2008年06月27日(金)
洗濯実習^^;
今日のコスモたちの家庭科の授業は、「洗濯実習」でした。
昨日、連絡帳の持ち物欄に「洗たく物」と書いてあったので、コスモに、
「これ、何?」
と聞いてみると、家庭科で洗濯実習をすると言うので、何を持って行くか本人に決めさせました。
いろいろ考えて、タオルくらいが洗いやすくて良いかな?ということで、ついでに洗濯した効果がよく分かるようにと少しその辺の窓ガラスを拭いたりして汚し、ビニール袋に入れて持たせました。
そして、今日。金曜日はパソコン教室のある日なので、いつも私が迎えに行きます。迎えに行ったついでに、
「タオルの洗濯、できた?」
と尋ねると、ランドセルの中から、とてもキレイに洗いあがったタオルが出てきました。窓を拭いてわざと付けた汚れも、すっかり落ちています
「よく出来たね」
と誉めると、コスモもニコニコ顔で、
「うん。何か分からんけど、一生懸命洗ってたら、キレイになった
と満足げ。そして、付け足すように、
「あのな、タオル持って来てるの、僕だけやった」
・・・・・・はい?
「え? 他の子は何を持って来てたの?」
「服
結局、よ〜〜〜く聞いてみると、どうやら前回の家庭科の授業で、
「次回の洗濯実習では、何か衣服類を持って来るように」
と、家庭科の先生から指示が出ていたらしいのです。
でも、それに関するプリントを渡されたわけでもなし、連絡帳に書かれたわけでもなし。口頭で言われたことが伝わりにくい自閉っ子のコスモには・・・難しいですね。
ついでに、洗濯の方法も、
「訳が分からんかった」
と言うので、どういう意味で分からなかったのか確認してみると、
「何か、先生が前の方でな。これが揉み洗いとか、これが何とか洗いとか。でも何のこっちゃさっぱり分からんから、適当にジャブジャブ洗ったってん
・・・・・・・・・そうか、そうか
まあね。洗濯なんてものは、将来、洗濯機の使い方を覚えればそれでいいんだし。
ジャブジャブ洗いでも、落ちる汚れは落ちるし。
それにしたって、家庭科の先生は、ずいぶんと口頭指示が多いみたいで。
コスモの特徴のことは、いちおう学校中に周知されているはずなんだけどなー・・・やっぱり、担任を持つ先生方と、教科専任の先生方では、温度差みたいなものがあるんでしょうか
来年中学に上がったら、一段とこういった先生による対応の違いみたいなものが増えるんだろうなあ、と少々憂鬱です。
まあ、今回に関して言えば、コスモ本人は自分だけタオルだったことも全然気にしていないし、洗濯そのものも楽しかったみたいですから、いいんですけどね。
周りと少々違っていても、全然気にしない(気づかない?)コスモの特性は、こういうときは強みかな?と思います

2008-06-27 19:33 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
こんばんは。
コスモ君上手に洗濯出来たんですね〜。
僕もタオル位なら、いつも洗濯機を使わないで手で洗っています。
口頭での連絡事項…は、先生の気質によるのでしょうね。
結局思いやりが有るって言うか、優しいと言えばいいのか、相手の事を見ている人なら、ちゃんと連絡帳に書くなりしてくれると思いますが、皆口頭で理解しているから、一人だけ特別扱いはしません・・・と思っているのでしょうか?
単に気がつかないだけかな?その先生は。。。
こんばんは。
本人が喜んでるので、良し!ですね(^−^)
中学になると、ご心配の通りですよ。
周りに恵まれていたS君でさえ、???な教科担任も居ましたしねぇ。
本人が困ってなければいいと言うくらいの気持ちでいいかも。
学校によるかも知れませんが、yamachanchiの子供たちが通う学校には連絡帳がありますよ☆
コスモママさん、こんにちは

洗濯の仕方まで、家庭科の授業にあるなんてびっくりです。
今は洗濯機がガラガラと洗濯してくれるのに・・・。

家庭科の先生がコスモ君のところは専門でいるんですね。
息子の学校は担任の先生が教えています。
息子の担任の先生は男性なのですが、お裁縫とかも教えてくれているようです。

先生が専門なのは今のところ、英語・音楽。英語は担任の先生も教室にはいるので、音楽だけですね。

中学校になったら教科ごとに先生が違うのに息子はどう反応するか、ちょっと楽しみです
こんにちは。
家庭科で洗濯の実習があったんですか?
そういえば、昨年の今頃、長男も洗濯板を使って靴下を洗濯してきたと言っていたような・・・
中学校は、お察しの通り、苦労してますよ〜
担任の先生はOKなんですが、教科によっては理解の「り」の字もありません。
先日も、中学校へ話し合いに行ってきたばかりです。
先生の研修会や職員会議って、何をされているのか疑問に思うくらいです。
教師間の連携やは、無いに等しいくらいですよ。
根本の教育委員会、その上の文部科学省がやる気がなさそうなのでダメなんでしょうね。
わたしが、こんなこと言ってたら不安になっちゃいますね!
中学校は、すばらしいところですよ〜
2008年06月28日(土) 17:06 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

くだんの家庭科の先生は、少々いわくつきと言うか、前の学校で保護者とモメて転任になったという人物ですので、私も正直言ってあまり期待していません。
モメた事情は詳しくは聞いていませんが、やはり生徒たちや保護者に対する気配りの問題だったようです。先生にもいろいろな方がいらっしゃるということですね。人間ですから、仕方ないですね・・・
コスモが大して気にせずに、本人なりに楽しんで授業を受けられているのなら、まあいいかなと思っています。
少なくとも小学校の間は、楽しいのが一番!ですよね
2008年06月28日(土) 17:09 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは(^^)

やはり中学はそうですか〜〜^^;
いやあ、私も正直言って、中学にはあまり期待しない方がいいかな?なんて思ってたり。
少なくとも、小学校のようにはいかないですよねえ。
yamachanさんのおっしゃる通り、本人が困ってなければまあいいか、くらいでちょうど良いかも知れませんね。
勉強の方は親のフォローで何とかしますか!(^_^;)q
2008年06月28日(土) 17:13 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

あまりよく覚えてはいませんが、私が子供のころにも、洗濯の授業はあったような気がします。
揉み洗いとか押し洗いとか、そんなのを習ったような・・・
ひろくんも、6年生になったらそういう授業があるかも知れませんね。
それにしても、担任の先生が家庭科もとは、特に男性の先生方は大変ですね。
小学校の先生は案外器用な方が多いから、あまりそういう点は困らないのでしょうか?

中学になって、教科ごとに先生が違うのは楽しみでもあり、不安でもありですね。
先生がたくさんいると、相性も違ってくるでしょうから、コスモの場合はどっちかと言うとそちらの方が心配です
2008年06月28日(土) 17:18 by コスモママ
アクビのママさん、こんにちは

あ、いいですよ。ご無理なさらなくて
中学校はきっと、いろいろ大変ですよね。私も覚悟(だけ)はできています。
思い返せば、自分が中学のときでも、いろいろな先生がいらしたなあ、と・・・
いい先生もいらっしゃいましたが、今にして思えばセクハラ一歩手前のような先生もいました。教科ごとに先生が違う分、人数も多く、人物もピンからキリまででしょうからね。
せめて担任の先生に、良い方が当たるのを祈るばかりです。

コスモたちは洗濯板もあった(?)みたいですが、
「何が何やら分からんから、揉み洗いで通した」
らしいです。まあ、それでも汚れは落ちますからね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る