2008年02月18日(月)
トトの実家。
今日はちょっと手が空いていたので、久しぶりにゼニガメのトトの実家、もといトトを買ったペットショップへ行って来ました
先週末にたまたまチラシが入っていて、いつも使っているフィルターのカートリッジ(ろ材)が安かったので、行くことにしたんですが(笑)
このペットショップで、初めてトトに出会って、連れて帰ったのが去年の9月初め。そう考えると、トトも我が家に来てかれこれ半年ほど、ということになります。早いものです。
今までも何度かご紹介しましたが、このペットショップにはとても頼りになる店長さんがいます。亀も含めて、動物のことを本当によくご存じで、トトが皮膚病になったときも、この店長さんに最初にアドバイスをいただきました。
さて、今日お店に行くと、店長さんは小動物たちのコーナーで、慣れた手つきでウサギの世話をしていらっしゃるところでした。このお店には、犬や猫はもちろん、ハムスターやモルモット、亀などの爬虫類、クワガタなどの昆虫、金魚や熱帯魚などのお魚たち、インコなどの鳥類などなど、本当にいろいろな動物たちがいて、ちょっとした動物園のようです。珍しいところでは、ミミズクやタランチュラなんかもいます。それらを全て世話している店長さん。動物に詳しいのも当然かも知れません
この店長さんのすごいところは、もうひとつ。たかだか亀を一匹買っただけの私(とコスモ)の顔を、ちゃんと覚えていらっしゃることです(トトを買った後も、備品を買いに何度かお店には行っているのですが)。今日も私の顔を見ると、
「おはようございます。亀ちゃんは、元気ですか?」
と挨拶してくださいました。脱帽です
「元気ですよ。もう、甲長6センチ以上になりました」
と答えると、
「そうですかあ
と笑顔。本当にこの店長さんは、動物が大好きなんだなあ、と
買う物は決まっていたので、用事はすぐ済んでしまったのですが、何となくすぐに帰るのが勿体なくて、しばらく店内の動物たちを眺めさせてもらいました。
かつてトトもそこにいた、子ガメ用の水槽には小さな小さなゼニガメとミドリガメたち。
甲羅の大きさは、ちょうど500円玉硬貨くらいでしょうか? 可愛らしいことこの上なしです。そう言えば、トトもうちに来たときはこのくらいの大きさだったなあ、と。まるで大きくなった我が子と比較して、小さな赤ちゃんを見ているような気分でした。
子ガメたちの中には、初めて会ったときのトトのように、日向ぼっこ中の子もいて。あの亀さんたちも、可愛がってくれる飼い主に出会えればいいなあ、なんて思いながら、お店を後にしました。
に帰ってみると、トトは日向ぼっこの真っ最中。
「今日はね、トトの実家に行って来たんよ」
と話しかけると、分かっているのかいないのか、私をじっと見つめているトト。
温かくなったら、トト自身も連れて、また「実家」に行ってみたいなあ、なんて思います

2008-02-18 17:51 | 記事へ | コメント(4) |
| トト(クサガメ) |
こんばんは。

幸せなトトですね。
動物に優しい人は、本当に優しい人だと思います。
今は小動物は飼っていませんが、子供のころは家に小鳥と犬がいつもいました。小鳥は母が、犬は父が犬も一匹じゃなくて3匹いた時も有ります。賑やかでした。
子供のころからそんな環境なので、今でも動物が大好きです。
念のために、決して自分が心優しいと言っているのではありません
2008年02月19日(火) 09:07 by かめたろう
かめって、分かってくれるんですよね。
私みたいに、愚痴ばっかり聞かせて、ストレスを与えないようにしてください
また飼いたくなっちゃった・・・今の我が家には何もペットがいないし・・・

ま、何もかもお姉ちゃんの受験後ですが
いよいよ明後日が運命の日です。
2008年02月19日(火) 17:16 by コスモママ
イッチャんの父さん、こんにちは

動物、たくさん飼っていらしたんですね〜〜
うちも、私が子供のころ、小鳥や犬を飼っていた時期がありましたが、同時にはいなかったです。動物がいっぱいるのは、楽しいでしょうね
あと、小学生のときに亀も飼っていましたが、当時は全くの知識不足で、長生きさせてあげられませんでした。
今になって、亀は30年くらい生きると知ってビックリです。
トトは、長生きさせてあげたいと思います
2008年02月19日(火) 17:20 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

そうですね。亀って、分かってるみたいですね。
話しかけると、じーっとこっちを見ています。
「つまんない話してないで、餌でもくれよ」
と言わんばかりに・・・(笑)
でも、可愛いですよね

お姉ちゃん、明後日が運命の日なんですね。
良い結果が出ることを心からお祈りしています
その後にでも、かめたろうさんちに新しい家族が加わるといいですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る