2008年04月22日(火)
先生たちとの付き合い方。
6年生になって、そろそろ半月。
まだまだ先行き不透明な部分もありますが、コスモなりに、そこそこうまくやっているようです。
今日ふと、
「5年生のときの担任の先生に、会うことある?」
と尋ねてみると、
「毎日、会うよ」
との返事が返って来ました。
5年生のときの先生は、現在3年生の担任をしていらっしゃいますが、コスモたち6年生の教室は、3年生と同じフロアにあります。
当然、出会うチャンスも多いだろうとは思っていたのですが、「毎日」って・・・?
「トイレのこと、報告に行ってるねん!」
・・・ああ、それか
コスモのこだわりの一つに、「履き物を揃える」というものがあります。
では玄関の靴をいつも揃えてくれるのですが、学校ではトイレのスリッパを揃えて回っているようです。なおかつ、5年生の2学期に「身近なエコを実行しよう」という課題があり、そのときにコスモは「下校時にトイレの電気を消して帰る」ということを思いついて、以来ずっと実行しています。
で、当時の担任の先生に「電気を消しました」と毎日報告していたわけですが、それがまだ続いていたのですね。
本来なら今の担任の先生に報告すれば良いのでしょうが、コスモはトイレのことはその先生に報告するものだと思っているのでしょう。先生方さえ許容してくださるなら、まあいいかなと
「じゃあ、今の担任の先生とは、仲良くしてる?」
と聞いてみると、
「うん。先生で遊んでる」
「え? 先生で?
「そう。先生で
実はコスモは言葉遊びが大好きです。例えば、「ひざひざひざひざ」と相手に10回言わせて、その後でひじを指差して、「ここは?」と尋ねるゲームがありますよね。相手は思わず「ひざ」と答えてしまったりするわけです。
コスモに言わせると、
「今の担任の先生、若いやろ? だから、よく引っ掛かるねん。面白いねん
・・・いや、それは多分、先生の方が付き合ってくださっているんだと思うけど。
「あとな、替え歌聞いてもらったり。それから、それから・・・」
次から次へと、嬉しそうに話すコスモ。どうやら新しい担任の先生とも、楽しく過ごしているようです。
コスモの報告を毎日聞いてくださる元・担任の先生と、コスモの遊びに付き合ってくださる新・担任の先生。
どちらもありがとうございます

2008-04-22 18:34 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
こんばんは。
とても良い先生方ですね。
若い先生だからどうかなと思っていましたが、心配なさそうで良かったです。
何よりも、コスモ君が楽しいのなら良い事です。
やっぱり学校は、先生の良し悪しで良くも悪くもなりますよね。
でも、コスモ君は良い先生だったようですね。
ホッとしました
この状態が、卒業するまで続いてくれたらいいですね〜
2008年04月23日(水) 14:07 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

確かに、特に小学校の間は、担任の先生次第で学校生活そのものが変わってしまうと思います。
今までの経験から言うと、妙に「公平」を叫ぶ先生は、ちょっと要注意ですね。障害のある子に対して、「皆と同じようにするのが、本人のため」と称して、何の手助けもしてくださらなかったりします。今の担任の先生は、少なくともコスモに対して「他の子よりちょっと気を配る必要がある」とは考えてくださっているようなので、それだけでも安心できます。

ともかく、お兄ちゃんみたいな若い先生なので、いい意味で「兄貴」のような存在になってくれればいいなあと思っています
2008年04月23日(水) 16:55 by かめたろう
コスモ君が先生で遊んでいる姿を想像して思わず吹き出してしまいました。
先生もきっと一緒に楽しんでくれているんでしょうね。
タイタイは「オレには担任の先生が2人もいるんだ。」と威張っています。
いいんだか。悪いんだか。。。
2008年04月23日(水) 17:12 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

今の担任の先生は、コスモに騙される(?)と、
「あのなあ〜〜
と、コスモの肩を揺すりに来るそうです。それがまた、面白いようです
先生、6年生の担任なのに、低学年レベルの付き合いまでさせちゃってごめんなさい

タイタイくんは、先生が2人いらっしゃるのが嬉しくて仕方ないんでしょうね。
威張るのも喜んでいる証拠ということで、いいんじゃないでしょうか
ちなみに私はコスモに、
「校長先生は、あんたのもう1人の担任や!」
と言ってあります(おいおい)。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る