2008年04月27日(日)
アクセス急増?^^;
毎日毎日、しょーもないことを書き連ねているこのブログですが、昨日は何故か、アクセス数がとっても多かったです。
233。普段の倍くらいです。
もしかして?と思って普段はほとんど見ないBLOGariのランキングを見に行ったら、
48位・・・・・・?
何でうちのブログが・・・?
いえ、たくさんの方に読んでいただけるのは嬉しいんですけど、昨日書いたことと言えばカウンターが20000HITになったことと、コスモの遠足のときの小ネタ(?)くらい。
強いて言うならもしかして、「アスペルガー症候群」で検索して、うちのブログが出てきた方々がいらしゃったのでしょうか?
そう思える心当たりは、無いでもないのです。

残念な話ですので、詳細は避けますが、とある少年事件に関係して、犯罪を犯してしまった少年が「アスペルガー症候群」と判定された、ということが先日、新聞などのメディアで報道されました。
判定はいわゆる簡易判定で、確定とは違うようです。しかし、マスコミが症名を表に出してしまったことで、アスペルガーに対する誤解や偏見が強まるのではないかと各方面で懸念されています。
私はアスペっ子を持つ一人の母親に過ぎませんけど、この種の報道にはいつも心を痛めています。アスペルガーに限らず、何か事件を起こした人物が「発達障害」だった、という類のニュースを聞くたび、もっと何らかの配慮ができないものかと思ってしまいます。
一部のメディアは、報道の中でも伝えてますが、アスペルガーを含む発達障害は、直接犯罪行為に結びつくものではありません。
アスペルガーの人たちは、とても律儀でルールを守るのが大好きです。違反や犯罪を起こす確率は、むしろ普通の人よりも少ないとすら言われています。
ただ、彼らは通常よりも感覚などが過敏な場合が多く、常にストレスにさらされながら生きています。また、コミュニケーションに障害があるため、会話のキャッチボールが不得手で、他人から見れば奇妙な受け答えをすることもあり、そのために人間関係がうまくいかなかったり、学校や職場ではいじめに遭ったりします。
しかし、周りの人々が彼らの障害を理解して、その上で当たり前の存在として付き合っていけば、何も問題はないのです。
例えば、高所恐怖症だと分かっている人を毎日毎日、わざと崖っぷちに立たせたりしますか? そんなことをする人はいませんよね?(笑)
それと同じように、「こういうことは嫌なんだな」「苦手なんだな」と周囲が理解してくれれば、アスペルガーの人々は、普通に社会に融け込んで生活していくことができるのです。
残念ながら、今まで何らかの事件を起こしてしまったアスペルガーの人たちは、事件が起きてから初めて、診断された人が(私の知る限り)ほとんどのようです。つまり、彼らは障害のために多くの困難を抱えて生きていることを気づいてもらえなかったのです。一概には言えないかも知れませんが、もっと早く周囲が彼らの障害を知り、適切なサポートを受けさせていれば、悲しい結果を生まずに済んだ可能性もあったわけです。
もちろん、罪は償う必要があると思います。彼らの障害が理解されなかったがために事件が起こり、そのために同じ障害を持つ多くの人々が偏見の目にさらされ、更なる誤解を生む。本当に悲しいことです。

先日、ある人のブログからいただいてきた言葉です。日本LD(学習障害)学会会長の、上野一彦教授のお言葉だそうです。
「障害とは、理解と支援を必要とする個性である」
全くこの通りだと思います。私から、付け足す言葉は何もありません。
アスペルガーは、治るものではありません。コスモを含むアスペっ子たちは、これからも一生、アスペルガーと共に生きていきます。
でもそれは、周囲の理解と支援さえあれば、律儀でちょっと不器用な人間として生きていける個性なのです。
そして、彼らにはまた、通常の人には真似のできない、優れた部分がたくさんあります。例えば、記憶力や音感などです。そういった才能を生かしていくことで、社会に大きく貢献することも十分可能です。
私の願いは、アスペルガーを含む発達障害がもっと世の中に、当たり前に広く知れ渡って、それが正しく理解されることです。
このブログも、そのために始めました(ま、ときどき?話が脱線しますが・・・)。
長々と書いてしまいましたが、もしもアスペルガーのことを知りたいと思ってこのブログを読んでくださった方がいらっしゃいましたら、是非とも以下の点だけはご理解ください。
アスペルガーだから、犯罪を犯すのではありません。障害に対する無理解が、悲しい結果を生むのです。それを防ぐためには、発達障害に関する理解や知識が、社会の一般常識として広まっていくことが急務です。
そして、お気が向きましたら、是非ともこのブログを遡って読んでみてくださいね。アスペルガー症候群の子供=アスペっ子は、本当に楽しくて愉快で、そして純粋なんですよ。
うちのコスモを見ていただければ、お分かりいただけるかと思います

いつかアスペルガーやその他の発達障害、そして全ての障害が、体格や性格と同じように、個性として認められ、障害者や健常者といった垣根すらない時代がきますように・・・

2008-04-27 15:36 | 記事へ | コメント(10) |
| HP・ブログ / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
私も新聞記事をみました。
小さい記事でしたが、見出しに「アスペルガー症候群」と入っていました。
コスモくんとコスモママさんの事を知らなければ、
不勉強から アスペルガーって怖いんだと間違った受け取り方を
していたかもしれません。
でも、ここでコスモくんとコスモママさんの楽しいやりとりや
奮闘ぶりを拝見しているので、この記事を見ても
変な不安は感じませんでした。
「障害に対する無理解が悲しい結果を生む」というコスモママさんの
言葉は、ほんとにそうだと思いました。
数年前に「累犯障害者」という本を読みました。
これ↑は極端な例ですが、周りの理解や受け皿があれば
犯罪を犯さずに済んだかもしれない話になんとも言えない
もどかしさと、この国の弱者に対する手助けの貧しさを感じました。
でも、「知らない、知ろうとしない」のは、私も同じです。
まだまだ私も知らないこと、わからない事、誤解してること、
思いこみなんかがいっぱいあると思います。
そんな私が、このコスモママさんとコスモくんのブログを楽しんでいるだけで、
ちょっとだけでも「アスペルガーの子ってこんな感じ方をするんだよ。」
と自分の子供と話ができている それって結構すごい事かも。
読んで楽しくて、知らず知らず アスペルガー症候群とのつき合い方が
わかっていく。なんてお得なブログでしょう。
これからも楽しみにしてます

こちらでもこの言葉を広めていただき、感謝です。
皆さんが、障害について正しく理解していただくにはどうすればいいんでしょうね。

学校でちゃんと教えるべきか?
でも、生半可な知識しかない教師が教えることで、子供たちに変な先入観や、そういう子に対する妙な遠慮や距離感を置いたり、からかいの元になりはしないか、それも気になるところです。

難しいですねぇ・・・。
こんばんは。
犯罪が起こって、その犯人が障害を持った人だとわかったら、障害者がまた偏見や誤解で見られてしまいます。
障害者の知識のあまり無い健常者の方が、この偏見に満ちた新聞記事を読むとより大きな誤解を招いてしまいます。
新聞記者の方が記事を書くときは、誤解を招かないようしっかりとした説明も同時に書いてほしいです。

僕に出来る事は、障害者のいる家庭は暗くも・怖くも無く、健常者のいる家庭と同じように明るく楽しいのだという事を、沢山の人に知ってもらうために書き続ける事だけです。

コスモママ様、一緒に頑張りましょう!
2008年04月27日(日) 22:27 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
昨日から、わたしも心を痛めています。
結局メディアは、断片的情報だけを提供して、ハイッ!さよならですよね。
毎度おなじみではありますが、いい加減メディア関係者には、お尻を拭くまでの使命感を持っていただきたいです。
カミングアウトの機会を奪われた親御さんは、結果、お子さんへの手厚い支援を受けさせる時期を遅らせてしまうことになったと思えます。
決して今までも、良い社会風潮ではなかったのに・・・。
カミングアウトが全てではありませんが、子供にとって、また自分とっても、誰が本当の理解者なのかが判断できる武器にはなりますよね。(去っていく方も多くいますが)
障害が犯罪を生むのではなく、障害を正しく受け入れない社会が犯罪を生んでいるのでは・・・。
わたしの、やっていることにも影響がありそうです。
本当にシビアです。
でも、絶対に負けません。
コスモママさん、おはようございます。
コスモママさんのブログを拝見したり、他の方のブログを拝見したり、なんとなくの日常のアスペっ子たちの様子がわかるブログやHPが沢山あるので、こんなに素敵でちょっと手を貸してもらったり、工夫してもらえたら通常の生活が出来ているのですよってたくさんの人たちにわかってもらいたいなって感じているこのごろです。
健常といわれる人の犯罪の方がとっても多いのも確かだし、冷静な判断で報道を見てほしいと感じています。

これからも、アスペっ子の素敵なところ、いっぱいブログで発信してくださいね

(コスモママさん、ブログ見ていただいているとのこと。ありがとうございます。理数系の私なので文章がイマイチなのですが。私も息子たちの素敵なところ、どんどん発信していこうと思っています。)
2008年04月28日(月) 08:47 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

そうですね。「アスペルガー」を知っていれば、例えそういった新聞記事を読んでも障害そのものにマイナスのイメージは抱かないけれど、何も知らなければ「怖い」と思ってしまいますよね。
私は、たまたま我が子がアスペルガーだから知っているのであって、そうでなければやはり「怖い」と感じてしまっているかも知れません。
そこがメディアの恐ろしい部分ですね。
そういう私も、アスペルガー(自閉症)以外の障害についてちゃんと知っているか?と言われると、これまた全く自信がありません。
もしかすると、自分でも気づかないうちに、とんでもない誤解や偏見を抱いているかも知れません。
一生、勉強です

さんごさんが、娘さんと一緒に読んでくださっているのは、とても嬉しいことです。
コスモと同年代のお子さんの中に一人でも理解者が増えていくことで、コスモたちの生きていきやすい社会に一歩近づけると思います。
これからも、どうぞよろしく!
2008年04月28日(月) 08:56 by コスモママ
きむさん、おはようございます

引用させていただいてどうもですー。
きむさんのお名前、出そうかどうしようかちょっと迷って、でもその辺まではお断りしていなかったので「ある人」になっちゃいました。ごめんなさい

学校で、一般の先生が教えるのは難しいでしょうね。自閉症に限らず、いろいろな障害全般について、専門家が学校で教えるような機会があればいいのでしょうけど・・・
で、私の勝手な考えですが、ここはやはりメディアに動いてもらうのが一番ではないかと。
テレビや新聞の影響力は大きいですからね。現に、「ちちんぷいぷい」なんかでは、広汎性発達障害に関する特集をたま〜に組んでくださってますし。
朝○新聞も、最近頑張ってくれているようです。でも、三面記事で一番無神経に障害名を出しちゃうのも朝○なんですよねえ・・・
2008年04月28日(月) 09:06 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

おっしゃる通りです。
新聞記事を書くなら、その記事を読んだ人たちが障害そのものに偏見を抱かないよう、しっかりとフォローするのが書く側の義務だと思います。
そもそも、わざわざ障害があることを記事にする理由が分かりません。仮に裁判や審判の結果に影響するからだとすれば、判決が下りた時点で明らかにすれば良いことです(その場合も、きちんとした補足が必要だと思います)。何ら結果に影響ないのであれば、公表する必要は全くないと思います。
マスコミは、自分たちが世の中に与える影響の大きさを、もっと自覚して欲しいですね・・・

そのマスコミに比べれば影響力は微々たるものかも知れませんが、私たちにできることは、障害者とその家族の明るい人生をブログという形で発信し続けることですよね
ありがとうございます。これからもお互い頑張りましょう!
2008年04月28日(月) 09:15 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

はい。私も絶対に負けません!
負けたら、「障害が犯罪を生む」という間違った考えを肯定することになっちゃいます! それだけは絶対に許せませんから!!
「アスペルガー」と言う言葉に世の中の偏見がなければ、私はとうの昔にコスモの同級生たちにも、
「この子は、アスペルガー症候群なんだよ
と話していたと思います。
でも結局、その言葉が使えないまま、「発達障害」「発達に遅れがある」というあいまいな表現のままです。
コスモが偏見を抱かれないためとは言え、本当に口惜しいです。
どうせ記事を書くなら、
「アスペルガー(自閉症)の人が、こんなすごいことをした!」
と、プラスのことを書いて欲しいです(探せば、きっとあると思いますので)。
そうすれば、カミングアウトしてもヒーロー(ヒロイン)ですよ!
今までの償いに、マスコミにはそれくらいのことをやって欲しいです。
2008年04月28日(月) 09:24 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

アスペルガーの人たちの犯罪が何故注目されてしまうかと言うと、ものの感じ方や捉え方が通常とは微妙に異なるから、「不思議な事件」「ちょっと変わった事件」としてマスコミの格好の対象になってしまうのでしょうね。
一方で、健常者の起こす事件は意外性のあるものは(全体から見ると)少ないから、よほどの大事件でないと全国的には報道されない。その辺りが、「アスペルガーだから、犯罪を起こす」というとんでもない誤解を招いてしまう元凶だと思います。
他の方たちへのコメントにも何度も書きましたが、本当にマスコミは、自分たちが世間に及ぼす影響力を自覚して、責任ある行動を取って欲しいです。

それに比べてブログの影響力は?と言われると、自信はないですが・・・(笑)
でも、少なくとも10年くらい昔には存在しなかった発信源ですよね! これからもお互い、頑張りましょうね!!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る