2008年07月25日(金)
心理テスト
今日はコスモにとって2回目の、心理テスト(WISC-V)の当日でした。
最初に受けたのは2年前、アスペルガーと診断されて間もないころのこと。そのときに、コスモは主に「処理速度」に問題があることが分かりました。「処理速度」というのは、ひと言で言うと器用不器用に関する能力値で、コスモはこれが通常のお子さんの6割程度。そのため、運動能力・字を書く速度・図工や家庭科などの手先の作業能力などが、同級生のお友達と比べてしまうと、か〜な〜り〜低めです。
一方で、ずば抜けて高いのが「注意記憶」。これは、記憶力に関する数値です。具体的な数値を挙げるのはやめておきますが、普通ここまで行くことは滅多に無い数字だそうです。
さて、そんな凸凹な能力を持つコスモの心理テストですが、今回は中学進学を前にして、仮に中学校の先生方にいろいろご説明するにしても、4年生のときのデータよりは最近のものが良いだろう、という趣旨で受けさせていただきました。担当の先生は、2年前と同じ女性の先生。コスモに向かって、
「覚えてますか?」
と声をかけてくださいましたが、コスモは、
「心理テストを受けたのは覚えてますが、先生のことは覚えていません」
と、そっけない返事。先生は笑っておられました

テストの内容については、ネット上であまり詳しく書くのもどうかと思いますので、控えさせていただきます。
兎にも角にも、1時間強のテストが終わって、少々グロッキー気味のコスモは室内のソファーにごろり。先生がパソコンにテストで出た数値を入力して、私に見せてくださいました。
結果は・・・ある意味、2年前と同じ。いえ、それ以上の凸凹ぶりでした
苦手な「処理速度」は、相変わらず通常の6割ほど。本人が成長していないというわけではないのですが、年齢が上がるとその分「平均」として求められる数値も高くなるので、こういう結果になってしまうそうです。逆に言うと、6割ながらコスモも成長しているってことですよね?
一方、得意の「注意記憶」。もしもこれが下がっていたら、本人が自信を失くすのでは・・・と心配していたのですが、前回よりも更に高い数値を示していたので、ホッ
「この子は、自分に関心のあることの記憶力は、すごいはずですよ」
と、心理の先生。
・・・はい、その通りです。しょーもないことを山ほど覚えています(爆)
ともかく、先生がおっしゃるには、コスモのような能力の子はエンジニアなどに向いているそうで、
「決められた仕事をコツコツこなすことで、上司に評価してもらえるような職業が良いですね」
とのこと。反対に無理な職業は、営業職や管理職だそうです。うーん、確かに。考えただけでも無理っぽいかも
その後、中学校の話になって。
「こういう子には、私立の中高一貫校もいいかも知れません」
と、先生。やっぱり、教育の専門家の面から見ると、そういう意見は出るものなんですねー
そこで、教育委員会のAさんに、B中進学を勧められているお話をしました。すると、先生はAさんのこともご存知で、Aさんがおっしゃるならその線で行きましょうか、という話になりました。
うーん、この辺りの横の繋がり、恐るべし
「少なくとも市内の学校に通っているうちは、困ったことがあれば相談してくださっていいですよ。私の方から、学校に言うこともできますから」
と、これまた更に心強いお言葉。B中進学に当たって、教育委員会の区域外通学担当の方が難を示すようであれば、臨床心理士もB中を勧めていると話してくれて良い、とまで言ってくださいました。

援軍が、また増えました

長〜いテストと、私&先生の長〜〜いお話のおかげで、バテバテのコスモ。
帰りにコンビニで、ご褒美のポケモンカードを買ってやると、やや上向きに。
「で、結局、結果はどうやったんや?」
と尋ねるコスモに、
「コスモはやっぱり、コスモらしいコスモやったって言うことやよ。今までどおり、頑張ればええんやよ
と、私。
「そっかあ
と、コスモ。
何だか久々に、晴れ晴れとした気持ちになれた一日でした。

2008-07-25 19:02 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
処理速度の問題の方も、少しずつ成長して行っているのですね。
記憶力がいいのは、本当に・・・・とても羨ましいです。
最近本気で忘れる事が有りますから、、、コスモ君にその記憶力をすこ〜しだけで良いので、分けて欲しいです〜。

コスモ君を応援してくれる人が沢山増えて行って、本当に良かったですね。
コスモママさんの人柄と努力の結果だと思います。
良い人に恵まれるのは、有り難い事ですよね。
良い人間関係は、お金では買えないですから(@_@;)。
コスモママさん、おはようございます

心理士の方、コスモ君に忘れられてしまってたんですね(爆)。
同じ方に検査してもらえるのはラッキーだなーって思ってしまいました。
息子も検査、先日したのですが見事に心理士さんとの相性が悪くて・・・(涙)。
息子、極端な人見知りというか知らない方が苦手というかなので。

私の知り合いの方のお子さんは見事なくらいバランスが良くて(まっすぐな線だったそうです)と言っていましたが、このお子さん情緒不安定でリストカットを繰り返してしまうと言って保護者の方が悩んでいます。
バランスが良すぎてもダメなのかなって感じてしまいました。

息子は見事なギザギザ線でした。(汗)
それに1項目は測定不能だったし・・・(涙)。
アンバランスだけれども全体的に見ると同じ周りの子たちと変わらない数値にはなっているので、逆にバランスが取れているのかなーって思っています。
個性的だけれど、息子は一緒にいると面白いのでです。
2008年07月26日(土) 08:57 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうなんです、「6割」をキープしつつも成長しているということが分かって、ホッとしました。
世の中、不器用な人はいくらでもいますから(私もそう)、将来は「ちょっと不器用な人」くらいになってくれればいいなと・・・「不器用だけど、記憶力はいい人」かな?
コスモの記憶力は、自分の好きなこと・興味のあること限定なので、肝心なことに限って発動しなかったりしますよ(笑)
ゲームのモンスターの能力値なんかは丸暗記してるのに、明日学校に持って行くものはド忘れしてたりします。困ったもんです

良い人間関係は、お金で買えない。
おっしゃる通りですね。
私は、イッチャん一家とお知り合いになれたのも、お金では買えない、とても貴重な出会いだと思っていますよ
2008年07月26日(土) 09:05 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

コスモも、知らない人は苦手です。
どちらかと言うと、男性が苦手かな。ひろくんは確か、女性が苦手なんですよね? そんな部分が微妙に違っているのもまた、面白いですね
かかりつけ病院の心理士さんは女性が1人いらっしゃるだけなので、コスモにとっては助かります。
(それでも忘れてましたが

アスペルガーのお子さんって、ギザギザ、凸凹なものだと思っていましたけど、まっすぐな線の場合もあるんですね。
しかも、線がまっすぐだからと言って、状態がいいとは限らない・・・うーん、奥が深い
逆に言うと、ギザギザも悪いことばっかりじゃないということですね。
これからも、ひろくんとコスモのギザギザ人生(?)を、親として応援していきましょう!!
こんにちは。
yamahcanchiもそろそろ・・・の時期かなぁ・・・。
コスモくん、スゴイですね。
結構多くの子が、点数的には下がっちゃうと聞いたことがありますもん。
求められることが多くなってくると下がっちゃうと言う話ですよねぇ。
yamachanは大人になって受けましたけど(子供たちがみんななんて、遺伝かしらと思って^^;)・・・。
コスモくんはこれまでと同じように出来る分だけ頑張ればいいんですよね♪
それよりも、医師までも応援してくれるなんていいなぁ☆
いっぱい応援団が居て、心強いですね(^^)
コスモくん、コスモママさん お疲れさまでした。
最近「お疲れさまでした」ばかりですね。
ホントにお疲れさまです。

期待していた校長先生にちょっと難色を示されてしまった
後だけに、心強い相談結果と援軍は なによりでしたね。
自分が一生懸命考えた方向を味方にダメだしされてしまうと
へこみますもんね。
専門家から、コスモママさんの選択が間違っていないと
示されたんですもん、さぞかしホっとされた事とおもいます。
よかったですね。
これで校長先生もわかってくれるといいですねー。

2008年07月26日(土) 18:13 by コスモママ
yamachanさん、こんばんは(^^)

あ、yamachanさんも受けたんですか。
実はねー、私も受けようかなってときどき思うんですよ。コスモの気質と私の気質って、妙に似ている部分があるんで。
別に今さら遺伝がどうのこうのって言うのではなくて、もしも私もそうなら、逆にコスモが大人になった以降のことも見えてくるんじゃないかな、と・・・
今度、お医者さまに相談してみようかな(^o^)

取りあえず今回は、ほぼ前回どおりだったのでホッとしました。
次に受けるとしたら、中3のときだそうです。そのときはどうかな・・・まだ先の話ですが、きっとあっと言う間に月日が経ってしまうんでしょうね。
取りあえず、目の前の中学進学を片付けるところから頑張ります(^_^)v
2008年07月26日(土) 18:54 by コスモママ
さんごさん、こんばんは

あ、今回はアイスをどうもです(笑)
確かに、最近忙しいです〜〜
おかげで、在宅のパソコンの仕事が全然はかどりません(言い訳)。
〆切りは近いぞ、頑張ろ〜〜っ(目の前に立ちはだかる現実)

校長はきっと、私学を目指すと言って欲しかったんだと思います。
校長なりに、コスモのためを思って考えてくださったことですからね。それを否定されたのは、やはり少しはお気を悪くされたのかなあ、と。
でも、こればっかりはコスモの意思もあり、お金の問題もあり。
お金はどうにでもなるかも知れませんが、コスモは基本的に受験するつもりはさらさらないようですし。
(校長に私学のことを言われたあと、コスモに聞いてみましたが、「高校はしゃあないけど、中学まで受験なんて絶対嫌や!」と拒否されてしまいました。)
取りあえず、流れはB中の方に向いていますので、校長もその方向で考えてくださるのではないかと思います。
来週には、お医者さまとも会う予定ですし。また味方、増やしてきますね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る