2007年12月27日(木)
トト、診察2回目
ゼニガメのトトを連れて、また動物病院に行ってきました。
別にひどくなっているわけではなく、むしろ前脚と後ろ脚はきれいな黒い色に戻ってきているのですが、尻尾にはまだ白い部分が残っています。塗り薬も残り少なくなってきたし、年を越す前にもう一度お医者さまに経過を見ていただいてもいいかな、と思い、連れて行くことにしました。
2回目なので、1回目よりはずっと気も楽でした。また百均の保温バッグにトトを入れ、念のために使い捨てカイロで保温しながら車でお出かけ。動物病院までは道さえ混んでいなければ5分ほどなので、そういう点でも気が楽です。
診察室に入って、トトを見て、
「あ、きれいになってるね」
とお医者さま。でも尻尾にはまだ白い部分があるので、
「これでチェックしてみましょう。これを使うと、カビかどうか分かるんですよ」
と、前回は無かった青い光を当てる医療器具みたいなものが出てきました。
見るからに新しいその器具。あのー、先生、もしかして。それ、うちのトトのために導入してくださいました・・・?
で、それでチェックをしても、反応はいまひとつ。つまり、カビが付いているにしても、極めて軽症だということになるそうです。
ともあれ、今のお薬をそのまま使って、毎日きちんと乾燥していれば、いずれ尻尾も良くなるだろうということで。前回より多めに薬をいただき、
「それが無くなるころには治っているでしょう。きれいになってきたら、徐々にやめてあげてください」
と言われました
帰り際に、「良いお年を」と先生に言われたので、思わず反射的に、
「来年もよろしくお願いします」
と申し上げると、
「あ、でも病気ではあまり来ないでね」
と言われました。そりゃそうですね(笑)
ともあれ、この先生に出会えたおかげで、トトもまた、元気に年を越すことができそうです

2007-12-27 16:43 | 記事へ | コメント(0) |
| トト(クサガメ) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る