2008年02月20日(水)
教科書を探せ!(^_^;)
コスモは、「物が無くなる」というのが苦手です。
消しゴム1つ、鉛筆1本無くなっても大騒ぎします。どうやら、アスペ(自閉)の特性で、「あるべきものがそこに無い」という状態が耐えられないようです。
低学年のころは、コスモのこういう特性を面白がって、わざと持ち物を隠す悪ガキがいたりして、その度に大変でした。今では同級生のみんなも成長したのか(?)、そういうことは少なくなりましたが、コスモ自身のうっかりも含めて、何かが無くなることはたま〜にあるわけで。そんなときは、やっぱりひと騒動です

さて。今日も、学校から元気に帰って来たコスモ。宿題が終わってから、明日の時間割を合わせようとしたのですが、
「あれ? あれ?? あれ??!
ランドセルを引っくり返して、何かを探しているコスモ。イヤ〜な予感がして聞いてみると、
「算数の教科書がない!!」
「え〜、また?」
実は、コスモはつい先日も、算数の教科書を学校に置き忘れてきたのです。その時は、教科書だけでなく、ノートもドリルも忘れていました。でもそれには、ちゃんと理由があって。コスモは今、クラスで「算数係」という係をやっているのですが、この係は、算数の時間には黒板の前の席に移動して、先生のお手伝いをしなければならないのです。つまり、移動したときに持って行った算数セット一式を、そのまま係用の机に忘れてきたわけで。学校に取りに行ってみると、果たして全部揃って、係の机の中にありました。
ところが、今日忘れてきたのは教科書だけ。ドリルとノートは、ちゃんとあります。コスモも、算数の授業が終わったとき、
「係の机の中は、ちゃんと空っぽにした」
と言っているので、前回とは違うパターンのようでした。
他の子が間違って持って帰ったというのも有り得ますし、
「明日、学校で探しておいで」
と言いたいのはやまやまでしたが、そうなると明日までコスモの不安定状態が続くことになります。それは私としても結構しんどいものがあるので、一緒に学校に行って探そう、ということになりました。
まずは、コスモ本人の机の中。見当たらず。係の机の中。ありません。
その後、忘れ物入れ、皆のノートが積みあがっている場所等々調べてみましたが、見つかりません。
「これは、他のお友達が持って帰ったんかも知れんねえ。先生に言って、明日一緒に探してもらおうか」
と、私。職員室に行って、担任の先生にお願いすることにしました。
(コミュニケーションの障害上、コスモは人に何かをお願いする、というのが非常に苦手なので、こういう場合は補助が必要になります。)
先生方は、あいにく会議中。声をかけたものかどうか迷っていると、養護学級の先生(コスモも行事等でお世話になっています)が通りかかって、担任の先生を呼んでくださいました。
「会議中、すみません
と恐縮しながら事情をお話しすると、先生の顔色がビミョ〜に変わりました。
「それ、僕かも知れません・・・
はい
取りあえず、先生とご一緒に、もう一度教室へ。ご自分の私物入れらしきものをごそごそと探る先生。
・・・・・・ありました。コスモの教科書(爆)
先生がおっしゃるには、算数係の子は黒板のすぐ側に座っているので、先生もつい、係の子の教科書を手にとって、授業をすることがあるのだそうです。
で、手にしたついでに、そのまま自分の私物入れに入れてしまうこともある、と。確かに、有り得る話ですよね
「いや〜、ごめん。ごめんね、コスモくん
コスモに向かって丁寧に謝ってくださる先生に、
「いえ、いいですよ。今日は水曜日ですから、まだ時間も早いですし。おやつを食べる時間も、ちゃんとあります
と、コスモ。
私も、まさかオチが先生だったとは、と笑うしかありませんでした

まあ今回、私もコスモに向かって、
「教科書は大事なんやから、ちゃんとせなあかんやん!」
と、多少(?)は小言を言いましたので、その点はコスモに「ごめん」と謝りました。ただ、コスモが、
「面白かったなあ。この話、(学校で)マンガに描こうかなあ」
と言うので、それだけは止めろと。
「そんなことしたら、先生が可哀相やろ?」
と私が言うと、
「そやな。これは、先生と僕らだけの秘密やな
とコスモ。
「でもブログには書くで?」
と私。
「そっか。じゃあ、先生と、僕らと、ママのブログを読んでる人たちだけの秘密」
と言う訳で、今、書いてます。ごめんなさい、先生

2008-02-20 16:19 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |
こんばんは。

僕からもごめんなさい先生読んでしまいました。
それにしても、オチが先生だとは読んでいて予想できませんでした。もしかしたら、悪戯っ子がいてその子がしたのかと思ってしまいました。そうじゃなくて、良かったです。安心しました。

コスモ君も明るいですね〜漫画に描こうなんて
描かない優しさも持っていて、読んでいて温かい気持ちになりました。良かったです
解決してよかったですね おやつの時間もちゃんとあって
先生がコスモ君に丁寧に謝られた事にとても好感が持てました。
こういっては何ですが、こっちがとても困っていたのに
笑って済まされてしまい、なんだか煮え切らない思いをする事も
めずらしくないと思うので…。
やっぱりイイ先生ですね。

2008年02月21日(木) 17:15 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

今のクラスでは全くないんですが、4年生までは悪戯な子に持ち物を隠される、というのは割としょっちゅうあったんです。
だから今回も、半分くらい疑っちゃいました。
先生の「うっかり」だったので、本当に良かったです。その日のうちに、解決しましたしね

コスモは、本当に明るい子です。
親のギャグ体質が遺伝したのか(?)、何でもお笑いで済ませようとするところがあります。
それがいいか悪いかは場合にもよるでしょうが、まあ暗いよりはいいかな?と思っています(笑)
2008年02月21日(木) 17:19 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

今のコスモの担任の先生は、いい意味で生徒に正面から向き合ってくださる先生です。
本当に強いて難点を言うなら、「あれも、これも」と何でも盛りだくさんにしてしまうところがあるのですが、それも生徒たちのためを思ってこそ、という気持ちが全面に溢れているので、嫌な気持ちはしません
あともう1年、この先生に持っていただけたら、コスモも中学入学までにずいぶん色々な体験ができるだろうに・・・と思うのですが、あまり期待はしないほうがいいですね

それにしても今回はホント、笑っちゃいました
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る