2008年07月27日(日)
コーディネート。
いろいろと、紆余曲折中のコスモの中学校進学問題。
明日は、B中の校長先生にお会いしに行きます。
取りあえず見ていただく資料として、診断書の写しや、心理テストの結果のコピーやらを用意しているうちに、ふと気づいたこと。

・・・・・・着て行く服がない。

ご存知のとおり、私は古文書保管室に勤めています。
いちおう役所内ですが、市民の方はたまに見えるだけ、非常にホコリっぽいし、力仕事も多いので、いわゆる「いい服」なんて着てられません。
私の服装はというと、年がら年中同じようなもので、下はジーンズ、上は季節によって長袖になったり半袖になったりするだけです。
スーツはいちおう持ってますが、いわゆる礼服と、あとはコスモの入学式に着た春物くらい。
中学校の校長先生にお会いするのに、いきなり礼服でもないし、春物じゃ季節はずれもいいところ。かと言って、今の私の定番スタイル、ジーンズにユ○クロのTシャツというわけにもいかないでしょう(爆)
まあ、下は取りあえず、ジーンズの比較的いいの(黒)をはいて行くとして。
問題は、上。別に派手好きというわけではありませんが、私の性格を反映してか?柄の大きなものが多いのです。特に最近、ユニ○ロの企業コラボTシャツが気に入っているので、広告みたいな柄が多くて
(好きなんですよー。ただ、初対面の、しかも改まった相手に会うのにはちょっと・・・ね

「・・・買うしかないな
と言う訳で、コスモを連れて行きました。イ○ーヨー○ドー。
あれこれ迷っている私にコスモが、
「これ、ええんと違う? ママに似合う」
と、夏物のジャケットを1枚、指差してくれました。
・・・ふむ、なかなか。結構、私の好みです。
お店の店員さんも出てきて、
「どうぞ、羽織ってみてください」
サイズもちょうどいい感じ。
「じゃあ、これに合うTシャツも買おうかな」
と私が言うと、
「Tシャツは、これがええと思う」
と、コスモ。四つ葉のクローバーのワンポイントがついた、白いTシャツでした。
「これを着て、あと前を閉めんとジャケットを着るやろ。そしたら、ちょうどこのクローバーが見えるやろ。爽やかで、ええ感じやで」
普段のたどたどしい言葉からは想像もつかないほど、流暢な口調でアドバイスしてくれるコスモに、私は驚くやら嬉しいやら。店員のお姉さんも、
「私の代わりに、ちゃんと勧めてくれてるねえ
と笑顔。更にコスモは、
「この服装に合う靴下も買った方がええで。白い靴下がええと思う」
そんなこんなで店員さんならぬコスモの口車に乗せられて?揃えた一式が、こちら↓



いかがでしょうか? 似合いますか?
って、ほとんどの方は私の顔をご存知ないわけですから、このブログ右上のコスモが描いた私の似顔絵と照らし合わせてみてください(笑)

それにしてもまさか、コスモが服を見立ててくれるとは。
しかも、誰かに会うために服を買うなんて何十年ぶり?といった感じで。何だか久しぶりに、ときめいてしまいました。
コーディネートありがとうね、コスモ。明日はこの勝負服(?)で、B中の校長先生とお話ししてくるからね!!

2008-07-27 17:17 | 記事へ | コメント(9) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
すごい!うらやましい!!
息子が母の服を選んでくれるなんてうらやましすぎです〜。
しかも なんて迷いのない勧め方。コスモくんは洋服好き?
素敵なTシャツですねー。
コスモくんがコスモママさんに抱いているイメージが
伝わってきます。
これで明日は百人力ですね

こんばんは。
コスモ君、凄いですね。。。。
読んでいてビックリしてしまいました。
いわゆる普通の子供よりも、とてもセンスが良いなと思いました。

明日はコスモ君の選んでくれた服に力を貰って、オーラ出しまくりで頑張って来てください。(^−^)
さわやかなコーディネートですね!コスモくん、上手彼女ができてもプレゼント選びバッチリですね
コスモママさんB中の先生とデートのような気持ちになってしまいましたかステキな先生だといいですね!
追伸です。
水槽用の冷却扇、早速購入しました
2008年07月28日(月) 09:07 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうなんですよ。母と娘が一緒に服選び、というのはよくある光景(?)だと思うんですが、まさか息子が選んでくれるとは
コスモは服が好き、ってわけじゃないんですけど、自分が着る服の色とかはそれなりにこだわりがありますし、
「ママにはスカートは似合わない」
とズバリ言われたこともあります
そのうち、○ー子みたいにファッションチェックとかしだしたら・・・どうしよう

本番?は今日の午後からです。
頑張ってきますね
2008年07月28日(月) 09:14 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

今まで服を買うと言うと、だいたいコスモが学校に行ってる平日に、1人で買うか母と一緒に買うかのどちらかでした。
たぶん、コスモと一緒に買いに行ったのは(赤ちゃんのころ以来)初めてだったと思います。
退屈するかな〜と心配していたのですが、まさか積極的に服を選んでくれるとは考えもしませんでした
ビックリしましたけど、嬉しいです

オーラ出しすぎて、校長先生が退かないように気を付けてきますね(笑)
2008年07月28日(月) 09:18 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます

彼女・・・できるかなあ。できたとして、彼女のファッションをうるさくチェックする男になったらどうしましょう(笑)
でもって、校長がダンディなおじ様だったらどうしましょう(爆)
あんまり浮き足立たないように頑張ってきますね

あ、買われたんですね。水槽用の扇風機。
どじょうさんと金魚さんはお元気ですか?
さっき、どじょうさんがお家に来たいきさつを拝見してきました。
(昨日見るつもりが、バタバタしてて忘れてました。すみません
金魚さんと仲良く、元気に育ってくれますように。
おはようございます。
スゴイ・・・(@◇@;)
ちゃんとコーディネートできてるところが、またスゴイ!!
親の服を選びたがる子はいっぱい居ますが、大抵は滅茶苦茶ですもん。
店員さんも、ビックリされたことでしょうねぇ。
もしかしたら、そういうお仕事に就けるかも?
スゴイ才能ですよね(^−^)

校長先生との接見がうまく運ぶといいですね。
胸元の4つ葉のクローバーがあるから大丈夫かな?(^−^)
2008年07月28日(月) 12:30 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^^)

いやー、私もビックリしました^^;
そもそも、コスモが服選びに付き合ってくれるということ自体、驚きでしたから。
店員さんも、
「すごいねー。僕、センスいいねー(^o^)」
と誉めて(おだてて?)くださいましたよ。
将来は、客に有無を言わさず自分のセンスを押し付けて、トータルコーディネートするカリスマ店員か??!(爆)

四つ葉のクローバー模様、コスモが意図して選んでくれたとは思えませんが、縁起がいいかもと密かに喜んでいます^m^
あと、1時間くらいしたら行ってきますね(^^)/~~~
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る