませんよ〜。
Hきは、そういうのは全くダメっこですしね^^;
スゴイですよね♪
夏休み、あと20日ばかりもあるんだけど、宿題となると、何だか焦りますよねぇ。
yamachanchiでは、KみとHきの宿題がまだ残っています。
そして、主婦としては一番面倒な、家庭科の宿題も。
2人とも料理だとかで・・・(´Д`)
こんばんは。
とても丁寧に描かれていて、お世辞抜きで上手だと思います。
しかも、顔がいいですね。
ちゃんと笑っています、優しい顔をしています。
これは、コスモ君の内面が、穏やかな証拠では?

そして、夏休みの宿題、、、ほんとに毎日が宿題で、一体いつが夏休みなんでしょう〜と。。。考えて貰った方がいいですねー。
サイの画、上手ですね!色使いもいい。
わが息子も絵は独特な色彩で描いてなかなか上手なんです(親ばか)。でもコスモくんと違って、見ないと描けないんです。写生は大人のように繊細にかくのに思い出してかくのは幼稚園児並!ちいさいとき、模倣遊びは得意だが空想遊び(ごっこあそび)は苦手でした。これも自閉系の特徴らしいのです。いろいろなタイプ、パターンがあるのですね。
2008年08月12日(火) 08:34 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます(^^)

コスモも、興味を持ったものしか描こうとしませんよ^^;
今回は、興味のメインがサイだったわけで・・・(旅行に行く前から、サイを見るんだと言ってました)
興味のあるものだからこそ、細かい部分まできっちり覚えてしまうんでしょうね。
興味に関係なく、細かく記憶できるようになったら、何か(仕事とか)に繋がると思うのですが・・・
そううまくはいかないですよねえ(笑)

お料理の宿題なんかあるんですか?(・_・;)
うちに無くて良かったわあ・・・orz(心から)
2008年08月12日(火) 08:39 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

コスモの描く絵は、大抵が(表情のあるものであれば)ニコニコ顔になります。
単にニコニコ顔が好きなのかも知れませんが、内面も現れているかも知れませんね。
逆に、厳しい表情の絵を描くようになったら、要注意なのかも。
自閉っ子は、周りも気づかないうちにストレスが溜まっていたりするそうなので、気を付けてやらないといけませんね。

今日から、自由研究に取り掛かります。
たぶん一週間くらいかかるでしょう。その頃にはもう、夏休みも終盤近く・・・
来年以降は本当に、パソコン利用も考えてもらわないと、と思っています。
(あの校長先生なら、聞いてくれそうな気もするし)
2008年08月12日(火) 08:45 by コスモママ
onyorinさん、こんにちは

色使い、誉めてくださってありがとうございます。
でも、独特の色使いというのも良いですね。何か、芸術っぽいと言うか。
少し前にそちらのブログで、息子さんが描いたお父さんの絵が載っていましたよね? とても上手だなと思いました。すごく細かいところまで描き込まれていましたよね

言われてみれば、コスモは「想像」するのにはあまり難は無いようです。模倣もしますけどね(音の模倣とか、すごく上手←って、親バカ)。
ただ、一旦想像の領域に入ってしまうと、なかなか現実世界に帰って来ないという困った面はありますが・・・
自閉っ子も本当に、百人百色、その子によっていろいろで、ある意味、面白いですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る