2008年04月07日(月)
春休み、終了
今日で春休みは終わりです。明日からは新学年。コスモと一緒に、新学期の準備をしました。
とは言え、宿題があったわけではないので、用意するものは少しだけ。筆記用具に雑巾2枚、そして上靴と体育館シューズ。
ところが、その上靴と体育館シューズが、いざ履かせてみるとかなりキツくなっていました(洗うたびに縮むため)。こりゃ大変と早速買いに行くことに。
コスモの現在のサイズは22.5センチです。上靴はすぐに見つかりましたが、体育館シューズがなかなか見当たらず。ワンサイズ上の23センチならあったのですが、試しに履かせてみるとブカブカ。上靴ならまだしも、体育館シューズがブカブカは、ちょっと危険ですからねえ。
仕方なく店を渡り歩いて、3軒目でようやく見つけました。
そんなこんなで、何となくバタバタしてしまった春休み最後の日。昼頃からあいにくの雨で、お出かけ日和でもありませんし、ある意味ちょうど良かったかも知れません
本当は春休み中に、もう1回くらい遠出(山歩き)にコスモを連れて行こうと思っていたのですが、4月に入って急に寒くなったりで、行きそびれてしまいました。行くとしたら、GWごろかな? 地元の山なら、そんなに混んでもいないでしょうから、その頃にでも行って来ます
それから、コスモは休み中に、ずいぶん自転車が上手くなりました。
まだ今のところ私が付き添っていますが、最近は私が先導するのではなく、コスモに先に行かせるようにしています。それでも、安全確認もちゃんとやっているし、これなら1人で自転車で出かけられる日もそう遠くないかも知れません。
引き続き、週末には練習させるようにしようと思います

さて、明日からはいよいよ新学期。コスモもついに6年生。担任の先生やら、クラス編成やら、考え出すときりがないほど気が揉めますが、「なるようにしかならない」の精神で待とうと思います

2008-04-07 16:00 | 記事へ | コメント(8) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 生活 |
コスモママさん、こんばんは
こちらもです。明日もらしいです。
息子も昨年久々に上履きを履かせようとしたらぜんぜん入らず慌てたことがありました
今年はギリギリまで履いていたので大丈夫そうです
とうとう明日ですね、新学年スタート・・・。
スタートの日の担任発表で1年間が決まってしまうのでドキドキですね。
コスモ君も息子も明日が良い日でありますように・・・。
(けど息子は明日はには行かない予定ですが)
こんばんは。うち明日はうちも運命(?)のクラス発表です・・・
クラスのメンバーや担任・・・どうなる事やら

昨日次男はサッカーの子たちと映画を観る約束をしていたようですが、プライベートは嫌われてるのか?約束がどうしてもできないのか?結局行けずじまいでした。
ガッカリした顔をしていましたが、どうすることもできない母でした

明日からそんなこと忘れるぐらい、学校が楽しめるといいな〜〜
こんばんは。
春休みも終わってしまったのですね。
つい昨日、春休みでコスモ君が楽しい思いをしますようにって、かいたような気がするのですが、、、あっと言う間の春休みでしたね。
楽しい新学年が始まりますように〜
2008年04月08日(火) 00:09 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
待ちに待った日がやってきましたね。期待と不安が入り混じって辛い日々でしたね。
我が家は学校の配慮で、一日早く学校に行ってきました。
アクビは入学式の練習も済ませてきました。春休み中に改装された教室も見てきました。
普通学級と支援学級の両方にアクビの机が用意されていました。
支援学級には仕切りが作られて、一人になりたい時に利用できるようになっていました。
びっくりしたのは、幼稚園でアクビが愛用していた備品が置いてあったことです。
幼稚園でパニックになったときに、アクビが自分を落ち着かせるために使用していた品々らしいです。
園の先生が作ってくださったクッションもありました。そのクッションの匂いを嗅ぐと落ち着いたみたいです。幼稚園・小学校の先生方々のご配慮に感動しました。
この日のために二年間がんばってきましたが、いざとなると不安が先立ちます。
案ずるよりも産むが易し、とりあえず蓋を開けてみます。
2008年04月08日(火) 08:33 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます

コスモはついさっき、登校して行きました。
新学期の登校がいきなり雨かな?とちょっと不安でしたが、どうやら上がったようです。念のため、置き傘は持たせましたが。
お昼までには帰って来ると思いますが、さて、コスモの口からどんな結果が発表されるか?
今からドキドキで、落ち着きません

上靴や体育館シューズは、早め早めに用意しないとダメですね。今回、ちょっと反省です。
2008年04月08日(火) 08:44 by コスモママ
SUMASUMAさん、おはようございます

私も、コスモが帰って来るまで、「結果発表!」の前にダダダダダダと鳴らされているドラムの音を聞いているような気分です〜〜。
どんな結果が出たとしても、受け入れるしかないのですけどね・・・

次男くん、映画に行けなくて残念でしたね。
コスモを見ていても、こういう子は「友達と約束して、どこかへ行く」というのは難しいのかな〜、と思います。
コスモの場合は、例えば「遊びに行く」としても、どこへ行くのか、何時ごろ帰れるのかなどが分からないのが不安なようです。次男くんも何か、皆と出かけることに不安要素があるのかも・・・

ともかく、今日から学校ですね。いい1年になりますように!(と、真剣に祈り中)
2008年04月08日(火) 08:47 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

本当に、あっと言う間の春休みでした。
足踏みしていても仕方ないのですが、個人的にはもう1週間くらいあってもいいんじゃない?と思えるくらい短かったような気がします。
今日から新学期。
気持ちよく6年生をスタート!できればいいな〜と思っています
2008年04月08日(火) 08:51 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

アクビちゃん、いよいよご入学ですね。おめでとうございます
これ以上はない!というくらいの小学校と幼稚園、双方の配慮に驚きました。一人で落ち着ける場所まで作っていただけるなんて、アクビちゃんがうらやましいくらいです。これも皆、アクビのママさんが頑張ってこられた結果ですよね!
小学校6年間が、アクビちゃんにとって楽しいものであることを祈っています。
そしてお兄ちゃんの方も、充実した中学校生活を送れますように・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る