2008年02月17日(日)
大人の発表会
今日は午後から、エレクトーン教室の「大人の発表会」でした。
私たちのグループは、アニメ「ケロロ軍曹」の主題歌。勢いで(?)コスモと私がボーカルになってしまったことは、に書きました
今日はその本番。私はドキドキでしたが、コスモは平気な顔。アスペっ子のコスモは、昔からあまり緊張と言うものを知りません。
いちおう「大人」の発表会ですが、うちと同じような、親子共演も結構ありました。
お母さんの演奏に合わせて踊る子。
お母さんと一緒に、アンサンブルで演奏する子。
さすがに、親子でアニソンを歌ったのはうちくらいでしたが(爆)
結果は・・・まあ、途中で一瞬歌詞をど忘れしそうになったり、エレクトーンの音が予定通り出なかったりと、少々のトラブルはありましたが、全体的には大過なく終わりました。
どのみち、お菓子やお茶をいただきながらのパーティ風の発表会なので、皆さん自分の番以外はあまり聴いてないでしょうしね(笑)
それでも、元気よく歌ったコスモの姿は結構目立っていたらしく、記念撮影では真ん中に。そして帰り道にも、大勢の人から、
「大きな声で歌えたね」
「良かったよ」
と、たくさん声をかけていただきました。もちろん(?)本人はそ知らぬ顔で、私がそのフォローに必死でしたが
何はともあれ、ひと段落。私が参加する発表会は、これで当分ありません。次は来月、コスモの番です。私は気楽に、観客席に回らせてもらいま〜〜す

2008-02-17 16:57 | 記事へ | コメント(4) |
| エレクトーン |
こんばんは。

発表会順調に終って、良かったです。
親子共演もうまく行ったのですね
コスモ君、緊張があまりないのは羨ましい。
僕は昔から緊張しいで、大勢の前に出ると何を言っているのか分からなくなります。極度の緊張しいです。
今では、大勢の前には極力出ないようにしています。
コスモ君に、緊張しないコツを教えて貰わないといけないですね。

来月の発表会も頑張って下さい!応援しています。
2008年02月18日(月) 08:38 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

コスモが緊張しないのは、たぶんコスモがアスペだということに関係あると思います。
「緊張する」という感覚自体がよく分からないそうです。
「今から演奏やと思ったら、ドキドキしたりせえへん?」
と訊ねても、
「何でドキドキせなあかんの?
という感じなので(笑)
「緊張しないコツ」とか聞かれたら、
「どうやったら、緊張するんですか?」
と逆に質問してくるかも知れません

そんなわけで、来月の発表会も(本人は)大丈夫だと思います。
観客席から見ているこっちの方が、毎年ハラハラしています
2008年02月18日(月) 15:53 by ひろ・はは
コスモママさんこんにちは
発表会、お疲れ様でした。
パーティー風な演奏発表会、素敵ですね
コスモ君も大きな声で歌ったとのことでよかったです

息子はコスモ君とは逆パターンの極度の緊張症です。見ているとこの子倒れてしまうのでは?と感じるくらい強烈です
初めての場所や運動会は毎回そんな感じです。言葉も発しなくなります。コスモ君に半分、緊張しないところを分けてもらいたいです。
2008年02月18日(月) 16:08 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

なるほど、ひろくんはコスモとは逆に、「緊張する」タイプなのですね。
ひろくんにとっては、「緊張せずにリラックスする」ということが感覚的に分かりにくいのかも知れませんね。
どんな場面でも「いつも通り」過ぎるコスモも考えものというか、あまりのリラックスぶりに私が周りに気を遣ってしまいますが、緊張するとしないとでは、しない方が本人は楽でしょうね・・・
ひろくんも、何か自分なりのリラックス方法が見つかるといいですね
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る