2008年03月17日(月)
大整理・2
先週の金曜日に書きました一世一代の(?)大整理、当然ながらまだ続いています。
今日は、金曜日に分類した本のうち、「倉庫行き」のものを運ぶ作業。それから、私の部屋の押入れを片付ける続き。もののついでに、書類の整理まで始めちゃったのでもう大変(爆)
本を運ぶ作業は、力自慢の父が引き受けてくれたので、私は主に整理作業、そして母はゴミ集めに取り掛かることに。
無駄なものは買っていないつもりでも、長い間住んでいると、いらないものは山ほど出てくるものなんですね。
いらないものも、リサイクル施設に持っていけるものと、本当にゴミにするしかないものに分類。書類は、必要なものと捨てていいものに分類ですが、いわゆる個人情報が含まれていそうなものは、手回しシュレッダーで粉々にしてからゴミ袋へ。みるみるうちに、いくつもゴミの袋ができてしまいました
ともかく手を早く動かさないと、いつまで経っても終わりそうにないのに、ついつい懐かしいものを見つけて盛り上がってしまったり、本に読みふけってしまったり。最悪(?)だったのは、コスモの小さいときの写真を見つけてしまったこと。幼稚園くらいのころの写真でした。当たり前の話ですが、今のコスモよりずっとミニサイズで、それでいて表情やしぐさは今のコスモと似たりよったりで。
「可愛いー!! 可愛いーー!!
と、親バカ(+婆バカ&爺バカ)大全開で、しばし見惚れてしまいました(アホです)。
まあ、そんな調子でも、本の運搬作業は何とか終了。
押入れの片付けも、8割方終了。
ゴミはたぶんもう出ないと思います(笑)
あとは押入れの残りと、いわゆる家に置いておく本の再整理。そしていらないものはリサイクル施設へ、いらない本は古書店へ・・・と言ったところでしょうか。
(この場を借りて、状況を整理している私
明日は仕事(出勤)なので、明後日の水曜日に、ラストスパートをかける予定です。
・・・とは言え、やればやるほど、気になる場所やモノも増えてきて、結局仕事が増えているような気も・・・
全部終わるのは、一体いつかな・・・

2008-03-17 18:22 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんばんは。
本当整理しだすと、全部しないと気がすまないですよね。
うちも気になる個所が一か所ありますが、手を付けていません。
なぜなら、つけたら最後その一か所のせいで家じゅうを整理しないといけない事になってしまうのが想像できるので、、、十分に時間と暇が有る時に手を出そうかと思っています。
年に何度かは、整理整頓しておけば、、、といつも思います。
こんばんわ

やはり間違えなく牛丼の玉葱・・・・今朝も食べてました。
今日は、卒業アルバムを持って来ました。
入学式の集合写真で我が身の若い姿に感動(笑)したり
幼さが残るゾロ達の姿を見ながら
「もっと早くゾロの事に気が付いて居れば・・・」と思ったりで
フクザツです。
明日は、いよいよ卒業式。
卒業証書授与式は9時からです。
練習をしているけれどゾロの緊張して前のめりに歩く姿が今から心配ですが
本人は、超楽しみにしています。
もうひとつ気がかりが・・・・担任の先生
「お疲れ様でした。これからは良いお友達ですね。」と私が言える選択をしたと思います。
発達障害児の勉強もゾロの為にして頂き、過去を振り返り何人か児童に「謝りたい」と言ってくださった事にとても感謝しています。中学でもそんな先生に出会えますように(祈)





2008年03月18日(火) 08:25 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

>つけたら最後その一か所のせいで家じゅうを整理しないといけない事になってしまう

あー、分かります。現在、我が家がまさにその通りです
うちの場合は、結局「本の部屋」がそれだったわけですね。
コスモの個室にするつもりですから、いつかは手をつけないといけないんですが。
(いつからとは決めていませんが、中学になったらぼちぼち、と思っています)

そうそう。普段からこまめに整理しておけば、こんなことにはならないんですよね。
昨日、書類の整理をしていて、つくづくそう思いました・・・
2008年03月18日(火) 08:31 by コスモママ
はなこさん、おはようございます

もうすぐ卒業式が始まるころでしょうか。
コスモも、5年生は在校生代表として出席するので、今朝は張り切って出かけていきました。
6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんの歌を聞くのが楽しみだそうです。コスモらしい楽しみ方だと思います。

昨日、コスモの小さいころの写真を見て、私もふと、はなこさんと同じような思いに捉われましたよ。
ああ、この頃はまだ、コスモがアスペだと気づいていなかったなあ。て言うか、アスペルガーそのものの存在を知らなかったっけ。
早くに気づいてあげれば良かったなあ。怒ってばかりだったあの頃の私に、タイムマシンに乗って教えに行ってあげたいよ。
ふと、そんなことをね・・・

ゾロくん、卒業おめでとう。
これから始まる中学校生活が、ゾロくんにとって実り多い、すてきな日々でありますように。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る