2008年07月08日(火)
大学生?(?_?)
今日は、とある大学に用事があって、コスモが学校に行っている間に出かけてきたのですが・・・
最寄の駅から、バスに乗って、その大学のキャンパスに向かう途中の話です。
文字通り「○○大学行き」のバスなので、私みたいなオバチャンは例外で、大半がその大学の学生さんです。
そんな中で、女子学生2人の会話が何となく耳に入ったのですが、
女子学生A「なあなあ、ヘレン・ケラーって知ってる?」
女子学生B「看護師さん?」

何でやねん

A「違うよ。それはナイチンゲール」
B「ああ、そうか。じゃあ、ヘレン・ケラーって誰?」

さて、どんな答えが返ってくるでしょうか

A「目の見えへん人やよ」
B「ああ、そうか」

納得するな!!

そりゃあねえ。仮にこれが小学生、百歩譲って中学生くらいの会話ならいいですよ。許しますよ。
でも、大学生ですよ? 義務教育を終えてから、ちゃんと高校に進学して、更に親が高い学費払って大学まで行かせてもらっている若者ですよ?
それが、ヘレン・ケラーも知らんとは・・・
いや、上↑の2人のうち、Aの学生は「知ってるつもり」でしょうが、ヘレン・ケラーを語るのに、三重苦も知らんとは・・・

皆さん、日本の未来は暗いです 

あんまりにも呆れたので、夕方、コスモに聞いてみました。
「なあコスモ、ヘレン・ケラーって知ってる?」
「うん、知ってる
「どんな人?」
「三重苦の人」
「そうそう」
「目が見えんで、耳が聞こえんで、自閉症の人
・・・・・・違う!!!
「目が見えんで、耳が聞こえんでまでは合ってるけど、自閉症やないよ! しゃべられへんかったんやよ!!
「ああ、そうか
まあ、小学生ですから、許容範囲・・・ですかね?
それに、「看護師さん?」とか言い出すよりはマシかな。
今日もしっかりと、オチを付けてくれたコスモでしたorz

2008-07-08 17:01 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
今の若い人(この言葉使うの抵抗ある・・・)は、あまり昔の偉人の本を読むことなんてないのではないでしょうか?
そもそも、読書をするのか?とも思いますが(笑)。
今の時代はインターネットの時代なので、本をゆっくり読むという事は始めから選択肢の中には無いのかも知れません。
日本の将来は、暗いようなそんな気にさせられます。

読書・・・昔の人の人生を本を読みながら、一緒に生きる(あくまで想像)のはとても楽しいものなのですがー。
2008年07月09日(水) 09:10 by かめたろう
ウチも娘は本好きで、私よりも雑学があったりしますが、タイタイはヘレン・ケラー知らないだろうな〜
しかし、大学生ですよね??????????????
私がヘレン・ケラーを知ったのは小学生の時だったな〜。
早速、子ども達に知っているかを確認してみたいと思います。

今の若者は、自分から知る事に関して苦手なようですね。教えてもらうのが当たり前になっているんでしょうか?きっとヘレン・ケラーに関しても「教えてもらわなかったから知らない」んですね。

夜中にかかってくる問い合わせの電話でも、考えさせられることがありますよ。
インターネットや本を読んで調べてみるとか、自分だったらどうしてほしいと思うだろうとか考えないのかな〜って・・・
こちらが助言して納得してくれるんであれば、それはそれで良いのかなとも思いますが、
ま、世の中いろんな人はいますが、自分の子供には、色んな事に目を向けられて、自分で調べて考えられるようになって欲しいと思っていますが。
理想が高い事かしら・・・
2008年07月09日(水) 09:25 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

分かります。使いたくないけど、使っちゃいます。
「今時の若い人は・・・」
一緒に仕事をしているバイトの学生さんたちにも、結構ビックリさせられることが多いのですが、昨日のは超ド級でした
確かに、本とかあまり読んでなさそうですよねえ・・・
コスモは、毎週学校の図書室から何か借りてきますし、本を買ってあげるとすごく喜ぶ子なので、他のご家庭がどうなのかイマイチ分からないのですが・・・
それにしても、大学生なら、せめて世間の常識と言われる範囲くらいは知っておいて欲しいなあ・・・
2008年07月09日(水) 09:32 by コスモママ
かめたろうさん、おはようございます

そうですよ。大学生ですよ。
情けなくって涙が出てきます
親に高〜い学費を払ってもらってまで(ちなみにそこの大学は私立)、一体何を勉強してるんでしょう・・・
考えてみれば、私からコスモにヘレン・ケラーのことを教えた覚えはないです。
たぶん、何かの本で読んだんだろうな・・・やっぱり、読書って大事ですよねえ。
(まあ、微妙に勘違いして覚えていたわけですが

かめたろうさんのおっしゃる通り、自分から調べたり考えたり、といった行動を取らない人が増えているような気がします。
コスモは調べ魔だから大丈夫かな・・・調べる内容は、相当偏っているんですけどね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る