2008年02月12日(火)
さ○○れる?
コスモは、アスペルガー症候群です。アスペルガー症候群は広汎性発達障害の一種です。広汎性発達障害というのは、主に自閉症などの発達障害を総括した言葉で、アスペルガーも自閉症の一種と考えて差し支えありません。
自閉症の中で、知的障害を伴わないものが高機能自閉症。そして、知的障害も言語の遅れも伴わないものが、アスペルガー症候群と診断されます。
ただ、高機能自閉症とアスペルガー症候群は、区別する必要がないという説もあります。私もコスモを見ていると、その通りではと思うことが多々あります。
コスモはアスペルガーですから、いちおう言語の遅れはない、ということになります。ただ、この辺が非常に微妙で。確かにコスモは言葉をしゃべりますが、それは同年齢のお子さんたちと比べてしまうと、かなりたどたどしいものです。
いわゆる会話のキャッチボールができませんし、要点を抜かしてしゃべるので何を言っているのか分からないことも多いし、単語も間違えて覚えていることが多いです。
例えば、自動販売機のことをつい最近まで「じどうはんばやき」と言っていましたし、ウルトラマンは「うーたーまん」。どうやら言語を、音声のイメージで覚えている感があります。
そんなコスモの、ちょっと面白かった話を、ひとつ

Wiiの「スーパーマリオギャラクシー」の攻略本を見ていたコスモが、ぽつんとひと言。
「ピーチ姫って、クッパによくさわられるなあ」
「そうやねえ」
と返した私。でも、何か違和感がありました。
「今、何て言った?」
「ピーチ姫は、クッパにようさわられる」
・・・・・・はい?
「ちょっと待って。今、『さわられる』って言うた?」
「そうやけど?」
・・・・・・・・・間違えて覚えていたようです(爆)
「あのな、『さわられる』は触れられること! そっちは『さらわれる』!!
「え? そうなん? 同じと違うん?」
・・・・・・・・・・・同音異義語だと思っていたようです(再爆)
「違うよ! て言うか、それ、間違えたらヤバイから!」
「何でヤバイん? 誘拐するときは(抱えるしぐさをして)こんな感じで、どっちみち触ってるんやろ?」
「だから、そういう意味やなくて!!
・・・・・・・・・・・・この辺を小学生にどうやって教えれば良いのでしょう
「ともかく! 誘拐は『さらわれる』! 『さわられる』は触ること!」
「うん、分かった
と、ケロッとした表情のコスモ。
・・・ああ、良かった。家で訂正できて本当に良かった。
もうちょっとでクッパが、とんでもないキャラクターになってしまうところでした

2008-02-12 18:26 | 記事へ | コメント(6) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
こんばんは。

クッパがピーチ姫を触る(笑)。
キャラクターががらりと変わってしまいますね
怖いクッパから、いやらしいクッパに。。。
この辺の説明は、とても難しいですよね。
なんて言ったらいいのか

温かい話で、何だかホンワカした気持になりました。
コスモママさん、こんばんは

「さらわれる」と「さわられる」1文字違い・・・
でも、クッパがさわるキャラなのは・・・ちょっとですね
コスモくん、家で訂正できてよかったですね

息子もアスペルガーと診断されてますが、言葉の使い方が逆だったりする事があります。
友達が帰るとき「迎えに行って来るね〜」と。そして、友達迎えに行く時に「送ってくるね〜」と。
幼稚園のころは、よく間違えるなあ〜くらいに思ってましたが・・・さすがに3年生
そのつど、教えてますが・・・なかなか
2008年02月13日(水) 08:53 by コスモママ
イッチャんの父さん、おはようございます

最近のクッパは、何となく可愛らしい感じになっているので、仮に「触った」としてもピーチ姫も笑って許してくれそうな気もしますけどね(笑)
小学5年生でも、おませさんなら説明などしなくても分かってくれると思うのですが、コスモみたいに実年齢より幼い子はなかなか
コスモの精神年齢は、だいたい実年齢の3分の2くらいらしいです。11歳の今だと、7歳ぐらいでしょうか。
将来、分かる年齢になったら、今回私が困った意味も分かってくれるかな?
2008年02月13日(水) 09:00 by コスモママ
ひめさん、こんにちは

ホント、1文字違いで大違い。クッパ、ごめんね(笑)
言葉遣いが逆。うちもありますよ(いまだに)。
「おかえり」と「ただいま」。「持ってくる」と「持っていく」。「あげる」と「もらう」などなど。
どうも言葉の方向性みたいなものが、分かりにくいのか、それとも通常とは逆なのか。私もコスモが3年生くらいのころは一生懸命訂正した記憶がありますが、今では半分諦めました(爆)
ややこしいのなら、こういう言葉を使わずに会話ができるようになればいいのかも? 例えば、「持ってくる」と「持っていく」は「運ぶ」に置き換えるとか・・・
現在、模索中です
すみません 大笑いしてしまいました
「それ間違えたらヤバイから!」というコスモママさんのツッコミが絶妙です。

こういっては何ですが、コスモくんとの掛け合いが(もとい会話が)
漫才のように楽しくなっているのはコスモママさんのツッコミや返しが
すごくイイからだと思うんですよねー。
それによってコスモ君の言葉がとてもよい「ボケ」になってるように
思います。
ツッコミだけが上手くてもボケだけが上手くてもお笑いは面白くないですもん。
コスモ君はコスモママさんがお母さんでよかったねえ。

…あれっ?これってもしかして褒めてる事にはなりませんか??

2008年02月14日(木) 17:09 by コスモママ
さんごさん、こんにちは

確かにコスモと私の会話は、気が付けばボケとツッコミになっていることが多いような
やはり大阪人だからでしょうか?(爆)
以前、やはり大阪人の友人と九州方面に遊びに行ったとき、タクシーの運転手さんに、
「お客さんたちの会話、漫才みたいですねえ」
と言われたことがあります。
意識しなくても、大阪の人間にはお笑い体質が見に染み付いているのかも(笑)

ま、少なくともコスモとは、普通に会話していても面白いことが多いです。
最近、コスモはノリツッコミも身に付けつつあります。
もしかすると、将来は吉本かも??!
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る