2008年06月12日(木)
埋める。
我が家の小学6年生、コスモは、広汎性発達障害です。広汎性発達障害とは、自閉症などの発達障害を総括して指す言葉ですが、コスモはその自閉症の中の、知的障害と言語障害を伴っていないタイプ、ということで「アスペルガー症候群」となります。
と、言葉で説明してしまえばここまでですが、実際のアスペルガー症候群は人によって千差万別、十人十色、百人百色ですから、一概に「アスペルガーだからこう」と言い切れるものではありません。
なら、コスモの場合はどうだと言うと、まず、集団行動が苦手です。例えば学校の先生が、クラス全体に口頭で指示を出したとします。それが「回れ右」などのごく簡単なものであっても、コスモにはそれが、自分に出されたものであると分からない場合があります(分かるときもあります)。
その指示が出されている対象に、自分も含まれているということが判断できないのです。別に先生の話を聞いていないとか、さぼっているとかいうわけではありません。外からの言語伝達が、脳の中でうまく処理されていないだけの話です。これが、コミュニケーション障害のひとつになります。
他にもコミュニケーションの障害はありますが、今回はそれはさて置き。コスモが学校生活で最も困っていることのひとつが、「処理速度」の障害です。
これはひと口で言うと、何らかの作業をする速さ、器用さに関する数値です。コスモは、これが通常の6割程度。つまり、11歳の今でようやく小学1年生程度ということになります。
(アスペルガーだから、処理速度に障害があるとは限りません。どういったことが不得意であるかについては、本当に個々人で大きな差があります。)
そんなコスモにとって、大敵のひとつが漢字の書き取りの宿題です。通常のお子さんなら何気なくできるものかも知れませんが、コスモにとっては「ドリルを見る」→「何の字が書いてあるかを覚える」→「ノートにその字を書く」の三段階を踏まなければならない、大変な作業なのです。
コスモは、むしろ字を覚えるのは得意です。難しい漢字でも、瞬間的に焼き付けるように覚えてしまいます。でも、実際に書くのは苦手なわけです。例えて言うなら、パソコンにプリンターを接続して、プリンターに文字データを転送し、それを出力(印刷)するまでに時間がかかる、と申し上げればお分かりいただけるでしょうか。

ずいぶんと前置きが長くなってしまいましたが(と言うか、長文はいつものことですね。すみません)、そんなわけで漢字の書き取りは大の苦手のコスモに、今日はまた普段の倍の量にあたる書き取りの宿題が出てしまいました(今の担任の先生は、クラス全体の漢字テストの成績が悪いと、書き取りの宿題の量を倍にするらしいです)。
「あーあ、今日も遅くまでかかるなあ・・・
と落ち込むコスモ。内心では、
「倍の量なんてやることない! いつもの量で十分!!」
と言いたい私ですが、実際はそうもいかないし。
コスモが必死で書き取り帳を埋めている姿を見て、何かいい方法はないかな〜〜とパソコン仕事もそっちのけで(おいおい)考えていました。
そして漠然と、大嫌いな書き取りを、何かコスモの好きなものと繋げればいいのかな〜と思い始めたのですが。
コスモの好きなもの。

ふっ・・・ゲームやん・・・(○ ̄ _  ̄○)

ひいひい言って書き取り帳と格闘しているコスモに、
「なあなあ、コスモ」
と、声をかけた私。
「なんや!
と、明らかに不機嫌なコスモ。
「いっそのこと、書き取りの宿題、ゲームにしてみぃへんか〜?
「え?
まあ、要は早い話が、書き取り帳を埋めていく作業を、文字通り「埋めていく」ゲームにしちゃおう、と。
私の好きなゲーム、「三○志」や「信○の野望」はコンピュータ相手の陣取り合戦なので、それと同じ要領で、
「さあ、コスモ軍で書き取り帳を支配したれ!!
「おう! やったるわっ!!
と言うわけで、書き取り陣取り合戦、始まり始まり〜〜
これを書いている今もやっていますが、
「ただいま、第12陣(12行目)を制覇したあ!!
と、異様な盛り上がりを見せております。いつもより、スピードも速い!!
「いや〜、勉強もこうやってやると、案外楽しいなあ
とコスモ。この書き取り=陣取り法、しばらくの間は使えそうです
頑張れコスモ、全国全行制覇まで、あと一歩だ!!

2008-06-12 17:31 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
いい考えですねー!ナイスです
ウチの次男は、エンジンがかかるのが遅いタイプ。
決して、書けない訳ではないのです。

書き出すと、すごい早さで書き始めます。
口では鼻歌を歌いながら・・・。

色んなタイプがいますよね
こんばんは。
工夫しないとストレスがたまる量ですね〜。
でも、どうせしないといけないならば、楽しくやった方がいいです。
今頃は全国制覇が終わって、疲れて寝ている頃でしょうか?

三国志・・・・やりこんだな〜。。。
コスモママさん、こんばんは
ゲーム感覚で、書き取りの宿題を済ませてしまう。
苦手な宿題にはいいかも
コスモママさん、三国○や信長の野○好きなんですか?
実は、長男の好きなゲームです。
ゲームから興味をもって、その時代の歴史がやたら詳しくなっちゃて・・・
人物名から地理・歴史的史実まで異常です。
先生をやり込めるくらいですよ。
これも、発達のかたよりなのかなあ〜?

おはようございます。
上手いことやりますね♪
同じことでも、違う言い方やシチュエーションで随分変わることがあるから不思議ですよね(^^ゞ
yamachanchiでも、みんなに言ったことが自分にも言われてることと言うのが理解し難いのがHき。
漢字は覚えようとしたら覚えられるけど、形を取るのが苦手なS君。
と、バラバラです^^;
同じ家にいても、同じではないことを目の当たりにしている毎日ですよ〜(^◇^)
どんな人でもそうですが、嫌なことも楽しいことに置き換えられると毎日が楽しいでしょうね。
2008年06月13日(金) 14:46 by コスモママ
きむさん、こんにちは

なるほど、次男くんは書き出せば速いのですね
鼻歌を歌いながら、というのもすごいなーと思いました
コスモは、「○○しながら××する」というのは無理です。
小さいころは、エレクトーンの先生に、
「弾きながらドレミで歌って」
と言われてものすごーく苦労していました

ホント、その子によっていろいろですよねえ
2008年06月13日(金) 14:50 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

コスモは、普段の1回分で30分ですからね。倍だと1時間です。
他の宿題もありますし、だいたい漢字ノートの行をひたすら埋めるなんて、大人でも1時間やれと言われたら滅入っちゃいますよね〜〜
全国制覇は、無事終わりましたよ。とても楽しかったらしく、終わってからもしばらく大興奮していました

「三国志」。私も、最近ご無沙汰してますが今でも大好きです。
20代の夜は、ほとんどこれで過ごしたような気が(笑)
2008年06月13日(金) 14:56 by コスモママ
アクビのママさん、こんにちは

はいはい。大好きですよ。三国○に信長の野○。
どっちかとゆーと、三○志派ですね。
その時代についてやたら詳しいのも、長男くんと同じですよ。
人名辞典とか、隅から隅まで読みました。お話が合いそうですね
こーゆー点も、実は私が自身もコスモたちの仲間かも・・・と思っている理由の一つです。
でも、迷惑がかかるものじゃなし。私の場合、職業にも繋がりましたしね。
長男くんにも、エールを送りたいです
2008年06月13日(金) 15:02 by コスモママ
yamachanさん、こんにちは

HきくんとS君、兄弟でも違うのですねー。
自閉っ子が千差万別なのも当然ですね。
コスモは何ていうか、ある意味前向きな子なので、楽しい方、いいことがある方に持って行くと、嫌なこともクリヤーできたりします。
場合によりますが、モノで釣るのもかなり有効です(笑)
その辺も多分、その子によって一人一人違うのでしょうね。

コスモも、漢字の形を取るのは苦手ですね。
書き順とか、滅茶苦茶ですよ。低学年のころはうるさく言いましたが、もう諦めました
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る