2008年05月31日(土)
使用前と使用後。
私が気まぐれで買ってきて、たまたまその日にコスモに「字を丁寧に書け!」と喝を入れて、成り行きでいきなり重要な役目を負うことになった、「ICOCA」のイコちゃん(詳細はこちら)。
あれから3日経ちましたが、今のところイコちゃん効果はバッチリ健在です
本日は皆さんに、その効果を具体的にご覧いただこうと思います(いや、ただ単に他にネタがないだけなんですが)。

使用前です。コスモの名誉のために、これでも比較的マシな字を選んであります。
と言うか、漢字の書き取り帳なので、本人なりに丁寧に書いているつもり。他の科目のノートとか、日記とかはもっとひどいです。



で、こちらが使用後。



筆圧がかなりしっかりしているのが、お分かりいただけるでしょうか?
イコちゃんの「シャキッと! 力を入れて! ていねいに!」のメッセージがバッチリ届いていると思います。
いつもハンコだけの先生が、赤ペンで誉め言葉まで書いてくださっています!!
コスモが字のことで誉められるなんて、入学以来ですよ、たぶん・・・
(いや、客観的に見れば、そんなに綺麗な字でもないんですけどね。コスモにしてみれば、格段に進歩したということで。)

で、先生もさすがに、コスモに聞いたそうです。
一体何があったんだと。
そこはそれ、正直なアスペっ子のことですから。
「ママに雷を落とされた」
とバッチリ白状したそうな。
今度の保護者会に行けんじゃないか(爆)

ダメ押し。



「シャキッと! 力を入れて! ていねいに!」

と言うわけで、イコちゃん効果恐るべし、というお話でした。

2008-05-31 17:30 | 記事へ | コメント(10) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
こんばんは。
充分綺麗な字に見えますよ。
S君は、丁寧に書いても、上の画像よりも崩れた字になっています。
行やマスに収めることが出来ないくらい、字のバランスも取れないんですよね^^;
イコちゃん、しばらくは大活躍しそうですね(^^)
コスモママさん、こんばんは
イコちゃん効果、絶大ですね!
コスモくんを知り尽くす、コスモママさん恐るべし
コスモくんの正直な暴露、かわいいなあ〜
我が家の長男は、月曜日にお初の中間テスト。
いま、テレビを見ています
一夜漬けになりますが、あしたは机に向かえるように、何か考えねば
こんばんは。
はい、ハッキリと分かります。
下の字の方は、しっかりと丁寧に書いたという気持ちが出ています。
でも、上の方の字もコスモママさんが言うほど、変な字では無いと思いますよ。

僕も子供の頃(中学生)ノートにびっしりと、漢字や英語の単語を書いていました。どうしても走り書きで汚かったので、落ち着いて書く練習を良くしていました。
今は書類を提出するのも、全てパソコンでするので隠せています(笑)。
でも、漢字をドンドン忘れていきますが。。。
子供の頃に努力した事って、大人になっても忘れなくて、そのエッセンスはいくつになっても残りますよね。
子供の事を想って、努力させてくれる親に感謝ですね
コスモママさん、おはようございます
コスモ君、丁寧&筆圧バッチリですね

息子も同じようなことが多々あります
丁寧に書くときはとってもきれいな息子の字とは思えないぐらい上手に書きます(たま〜にですが

イコちゃん、私も購入しようかな〜と思います。
他のメッセージにも効果でそうだし・・・。
で検索しましたらネット販売していました
ぬいぐるみとキーホルダーがついているちょっと小さめ・2種類。
大きいほうのぬいぐるみの方が効果大!かな〜。

昨日はイベント楽しんできました
本日もお出かけです。10`ウオークラリーに参加してきます
なので、日焼け対策して行ってきまーす。
2008年06月01日(日) 09:05 by コスモママ
yamachanさん、おはようございます

誉めてくださってありがとうございます
コスモも、どちらかと言うと行やマスに収めるのは苦手です。
漢字の書き取り帳はともかく、普通のノートだと2行ずつ使ってます(笑)
お習字も、遠目からすぐコスモのだと分かりますよ。半紙から字がはみ出しそうになっているので
まあ、そういうのも味があっていいんですけどね

イコちゃんには、まだまだ働いてもらいますよっ!
2008年06月01日(日) 09:12 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

正直、ここまで効果があるとは思いませんでした。
今も、休みの日にいつもやってるドリルをしていますが、きっちり丁寧な字で書いています。
学校に提出するものじゃないので、以前はものすごいへろへろ字だったんですけどね〜〜
(私も、誰かに見せるわけじゃなし、と黙認していたのですが)
やっぱり、目で見て分かるもので訴えかけるのはいいんだなあ、と改めて感心しています。

長男くんは、本日は勉強デーなんですね。
何かイコちゃんみたいに、長男くんを促してくれるものが見つかるといいですね
2008年06月01日(日) 09:29 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

はい、上の字も、読めないというほどではないんですよ。
本人も、漢字の書き取り帳はある程度丁寧に書かないといけない、という自覚があるみたいです。
でも、日記帳とかは本当に読めませんでした。それこそ誰かに見せるものじゃないですから、いいのかも知れませんけど(笑)
その日記も、イコちゃんのおかげで今はきちんとした字になっています。
いつまで続くかなー。ある意味、楽しみです

私もはっきり言って字は下手クソなので、パソコンで誤魔化しています。
おかげで、漢字もどんどん忘れていってます
コスモも将来はそうなるかも知れませんが(?)、少なくとも子供のうちは、きっちり丁寧に字を書くことを教えていきたいと思います
2008年06月01日(日) 09:33 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

そうそう。丁寧なときと、雑なときのギャップがものすごいんですよね。
いつも丁寧にを心がければいいのに、何故かその心がけが維持できないのが、今まで悩みのタネだったわけですけど。
取りあえず、イコちゃんのおかげで当面は解消できました。
ずっと続くかどうかは分かりませんけど・・・

イコちゃん、通販もしてるんですか?
うちにあるのは、たぶんキーホルダーの方のイコちゃんですね。
大きいイコちゃんも見てみたいなあ

本日もお出かけですか。
ひろくんは、本当に活発ですね。今日もお気をつけて行ってらっしゃい
先生の、「まるで別人のような字です!」コメントと、コスモ君の、「臨機応変も大切だ」の書き取り。
二つの文面におもわず笑ってしまいました
コスモ君の字、効果前もそんなに汚くないと思いましたよ。でも、先生に言わすところの「別人」なんですね。効果ありありなんですね!
2008年06月01日(日) 12:47 by コスモママ
onyorinさん、こんにちは

写真では分かりにくいですけど、実物は本当に「別人」なんですよ。
「使用前」の悪いクセのひとつで、へろへろついでに間違っても消さずにその上に重ねて書く、というのがあったんですが(今回の写真にもあります)、「使用後」はそれも無くなりました。不思議なものです。
「臨機応変」の文、気づいてくださいましたね?
このページを選んだのは、先生の書き込みがある、というのもありましたけど、この文章が笑えたからです。
誰か気づいてくださるかな〜?と思ってました。嬉しいです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る