2008年08月06日(水)
行ってきま〜す!(^_^)v
明日から1泊2日で、コスモを連れて海水浴に行って参ります。
ですから、その間こちらのブログのアップは携帯からになります。
コメントへのお返事、また皆様のブログへの訪問は9日以降になると思います。どうぞご了承ください。
コスモは、この旅行を前からすごく楽しみにしていたので、今からワクワクしているみたいです。
お天気がちょっと心配ですが・・・晴れるとまでいかなくても、海で楽しむことができる天候でありますように。

さて、これだけで終わるのもちょっと寂しい?ので、昨日の出来事でも。
昨日は、某大学の先生にパソコンのデータ入力の仕事をもらいに行く日だったのですが、そのために電車に乗ったときの話です。
お母さんとおばあさんらしき人が、5歳くらいの男の子を連れて乗っていました。その男の子は、靴を履いたまま、電車の座席に上がって外を眺めていました。
よくあることと言ってしまえばそれまでですが、やっぱり土足で座席に上がっているのは気になります。私も含めて、数人の乗客(車内は空いていました)が男の子とその家族を、ちらりちらりと眺めていました。
すると、その子のおばあさんが、
「××くん、靴を脱ぎなさい。脱がへんかったら、他のお客さんたちに怒られるから」
・・・・・・・・・・。
よく、「子供に対してこういう言い方をしてはいけない」といった意味でそんな言い回しを聞くことはありますが、本当に現実にこういう言い方をする人って、いるんですね(爆)
私はもちろん、他の乗客の皆さんも、何とも気まずい気分。おばあさんの隣に座っていた女性は、横目でおばあさんを睨みつけていましたが、おばあさんはそ知らぬ顔。
結局その男の子は、靴を脱ぎませんでした。おばあさんは、口で言っただけで、実際には脱がせようともしません。お母さんに至っては、ニコニコ笑いながら子供の様子を眺めているだけです。
更におばあさんは、
「おうちを出る前に、はきちんと言うようにお約束したけど、靴のまま座席に上がったらあかんとはお約束せんかったもんなあ。仕方ないわなあ」
仕方ないんじゃなくって!!
事前に言ってなかったのなら、この場で言え! この場でしつけろ!!

たぶん、その場に居た大多数が私と同じことを考えていたと思います・・・
そもそも、「人に怒られるからダメ」という理屈は、怒られなければ、つまりバレなければオッケーという思考に繋がっちゃいますよね?
あの男の子の未来を思うと、何とも情けない気分になった私でした

じゃ、明日から思いっきり遊んできます!!
晴れるといいなー

2008-08-06 19:28 | 記事へ | コメント(4) |
| HP・ブログ / 趣味・レジャー / 生活 |
こんばんは。
気をつけて、楽しんできてくださいね♪
楽しいお土産話しを待っています(^−^)

電車内の話しは、みんな怒ってるでしょうねぇ。
他にもこの事を書いてる人が居るかも^^;
よく、最近の母親は・・なんて聞きますが、その親を育てたのがそんなんだから!と言いたくなりますよね。
yamachanは電車では無いものの、スーパーで人の迷惑になるようなことばかりやってる年配が多くなってきたことに、何事か?と思ってしまいます。
万引きをしている年配者もいっぱい見ましたよ^^;
こんばんは。
気を付けて行ってらっしゃい(*^_^*)
楽しい旅行にして下さい〜〜〜!

電車の光景は、最近はそんな場面をあまり見なくなりましたがまだいるのですね。
その子も、そのまま大きくなれば、、、ちょっと心配ですね。

綺麗な風景楽しみにしています〜(笑)。
2008年08月08日(金) 17:12 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^^)

先ほど帰ってきました。とても楽しかったです(^o^)
詳しくは、後ほど今日のブログで。
(明日以降になるかも知れませんが・・・)

年配者の万引きって、最近多いそうですね。
不景気だから・・・という話も聞きますが、やはり道徳的な問題ですよね。
私は見たことがありませんが、うちの両親は先日見たそうです。
あまりの堂々とした態度に、言うに言えなかったとか。恐ろしいですねえ^^;
2008年08月08日(金) 17:16 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

先ほど、無事帰りました。とっても楽しい旅行でしたよ
今回は、海水浴だったのであまり写真をアップするチャンスが無くて、前回(熊野行き)より少なくなってしまいました。ごめんなさい。
今日か明日中に、アドベンチャーワールドで撮った写真をアップしますね

電車の光景、私もあそこまでベタなのを見るのは久しぶり(初めて?)で、ビックリしました。
子供は親を選べないと言いますが、ああいう親に育てられる子は、可哀相ですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る