2008年03月27日(木)
お土産です。
今回の旅行で、買ってきたお土産の数々です。



右下が、熊野三山の守り神、八咫烏(ヤタガラス)の根付。その上が、言わずと知れた那智黒飴
真ん中にあるのが八咫烏のヤタちゃんのぬいぐるみ、ヤタちゃんの右が牛馬童子の携帯ストラップ。そして、ヤタちゃんの左が熊野大社にあった「勝守」(「かちまもり」って読むのかな?)
お守りにしては、ずいぶんとサイズもでかくて、デザインもかなりのインパクトなのですが、何故かとても欲しくなって買っちゃいました
牛馬童子のストラップは父のもので、八咫烏の根付は母が使います。そしてヤタちゃんのぬいぐるみはもちろん、コスモの新しいお友達です。
那智黒は、みんなで食べます(笑)

楽しかった今回の旅行ですが、やはり慣れない場所に行くと、コスモは体調を崩すことが多いです。
大抵の場合、帰りの車の中で、「お腹が痛い」と言い出します。そして、家に帰るとケロッと治ります。今日もそうでした。
アスペっ子にとって、「いつもと違う場所、違うこと」は負担なんだなあ、とつくづく思います。
でも、熊野古道の自然は、コスモもとても気に入ったようでした。
「すごいなあ、すごいなあ」
と叫びながら歩くコスモの目は、キラキラ輝いていました。
私にあまりそういう趣味がないので、今まで気づきませんでしたが、コスモはどうやら山歩きが好きなようです(もともと、健脚な方ではあります)。
これからは、もっと登山などに連れていってやろうと思います。
さしずめ、次は泊まらなくていい日帰り登山かな? それなら、春休み中にもう1回くらい、連れて行ってやれそうです

川湯温泉も、周りには何も無いような山奥でしたが、とても素適な温泉でした。また行きたいです。
楽しい思い出がいっぱいできた、いい旅でした

2008-03-27 16:28 | 記事へ | コメント(10) |
| 趣味・レジャー / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
お帰りなさいませ〜
看板に刷り込まれて那智黒をお買いになったのですね。(笑)
美味しいですよね 
お天気も良かったみたいで、いい春の旅行でしたね
子供が喜んでくれると余計に嬉しくなりますね。
でも、これからコスモ君と一緒に山登り!うわー、頑張ってくださいねー。

2008年03月27日(木) 23:57 by アクビのママ
コスモママさん、お疲れ様でした
心身ともに癒されそうなですね。おいしいがいただけそうだな〜っと思いながら見てました。
コスモくんも、春休みのいい思い出ができましたね
山登りですか。我が家も、わたしはそれ程ですが、わたし以外は大好きです。
毎年、主人が娘を背負って息子と登山に出かけます。わたしは、後ろからついていくのが関の山です。
山登りで思うのは、出会う人々に親切な方が多いなあ〜っと感じます。
こんな環境で生活したら、この子たちもストレスを感じずに暮らせるのかな〜っと思った事もありました。
夢は夢として、現実は世直し世直し!ガンバリま〜す。
こんばんは。
コスモ君の新しい面の発見が出来て、良かったですね。
もしかしたら、イッチャんも山が好きかなと思ってしまいました。

自然に触れると、体も気持ちもリフレッシュされて気持ちいいですね。
和歌山の色々な場所を紹介されていたので、とても懐かしく思いました。
以前和歌山には釣りでよく行っていたので
コスモママさん コスモくん おかえりなさい

楽しい旅行になってよかったですね
温泉はいいですよね〜山も!ウチの息子も大好きです
息子は山に行くと「山の空気の匂いがする」と、嬉しそうに言うんです。自然はやっぱりいいですね

よしもとの自動販売機に出会ったんですね〜テレビでみて一度出会いたいなぁと思ってるんです
2008年03月28日(金) 08:33 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

刷り込まれちゃいましたよ〜〜。那智黒に(笑)
いや、ホント、行く先々にあるんです。数えてませんけど、少なくとも10回以上は見たかと(爆)
あとで荷物を片付けながら、美味しくいただきましたけどね〜
お天気は、事前の天気予報だとちょっと心配だったのですが、2日間ともきれいに晴れてくれました。
おかげで気持ちの良い景色がたくさん見られて、本当に良かったです。
山登りは・・・実は、おじいちゃん(山登りが趣味)に任せちゃおうかなとちょっと思ったり・・・
2008年03月28日(金) 08:44 by コスモママ
アクビのママさん、おはようございます

美味しかったですよ
うちの一家は全員飲み助(コスモはまだですが、遺伝子的に間違いなく酒豪)なので、温泉に行くと、ええそりゃあ、もう。今回の旅館では生が無かったのでまだマシでしたが。
山登り、ご家族もお好きなんですよね。私も、山自体は嫌いじゃないです。空気も爽やかだし。ただ、登るのがしんどいだけで(笑)
熊野古道でもそうでしたが、登山をする人たちって、すれ違うたびに挨拶をしたりして、とても気持ちがいいですよね。帰り道、コスモが(いつもの通りの)おせっかいで、
「牛馬童子までは、まだまだですよ。上り坂がいっぱいあります。頑張ってください」
等々ベラベラしゃべっても、皆さん、
「はいはい。ありがとうね
という感じで、怪訝な顔や嫌な顔をする方は一人もいませんでした。
確かに、ああいう人々ばかりだったら、自閉っ子たちもとても暮らしやすくなるでしょうね。
てなわけで、世直し、世直し
2008年03月28日(金) 08:54 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

そうですね、イッチャんも山が好きかも知れないですね。
イッチャんを抱っこして登るのは大変でしょうから、ロープウェーで登れるようなところから、チャレンジしてみてもいいかも知れませんね。
山の気持ちのいい空気は、イッチャんもきっと気に入ってくれるように思います。

うちは、何だかんだ言って和歌山方面に遊びに行くことが多いです。
父が昔、会社の和歌山支社に勤めていたので、割とツボを心得ているんですよ。夏には白浜に行こうと言っています。
和歌山は自然はきれいだし食べ物は美味しいし、いいところですよね
2008年03月28日(金) 09:04 by コスモママ
ひめさん、おはようございます

おかげさまで、とても楽しい旅行でした
「山の匂い」。いい言葉ですね〜〜
コスモは熊野古道で、「腐葉土探し」に夢中になっていました(学校の理科で習ったようです)。
よく分かりませんが、本人が楽しそうだったので、ま、いいか

よしもとの自動販売機、NHKの「まちかど情報室」で紹介されてましたね。
1杯買うと、一発芸が2回分見られます。
うちは2杯買ったので、4回分見たわけですが、中にはコスモに、
「すべったな・・・」
と突っ込まれた芸もありました(笑)
他のサービスエリアにもあるのかな?
機会があったら、ぜひ一度買ってみてください
こんばんは。旅行お疲れ様でした。すてきな写真で驚きでしたよ〜
子供たちが春休みに入り、弁当作りでばてておりました(汗)次男は今日明日との合宿で留守です。束の間のだらけた(いつもか?)状態です。

温泉に登山、やたガラスのヤタちゃん、どれもうちの旦那が興味をもつ話題です(^^)
機会をみて旦那にみせようとおもいます、あ、旦那はさっき帰宅。明日は仕事が休みなので登山の準備をしております。会社の50代の人たちとよくでかけてます。

さて、明日は大阪から友達とその娘が遊びに来ます、普段のストレス発散もかねて、遊びまくりたいと思いま〜す
よしもとの自動販売機のこと、聞いてみよ〜〜
2008年03月29日(土) 09:07 by コスモママ
SUMASUMAさん、おはようございます

次男くん、の合宿ですか。今日は帰って来る日かな?
私はまだ、林間しか経験がありませんが、子供が泊りがけでいない日って、何かものすご〜く手持ち無沙汰になりますよね。私もあのときは、思いっきりだらけてたような気がします(いつもかも?)。

ご主人、登山がお好きなんですね。それなら、熊野古道はなかなか良いと思いますよ。今回、コスモと一緒に歩いたのはほんの一部で、実際は何日もかけて歩く距離のようです。
本当に静かで、いいところですよ。
ヤタちゃんも、なかなか可愛いでしょ?

それじゃ、大阪のお友達とゆっくり遊んでいらしてくださいね。
あの自動販売機は、紀ノ川サービスエリア以外にもあるのかな?(大阪市内とか?)
私も知りたいです
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る