2008年04月23日(水)
咲きました。
咲きました。庭にある牡丹です。3つも揃って咲くのは、初めてです。



明日は1日雨らしいので、こんな綺麗なのが見られるのは今日限りかな?

コスモは今の担任の先生には、ある意味遠慮がないのか、今日も宿題の分量について「交渉」をしてきたそうです。
例の「自学ノート」に、また「一日の振り返り」をノート1ページ分、という宿題が出たらしいのですが、今日は他にも計算ドリル、漢字の書き取り、本読みなど宿題が盛りだくさんだったので、
「どうしても1ページ書かないとダメですか?」
と、直談判に行ったとか(笑)
結果、先生から「半ページでもOK」と許可をいただき、さっき半ページ分の行数をきっちり数えて書き上げました。

また、先日のことですが、漢字の書き取りの宿題が非常に多かった日があり(通常の倍以上)、
「どうして今日はこんなに多いのですか?」
と聞きに行ったそうです。
先生がおっしゃるには、本当は自習時間にさせるつもりだったけど、クラスの皆が漢字の練習帳を持ってきていなかったので、宿題にした、ということでした。
その日、時間割に国語はなかったので、皆が漢字練習帳を持っていなかったのは、当然のことでした。でももしかして、コスモが聞き忘れていたのでは?と思ったのですが、
「そんなことない。Aくん(コスモの学年の中でも、一番の優等生と思われる男の子)も持ってきていなかったんやから。」
結局、やはり先生が子供たちに伝えるのを忘れていらしたようで、翌日先生は、
「僕が言うのを忘れてました。ごめんなさい。以後、こういうことの無いようにします」
と謝ってくださったそうです

それにしても、コスモが先生に宿題の量のことで交渉に行ったり、他の子が持ってきていないんだから、自分だけが忘れたわけではない、と判断したり。
随分とまあ、成長したものです。
先生から見れば、ある意味「生意気なガキ」かも知れませんが、ここはひとつ、「成長」ということで大目に見ていただきたいと思います

2008-04-23 16:32 | 記事へ | コメント(8) |
| 生活 / 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんわ
宿題ですか
中学校生活が本格化した先週から毎日3教科の提出ノートと生活記録でTVも見ている暇が
有りませ〜〜〜ん。
今のところ提出ノートはきっちり出来ているようですが、
生活記録は、担任に甘えているのか1行日記です。

コスモ君も担任の先生の宿題の量をこなしていれば来年はクリアできるよ。
最近のコスモ君は凄いね。
凄い成長ですね。
先生に交渉ができるようになるなんてとても大切なことですよ。
ゾロも自己主張が少し出来ると違うんだけどな。



コスモ君、すごい!
そういう冷静な判断、なかなか出来ませんよ!
ウチの次男もそうなるかなぁと励みになります!

こんばんは。
そうですよ!成長です。
嬉しいですね、コスモ君お兄ちゃんになって行くようですね〜。
以前とは違ってきたように思いますが、しっかり判断が付くようになって来ています?嬉しい事ですね。

イッチャんもコスモ君も、一緒に頑張っていきたいですねー。
コスモママさん、おはようございます
コスモ君、交渉上手ですね
先生も話しかけやすい雰囲気オーラが出ている先生みたいで、私もなんだか嬉しい気持ちになれました

アスペっ子君はけっこう交渉上手なのかも。
息子もよく先生に交換条件の交渉して成立させていますよ
「プリント全問正解したら、苦手な給食を食べて」という感じでした。
2008年04月24日(木) 17:15 by コスモママ
はなこさん、こんにちは

自己主張ができるようになるのは良いけど、「生意気」と紙一重にならないかが心配です。
それでも親バカで、「成長だなあ」と思ってしまうんですけど(笑)

中学になると、宿題も多くなるんでしょうね。
コスモもどうなることやら
ゾロくん、きっちり提出していて偉いですね
中学になったら、テレビも見られないかも知れないぞ〜〜とコスモにも言っとかないとダメかも。
2008年04月24日(木) 17:19 by コスモママ
きむさん、こんにちは

何が驚いたって、コスモが、
「Aくんも持って来てなかったんだから」と、
他の子がどうだったかを見ていたことです。
少し以前のコスモだと、考えられないことですから。
次男くんもきっと、ある日突然、「ええっ」と言いたくなるような成長ぶりを見せてくれると思いますよ。
普通よりゆっくり育つ子は、じれったくもありますけど、その分サプライズも増えますね
2008年04月24日(木) 17:27 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

ですよね? 成長ですよね?(笑)
判断力と言うか、「周りを見る」力が、少しずつ付いてきたような気がします。嬉しいことです。
通常のお子さんなら当たり前に身に付いて、親も気づかないうちに通り過ぎているような成長過程を強く実感できるのは、ある意味、障害児の親の特権かも?と思ったりします。

イッチャんも、短い間に本当に成長していますよね。5年後や10年後にどうなっているか、お互い親として楽しみですね
2008年04月24日(木) 17:30 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

そうですね、今の先生はお若いからか、何故かコスモにとってはとても話しかけやすいようです。
前の担任の先生もそうだったので、コスモは男性の先生と相性が良いのかも知れません。
(もしかして私が、男みたいだから・・・?

ひろくんの交渉もすごいですね。でもコスモに教えるのはやめておきますね。
同じように、「苦手な給食を食べて」と言い出しそうなので・・・(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る