2008年03月28日(金)
ダイエット宣言?!
とっても楽しかった昨日、一昨日の旅行。思い出とお土産をいっぱい持って帰って来ましたが、もう1つ、あまり欲しくないものもお持ち帰りしてしまいました。
・・・そう。体重です
帰宅して、お風呂に入る前に体重を量ったら、何と通常のプラス1.5キロ
理由は簡単。旅行中、そりゃあもう、通常の2倍くらい暴飲暴食しましたから。食べすぎて動けなくなったなんて、久しぶりのことでした。文字通り、自業自得ってやつです。
それに、私の場合、あれがいけないんですよ。お味噌汁。私は体質上、実は塩分は控えないとダメなんです。ですから、普段はお味噌汁を作っても自分は飲まないんですが、旅館のお味噌汁って、美味しいですからねえ。飲んじゃいましたよ。晩も、朝も
つまり、1.5キロの一部は「むくみ」になるので、この分は利尿作用のあるお茶をたくさん飲めば戻ります(旅行中にやればいいのですが、が近くなるのでやめています)。これで何とか、今日1日でマイナス0.7キロ。でも、残り0.8キロはお肉と思われます
もともと、3年ほど前から体重が増え始めた私。その頃からとある薬を飲み始めたので、副作用かも知れません(必要な薬です)。いちおう着る服に困るほどではないので、「ま、いいか」と思って来ましたけど、さすがにそろそろヤバイかも・・・という気が
きっかけの1つとしては、先日の(今も続いている)大整理の合間に、コスモの小さいころの写真を見つけたこと。だいたい7〜8年前の写真ですが、一緒に写っている私のスマートなこと。特に、海水浴の写真にショックを受けました
今年の夏も海水浴に行く予定ですが、その当時と比べると、ンs増加してしまっている私。この体重で水着を着るのか、と思うと、背筋がゾゾゾ〜ッと
そんなわけで、今日、コスモに向かって宣言しました。
「ママは、夏の海水浴までに、この頃の体重に戻ってみせる!!」
と。それを聞いたコスモは、
「ええ〜っ、ママ、痩せたいんか? そしたら、お腹ぷにぷにじゃなくなるんか?」
コスモは、私のぷにぷにのお腹が好きなのです(笑)
「大丈夫、そこまで痩せへんから」
「あ、それならええよ
・・・・・・どういうダイエットだ
ま、ともかく。しばらくは、食べ物を控えめに。それから、運動。
実は今日、秘密兵器を買ってきました。でも、バタバタしていて、まだ開封もしていません。と言う訳で、ご紹介は後日。乞う、ご期待(誰も期待してないって)。

2008-03-28 18:19 | 記事へ | コメント(6) |
| 生活 |
2008年03月28日(金) 23:25 by アクビのママ
コスモママさん、こんばんは。
ダイエットですか。耳のイタイ話ですね。
恥ずかしながら、わたしもお腹がぷにゅぷにゅになってきました。
娘に「ママ、お腹に赤ちゃんいる?」と毎日聞かれます。仕方なく「ただの脂肪だよ。」と答えてます。
どうもそれが刷り込みになったみたいで「ただの脂肪だよ!ただの脂肪だよ!」と連呼されています。
わたしのお肉の原因はのような気がして、週に三日の晩酌は焼酎(芋)に変えました。
大好きなお酒、やめるのはストレスになりそうで無理です。(ちなみに、我が家でお酒を飲めるのはわたしだけです。)
わたしの秘密兵器は、昨年流行ったDVDです。
こんばんは。
ダイエットですかー。
む・む・む・難しいです。。。
運動するのが一番いいかも知れませんが、まとまって運動する時間なんてなかなか作れないですよね。
以前運動のつもりで、毎日歩いていた事が有ったんですが。
その時は、10k近く痩せました。
見た目にも細くなったなーと思いましたが、歩くのやめたら元に戻りました。
継続するって言うのが、とても難しいです
「お腹ぷにぷにじゃなくなるんか?」って…。
あまりのカワイイ言葉に笑ってしまいました
そんなこと言われたら、あんまりダイエットできないですよね。(笑)

私は今バイトで週5日ほど自転車に乗っています。
ダイエット効果を密かに期待していたのに、運動になるからか
お腹がすいてすいて。確実に食事量が増えました。
バイトに同期で入った子も、ご飯が美味しくてしかたなくて、
ダイエットどころか体重が増えた!と嘆いておりました。
何事も適度が良いようです…。

2008年03月29日(土) 09:18 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

「ただの脂肪だよ!」と連呼する娘さん・・・可愛すぎです
でも、それは娘さんが言うから可愛いのであって、もしコスモが同じことをしたら、通りがかりのオバサンにぶん殴られそうですね。コスモに「脂肪」だと教えるのはやめておきます(笑)
芋焼酎は、いいらしいですね。興味はあるのですが、我が家で以外の酒類を購入したら、もう収拾のつかないことになりそうですので、思案のしどころです。ちなみに、我が家で毎日飲むのは父だけ。母と私は、その日のメニューや気分によって、飲んだり、飲まなかったりです。でも、完全にやめるのは無理かな・・・

DVDは、例のアレですね。
効くらしいとは聞いていますが、実行するには、まずその辺を片付けないと(爆)
2008年03月29日(土) 09:25 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

ウォーキングはいいみたいですね。
職場の同僚(男性)が、最近太り気味だと言って、通勤時に自宅の最寄の駅からもう一駅先へ歩いているらしいのですが、この数ヶ月で見た目にも痩せてきました。
近所のご夫婦も、ご主人の糖尿病予防のために、毎晩2人でウォーキングをしていらっしゃいます。
時間を取るとしたら、朝が夜しかないのですが、長時間コスモを置いて家を留守にするわけにもいかず・・・難しいです。
朝早く、さっそうとウォーキングしている方なんかを見かけると、格好いいなあと思うんですけどね
2008年03月29日(土) 09:32 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

コスモは、「ぷにぷにしてるもの」が好きなんです。
感触と、見た目と両方です。
ですから、ポケモンも「見るからにぷにぷにしている」プリンとかカビゴンとか大好きですし、お気に入りのぬいぐるみも大抵ぷにぷにしています。
は、私と一緒に寝ているのですが、無意識に胸やお腹を「ぷにぷに」しに来ます。て言うか、胸とお腹が同レベルというところが、微妙に気になります(爆)

そうそう。自転車って、痩せるようで痩せないですよね。
私も自転車通勤ですが、たぶん足腰の筋肉がついたくらいで、ダイエット効果は全く無しです。
ご飯が美味しくなる。分かるなあ。私はが美味しくなっちゃって・・・(泣)
ここでガマンしたら、痩せるのかも知れませんけどねえ(無理)。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る