2008年07月13日(日)
ぷよぷよ。
皆さん、「ぷよぷよ」というゲームをご存じでしょうか?
割と昔からあるシンプルなゲームで、「ぷよぷよ」という丸い物体(生物?)が画面上に降ってきて、それを4つずつ繋げて消していく、というパズルゲームです。
ずーっと昔、我が家に初めてパソコンがやってきて、そのパソコンに「ぷよぷよ」が入っていた(入れた?)ので、ときどき暇つぶしにやっていました。
先日、ゲームソフト売り場でこれのDS版を見つけて、懐かしくなって買ってしまいました(「廉価版」だったこともありますが)。
最近、私がやっているゲームと言えば「nitendogs」とポケモンくらいなので、ちょうどいい暇つぶしになるかな、と思っていたのですが・・・

「それ、何や?」
1週間ほど前、私が「ぷよぷよ」をやっている横から、覗き込んできたコスモ。
これは「ぷよぷよ」というゲームだと言って、簡単にルールを教えてやると、
「貸して。」
そうして奪られて、今日に至ります(泣)
親バカですが、強いんですよ、とにかく。とてもじゃないけど私が行けないくらいのレベルを平気でこなしちゃいます
コスモに言わせると、ぷよぷよのことを考えると、
「ああして、こうして、こうして、ああすると連鎖(連続消し)になる」
という画面のようなものが、自然に頭に浮かんでくるそうです。それを想像すると楽しくって仕方ないとか。
コスモのこういう特技は、実は「ぷよぷよ」だけじゃなくて、以前同じように奪られて追い抜かされたゲームに、「テトリス」があります。やはり、脳内にブロックを順々に消していく図が浮かんでくるそうです。私に向かって楽しそうに、その図について説明してくれることもあるのですが、コスモの言葉がたどたどしいのと、私の想像力が追いつかないのとで、さっぱり分かりません。コスモの頭の中では、ものすごい「連続消し」が行なわれているようなのですが・・・

まあ、そんなこんなで、「ぷよぷよ」も見事にコスモに追い越されてしまった私。
こうして、子供は親を超えて行くんですね(爆)
それにしても、パズルを画面として頭の中で想像して楽しむ、というのは、物を記憶するときに「映像」として暗記する自閉っ子の頭ならではのものなのかなあ、と思ったり。
どんな形にせよ、特技があるのは悪いことじゃないですけどね

ただ、最近知り合いに聞いた話なのですが、その知り合いの先輩にあたる人で、「ぷよぷよ」にハマり過ぎて、大学を留年しちゃった人がいるとか
「そういうのだけは、アカンで〜〜
と、コスモに釘を刺すと、
「大丈夫やよ。僕はそんなこと、せえへんよ
と、コスモ。
もしやったら、勘当や(笑)

2008-07-13 15:36 | 記事へ | コメント(6) |
| ゲーム / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
ぷよぷよ知っていますよー、テトリスも知っています。
ともに、流行りましたね。
特にテトリスは、一世を風靡(大げさか?)しましたよね。
コスモ君、天才少年では無いですか?
円周率なんかも、もしかいしたらとんでもない所まで暗記できるのではないでしょうか?

しかし、テトリスもぷよぷよも懐かしいですね。
今でも流行ると思いますが、コスモ君と対戦したら楽しいでしょうね(笑)。
なつかし〜
私も大好きでした。ゲーム類はさっぱりわかりませんでしたが
唯一 楽しめたのがぷよぷよでした
当時 全国大会があったのをニュース(ワイドショーかな?)で
見た記憶があります。
今あれば コスモくんはかなり上位にいけたかもしれませんね〜。

こんばんは。
知ってます〜。
Hきを産んだとき、入院してる病院でずーっとやってました。
看護師にも、怖いを評判の先生にも、ビックリされてしまいました〜。
だって、退屈ですからね、病院って(^◇^)
今のぷよぷよがどんなのかは、判りませんが、ゲームボーイ時代でしたよ、yamachanがやってたのは☆
ハマりますよね、あれは(^◇^)
2008年07月14日(月) 17:26 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

そうそう。「テトリス」は一世を風靡しました。
私はというと、「テトリス」全盛期には少しかじったくらいでしたので、去年か一昨年に発売したDS版を、
「よし、やるぞ!!」
と買ったわけなんですが・・・結果はご存知の通りです(笑)

コスモは天才かどうかはさて置き、「数値記憶」という能力は、実はか〜な〜り〜すごかったりします。いわゆる、通常だと滅多に達しないレベルです。おっしゃる通り、仮に円周率を覚えさせればとんでもない桁まで行くと思います。
でも、「処理能力」は通常の6割・・・
こうした能力の凸凹さ、アンバランスさが、まさにアスペっ子の特徴なんですよね。
2008年07月14日(月) 17:34 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

知り合いの先輩ですが、実はその、ぷよぷよ全国大会で身を持ち崩した(?)らしいです。
かなり上手だったらしく、地方大会は余裕で勝ち抜けるので、全国にライバルを求めているうちに、学業がおろそかになっちゃったとか・・・怖いですねえ
コスモが「ぷよぷよ」得意だとしても、今はその全国大会が無くて、かえって良かったかも(笑)
2008年07月14日(月) 17:38 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^^)

そうそう、Hきくんやコスモが生まれたころは、まだゲームボーイでしたよね。
私もコスモを産んだとき、病院にゲームボーイ版「たまごっち」を持って行ってましたっけ。その後、退院したら「たまごっち」どころじゃなくなって、今ではソフトがどこに行ったのかも分かりませんが(笑)
「ぷよぷよ」は、爽快感がありますよね。あの、消える瞬間がスッキリ!すると言うか。
ソフトはコスモに奪られましたが、学校に行ってる間に、こっそりやってます・・・^^;
(どうせスコアは更新できないし)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る