2008年03月31日(月)
大整理、終了
今月の半ばごろから実行しておりました、我が家の10年(20年?)に一度の大整理。今日をもちまして、ようやく終わりました
旅行前にほとんど終わってはいたのですが、いらない本を古書店に売るのが残っていました。本の量は、だいたいダンボールに4箱くらい。そもそもうちは本が多いのですが、「いらないもの」を選っただけでも、これだけあるとは
運ぶのが大変なので、古書店の人に直接来てもらう「出張買取」をお願いしました。その日取りが、あちらさんの都合で、今日になったわけです。今日の午後から、来てくださった古書店の人。30分くらいかけて査定してくださった金額は・・・

7860円

まあ、こんなもんでしょうか。
ただ、本が古すぎるなどの理由で引き取ってもらえなかったものが数冊あって。仕方ないなあ、と思いつつ、家に置いておいても仕方ないし、単なるゴミとして捨てるのも何となく・・・だし。
そんなわけで、古本屋さんが帰ってすぐに、今度は残りの本を私の車に載せて、別のリサイクルショップに直行
こちらはゲームソフトやトレーディングカードなども買取・販売しているお店で、買取価格は安いのですが、少々状態が悪くても、大抵のものは引き取ってくれます。
そして、残りの本の査定金額。

390円

・・・まあ、残りの本ですからね。古いのばっかりですからね。これだけあれば、新しいマンガ本が1冊買えるし(と、前向きに考えてみる)。
と言う訳で、今回の古本買取の合計金額は、

8250円ナリ!!

・・・何だか、その間、整理しまくった日給(時給?)みたいですねえ・・・(遠い目)
取りあえず、250円の端数はコスモに小遣いとしてやろうと思います。普段の小遣いが100円×学年(3月までは500円、4月からは600円)なので、結構な臨時収入かと
残り8000円は・・・どうしましょうかねえ。まあ、せっかくだから、美味しいものでも食べに行きますか

はっ・・・
気が付けば、3月ももう終わり。
今月の初めごろに宣言した、HPのリニューアルを全然やってないじゃん!ということに、今、気づきました(爆)
大整理やら、旅行やらダイエットやらにかまけておりましたからねえ・・・(言い訳)
コスモが家にいる春休み中は無理っぽいし・・・ま、ぼちぼちやります。すみません

2008-03-31 16:31 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
こんばんは。
日給出ましたね
イッチャんの母は、よく使わなくなって物をオークションに出品しています。
その売れたお金で、細々としたものを買っているようです。

僕も実家に未だに、昔読んだ本が沢山(段ボール3箱ほど)あるのですが、その本たちはどうしても捨てられなくて。。。
もう絶版で売ってないので。。。

コスモ君は臨時収入が有って、嬉しいですね

2008年04月01日(火) 08:38 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

オークションですか・・・あれもいいなーと思うのですが、私は知らない人と取り引きするのが怖くて、手が出せずにいます。
ついつい、お手軽なリサイクルショップでの売却になっちゃって・・・
イッチャん母さんは、マメでいらっしゃるのですね

捨てられない本。分かります。
私も、今回整理していて、
「たぶんもう、読み返すことはないだろうけど、捨てるに忍びない本」
が、かなりの量出てきました。
その本たちも、もう絶版です。手放したら、もう二度と会えないと思うと、捨てられませんよねえ・・・

コスモは今日、臨時収入と3月分の小遣いを合わせて、ポケモンカードを買うそうです。
コスモって、お小遣いやお年玉はいつも余るんですよ。(私に似ず)堅実です
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る