2008年02月21日(木)
自由帳。
今日、コスモが学校から、いっぱいになった自由帳を持って帰ってきました。
自由帳というのは、ご存知の方も多いと思いますが、罫線やマス目のない真っ白なノートのことです。コスモはこれを、入学して以来ずっと、お絵描き帳代わりに学校へ持って行っています。
コスモは絵を描くのが好きで(上手かどうかはともかくとして)、休み時間はずっと、自由帳に絵を描いて過ごしているようです。そして、ページが絵で埋め尽くされてしまうと家に持って帰って来て、また新しい自由帳を持って行く、この繰り返しです。我が家には、勉強のノートの予備はなくても、自由帳の予備だけは常にストックされています(笑)
この自由帳、実は禁止されそうになった時期もありまして。1年生のときの担任の先生は何もおっしゃらなかったのですが、2〜4年の担任の先生は、
「絵ばっかり描いていないで、休み時間は外でお友達と遊びなさい」
と、自由帳をコスモから取り上げてしまったこともあったようです。
それをコスモが泣いて嫌がるので、
「お母さんが、普段から何でも本人の好きにさせ過ぎているのでは」
と言われてしまったこともありました。
結局、コスモが4年生の夏にアスペルガー症候群だと診断が下り、かかりつけのお医者さまから、
「こういう子は、授業中に周りに合わせるだけでも、精一杯。休み時間くらい、本人の好きにさせてあげてください」
というお墨付きをいただき、晴れてコスモの自由帳使用は先生方も認めてくださるところになりました。
(それでも「外で友達と遊んだ方が・・・」という話もありましたが、気にしない、気にしない
コスモの絵には、物語があります。1冊のノートで、ちょうどひとつの物語が完結するようになっているのです。ですから、いっぱいになった自由帳を持って帰った日には、その物語を延々と聞かされることになります。今日もたぶん、夕食後にたっぷりその話を聞かされると思います
でも、多少面倒でも、コスモのこの豊かな感性のようなものは、大事にしてやりたいな、と(親バカですが)。
できることなら、この「休み時間の自由帳使用」は、中学に行っても許可してもらいたいな、と考えているのですが、その辺りはどうかな〜? 4月以降、中学校の方に交渉するリストに、入れておこうと思っています

2008-02-21 18:01 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
こんばんは。

その自由帳をコスモ君が読んでいる姿、いいですね。
想像できました。
一方通行の見方しか出来ない人も多いと思いますが、コスモ君頑張ってと応援したくなります。

一つ一つの物語を、読んでみたいと思ってしまいました。
コスモ君と、コスモママさんとの楽しい一時ですねー
2008年02月22日(金) 08:27 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

コスモの物語は、大人から見れば脈絡のないストーリーのことが多いのですが、ときどきハッとさせられる意外性があります。
子供の思考の柔軟さですね。
人は大人になると、常識に捕われすぎて、それこそ一方通行の見方しかできないようになってくるのかも知れません。
難しいことですが、いつまでも子供の心を忘れないようにしたいものですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る