2006年09月22日(金)
算数のテスト
今日、帰宅したとき、コスモはべそをかいていました。算数のテストで、見直したつもりの問題が間違っていたとのこと。
あとで担任の先生から電話があり、テストを返したときにパニックを起こしたとのことでした。
コスモは、「間違い」が苦手です。学校でのテストの点数は比較的いい方なのですが、もちろん満点でないときもあります。自分で自信がなかった問題が間違っていたときは諦めもつくようなのですが、「合っていると思った」「ちゃんと見直した」問題にバツがついていると、我慢できないようです。
コスモがまだアスペルガーだと分からなかったころから、こういうことは度々あり、先生方の目には「テストが満点でないと、お母さんから厳しく叱られるのではないか」と映っていたようです。
私も親ですから、うっかりミスの場合は「今度から気をつけてね」くらいのことは言いますが、その一方で、「満点でなくても気にしなくてもいい」とも言い聞かせています。でも周りから見れば、テストが満点じゃないと泣く子→満点じゃないと叱る厳しい親、ということになってしまうのでしょうね。
残念ながら、今日、担任の先生にもそういう意味のことを言われました。コスモがアスペルガーだと知っている先生でも、そういう風に感じるのですね。
先生には、それもアスペルガーの特性であることを申し上げておきましたが、何だかどっと疲れました。ストレス解消に、もう一度ウルトラマンの映画でも見てこようかな(笑)

2006-09-22 20:25 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2006年10月02日(月) 08:34 by コスモママ
10月1日にこちらの記事にコメントくださった方へ
「非公開」にされていたので、内容についてのコメントはあえて差し控えさせていただきます。
ただ、もしよろしければこれからもこのブログを読んでいただければ幸いです。
アスペルガーへの理解は、まず1人1人が知っていくことから始まると思います。その輪が社会全体に広がっていくことを、心の底から願っています。
2006年10月03日(火) 18:02 by コスモママ
MY様へ
心中お察し申し上げます。
私は何もお力にもなれませんが、このブログや私のホームページが何らかのお役にたてれば幸いです。
またどうぞお越しください。
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る