2008年07月20日(日)
ガイドキャラクター。
今日のコスモは、割とヒマだったので、年表作りに取り掛かっていました。
本日書いたのは、縄文時代と弥生時代。そして、先日書きました(こちら)各時代をガイドしてくれるキャラクターの発表(?)です。

これです↓



左から、マルくん、ヒトデくん、いんせきくん。コスモによると公式プロフィールは、

マルくん・・・能天気で、まんじゅうが好き。一人称は「ぼく」。
ヒトデくん・・・みんなのツッコミ役でスターフルーツが好き。一人称は「おれ」。
いんせきくん・・・オチ要員。さりげなく天然。一人称は「ぼく」。

だそうです。
で、こんな感じ↓で案内するそうです。



弥生時代の、「むら」が大きくなって「くに」が成立するまでの説明なんですが・・・分かります??
ともかく、江戸幕府開幕までこの調子で突っ走るようです(爆)
学校でもらってきた「年表作り方ガイド」によると、インターネットを駆使して図表やら画像やらを印刷し、貼り付けて構わないそうなのですが・・・

ま、いいじゃん。これで。

どのみち、膨大な量の宿題。楽しめるものは、楽しむに越したことはないですよね。
今日、この年表(だと思われる物体)を作成していたコスモの目は、生き生き、キラキラしていました。
宿題いっぱいの夏休みだけど、頑張って楽しくしちゃおうね、コスモ

2008-07-20 18:51 | 記事へ | コメント(8) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
可愛いガイドさんですね

年表の作り方も良いと思います。
インターネットを使って作成するのも、許可されているのなら仕方ないですが、理由がない限り(身体障害)は手作りの素朴な年表の方がいいと思います。
コスモ君の個性が沢山出ていて、とても良いと思いますよ。
僕が先生なら花◎です
これ好き!
いいっ!
可愛い!

全容が見たいくらいです!
こんばんは。
可愛い〜♪
素敵な年表が出来そうですね(^−^)
キャラの設定がS君とそっくりでビックリしました。
きっと、クラスで一番素敵な年表が出来るんじゃないかな。
頑張って3メートル書いてね(^^)
コスモママさん、おはようございます

コスモ君、ナイスです。
子供の発想ってすごいですね〜。大人には考え付かないようなことたくさん思いつきますね

3mながーい道のりですが楽しく描き続けてくださいね〜。
ひろ・ははも応援しています
2008年07月21日(月) 13:42 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

実は毎年、理科の自由研究については、
「パソコンの画像や表を取り込むのは一切NG」
というお達しが出ているので、この「年表の作り方ガイド」にはすご〜く違和感があります。
自由研究はダメで、年表はいいの・・・?
コスモにも、
「画像や図表を貼り付けまくりやったら、早くきれいにできるやろうけど、そんなもんは誰にでもできる。あんたは、あんたにしか作れない年表を作りなさい」
と言いました。
その結果が、こうなったわけですが(笑)

コスモの担任の先生は、どうやらきっちりと整理されたノートや作品が好きみたいで、コスモのノートにはいつも「B」や「C」といった評価が赤ペンで記入されています。
この年表にももしかしたら、そういった評価が付けられるかも知れませんが・・・
そのときは私が代わりに、イッチャんの父さんからの大きな花マルを付けちゃいますよ!!
2008年07月21日(月) 13:44 by コスモママ
きむさん、こんにちは

気に入ってくださいましたか〜?
可愛いでしょ?
実は私も、か〜な〜り〜気に入ってます

全容はちょっと大変かも知れませんが(3メートルだし)、これからも面白い部分はアップしちゃおうかなと思います。楽しみにしててくださいね
2008年07月21日(月) 13:51 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^^)

へえ〜、キャラ設定がS君と似てますか。やっぱり、何か通じ合うものがあるんでしょうかね?
コスモは先日のyamachanchiでS君の絵を拝見して以来、S君を尊敬しているみたいなので、そう聞いたらきっと喜ぶと思います。
(今は、漢字の書き取りをやってるので話しかけられません。気を散らしたら後が大変なので^^;)
私も親バカですがいい年表ができると思ってますよ〜〜。
3メートル、出来上がるのが楽しみです(^^)v
2008年07月21日(月) 13:57 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

そうですよね。子供ってすごいです。
大人じゃ考えもつかないようなことを、さっさとやってしまいますからね。
私が仮に年表を作れと言われたら、いわゆる「表」みたいなものしかできないと思います。
3メートルは大変だけど、最終的にどんなものになるかすっごく楽しみです。

ひろ・ははさんが応援してくださっていること、コスモにも伝えておきますね
(コスモには、1つ年下のアスペルガーのお友達として、ひろくんのことも時々話しています。)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る