2008年04月15日(火)
予行演習?(^^)
昨日のブログにも書きました通り、決して順風満帆とは言えないコスモの6年生生活ですが、ちょっと面白いことも始まっています。
今年から、各科目ごとに先生が違うのです。厳密に言うと、1組の先生が国語、2組の先生が社会科、3組の先生が理科を教えます。家庭科と書道と音楽は、もともと専門の先生ですから、従来どおり。そして算数、体育、図工は各クラス担任の先生が教えます。ちなみに算数の授業には、主に学習内容が理解できない子のために、補助の先生が付くことになっています(以前からある制度で、全体への指示が苦手なコスモも、お世話になっています)。
コスモは2組ですので、社会科、算数、体育、図工が担任の先生ということになりますね
最初聞いたときは、「えっ?」と思いましたが、考えてみれば、中学へのちょうど良い予行演習かも知れませんね。環境がガラリと変わってしまう中学校で、科目ごとに先生が異なる、というところまで全くの初めてなのと、小学校で多少慣れておくのとでは、かなり違ってくるのではないかと思います。コスモの特性についても、周知し合わないといけないのは1〜3組の先生方だけ、ということになりますから、中学よりも遥かにコンパクトですし。
コスモも、音楽や家庭科などの先生はもとから知っているので、それにあと2〜3人の先生が加わった、といった感じで、ほとんど抵抗はないようです。念のため、困ることはないか時々尋ねるようにしていますが、今のところは「全然大丈夫」だとか。
これで、少しでも中学生活への抵抗が薄れてくれれば万々歳。先生方の面白い試みに、感謝しています

このブログを書いている最中に、担任の先生からお電話がありました。
明後日に社会見学を控えているので、そのことについて、本人や私が疑問に思っていることや困っていることはないか、という内容でした。
社会見学については特に何もありませんが、当日は雨の可能性があり、折り畳み傘を持って行かなければなりません。不器用なコスモは折り畳み傘が非常に苦手なので、もし本人が戸惑っているようであればフォローをお願いします、と申し上げました。それに対して先生は、
「分かりました。何でも言ってください。」
この機会に、わざわざお電話をくださったことが、とても嬉しく思いました。
不安はあるけど。大丈夫かな、という思いはいくらでも湧いてくるけど。
先生が、コスモと真剣に向き合おうとしてくださっているのは、確かなようです。その点だけは安心してみよう、と思った私でした

2008-04-15 18:34 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。
心配はありますが、今は信じるしかないですね〜
各教科ごとに先生が変わるのは、中学の為の予行演習になりますね。
先生も生徒も気分転換になって、丁度いいかも知れませんね。
コスモ君が戸惑わない事を祈ります

6年生は小学校最後の学年なので、コスモ君が振り返った時にいい思い出になるような楽しい学年になって欲しいと思います。
2008年04月15日(火) 23:32 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
コスモくんの小学校、6年生で教科ごとに先生が替わられる授業、ある意味、先を見据えた画期的な試みですね。
わたしも、その様な小学校の授業形態は、初めて聞きました。無責任ですが、60%位賛成です。
明後日の校外学習、お天気が心配ですね。
我が家の長男は、明日から校外宿泊体験学習です。
試しに長男に、荷物の用意をさせてみました。案の定、無理でした。
荷物がバッグに収まらないのです。ファスナーが閉まらないのです。学校指定の大きなバッグですが・・・。
仕方なく、わたしがやり直しました。閉まります。余裕で閉まります。
そして、御指摘の折りたたみ傘。長男は一度も使った事がないのに気が付きました。
初めて手にした折りたたみ傘。時間がかかります。開くまでにずぶぬれになりそうです。
今度はたためません。上手く収納出来ないのです。
仕方なく、家探ししたらありました。ワンタッチ折りたたみ傘。
何とかずぶぬれは免れそうです。
果たして明後日、どんなバッグで帰ってくるのか楽しみです。


2008年04月16日(水) 08:38 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

コスモが戸惑うことも多々あるかとは思うのですが、「科目ごとに先生が代わる」という空気に慣れるだけでも、いい予行演習かなと考えています。
あと、先生方の科目分担はある程度ご自分の専門分野を生かしてくださっているようなので、内容も難しくなる6年生の授業では、こういう方法も有りかなと。
明日の社会見学は1日中雨みたいですが、コスモはとても楽しみにしています。6年生のいい思い出第一号になってくれればいいなと思います
2008年04月16日(水) 08:51 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

そうですね、私も小学校でのこういう授業形態は聞いたことがないので、ビックリしたと言うか、やるなら事前に言って欲しかったというのが正直なところです(コスモも最初は、本当に驚いていましたので)。
結果的に吉と出るか凶と出るかはまだ分かりませんが、教科ごとに先生が違うという空気に慣れるだけでも、中学への準備にはなるかなと思っています。
誰が考えたのかなあ・・・今の6年生の先生方?
まさか・・・校長?!(爆)

長男くん、今日から宿泊体験なんですね。
荷造りの件、さもありなんと思いました。コスモも、「片付け」は本当に下手ですからね。ここまでやるか?というくらい、効率悪く詰め込んでくれます(笑)
長男くんが帰って来たときに、果たしてバッグのファスナーは閉まっているのか?! ドキドキですね
またよろしければ、教えてください

折り畳み傘も、難儀ですよね。
コスモは去年の林間学校で初めて使いましたが、事前に何度か練習させてみて、「畳むのは無理」と諦めて、使ったあとはスーパーのビニール袋に入れて持って帰るように言いました。
実際に林間から帰ってみると、傘はきれいに畳まれていました。誰か、女の子が畳んでくれたそうです。と言っても、コスモはどの子か覚えていないし。
たぶん私の知らないところで、いろいろと皆に(特に女の子たちに)お世話になっているんだろうなあと思います・・・
2008年04月16日(水) 16:57 by かめたろう
そういえば、うちの小学校も去年から導入していますよ。
音楽は隣のクラスの先生。算数の一部と図工、書写が級外の先生が担当しています。
特別混乱する様子もなく過ごしていましたね
中学校に行ったら全部違うから、予行練習的な感じでいいかも???
うちも周囲のお友達にはお世話になっています。
周囲のお友達もうちの子を通して成長していると先生に言われたことがあるので、ちょっと甘えちゃって感謝してますよ。
2008年04月16日(水) 18:22 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

音楽と家庭科、書写はコスモたちも以前から専門の先生に教えていただいていました。
算数も、3〜4年生時は習熟度別のクラス分けがされていて、コスモの所属していたクラスは担任の先生とは別の先生に教えていただいてましたよ。それはそれで、楽しかったようです
(ちなみに今は、習熟度で分けるのが難しくなったきたということで、算数の時間には補助の先生がついてTTの方式でやっています。)
アスペっ子たちも、慣れてしまえば教科ごとに先生が違っても何とかなるのかも知れませんね

コスモは、何故か女の子のお世話になることが多いようです。
以前、ヤンママさんに「コスモくんって、めっちゃ母性本能くすぐるで!!」と言われたことがあるので、そういうものを持っているのかも知れません。
うちも申し訳ないけど、甘えさせてもらってます(笑)
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る