2007年12月22日(土)
クリスマスコンサート
今日は、毎年恒例のエレクトーン教室のクリスマスコンサートです
教室内でやる内輪の気軽なコンサートですが、プレゼント交換やゲームもあるので、コスモは結構楽しみにしています。
今年、コスモが選んだ曲は、今テレビで放送中の「獣拳戦隊ゲキレンジャー」の主題歌。今のコスモのレベルだと少し易しめの曲なのですが、参加するのはコスモより小さなお子さん(小学校低学年くらいまで)が圧倒的に多いので、喜んでもらえるかな、ということで
会場になるのはいつもレッスンに使っている教室で、観客は親も含めてカーペットの上に座り、本当に「前に出て弾く」だけなのですが、恥ずかしがって泣き出してしまう子あり、すねて弾かない子あり、一方でビデオを片手にお子さんを応援する親御さんありと、なかなかコンサートらしい(?)光景も見られます。
ひとつ残念だったのは、恥ずかしがってなかなか自分の名前や弾く曲の題名を言えない女の子(小学1年生くらい?)がいて、でも実際に弾き始めると、本当にきれいに上手に弾けていたのに、その子のお父さんらしき人が、
「ダメダメやな〜〜。今日は○○(その子の名前)、ダメ子ちゃんになってしもうてるな〜〜」
とみんなの前で連発していたこと。恥ずかしがる子は他にもいるし、弾くのはとても上手だったのに。全然誉めてもらえないその女の子が可哀相でした。
でも、子供が小さいうちは、親はついつい子供の「できないこと」にばかり目がいってしまって、本来は誉めてあげるべきなのに気づかないものなのかも知れませんね。自分自身も含めて、反省です
さて、コスモの「ゲキレンジャー」はほぼ終盤、最後に先生方がクリスマスソングを弾いてくださる前になりました。題名を聞いて、主に男の子たちからどよめきが。練習期間は短かったのですが、バッチリ演奏できて、楽しく場を盛り上げて終わることができました
プレゼント交換やゲームも無事終わり、今年のエレクトーン教室はこれで終わり。帰り道に、何人かのお母さん方に声をかけられ、
「すごく上手ですね。何年生ですか?」
とか、
「何年習っているんですか?」
とか聞かれました。そう。私もコスモが小さいころ、小学校高学年くらいのお兄ちゃん、お姉ちゃんの演奏を聞いて、コスモも大きくなったら、本当にあれくらい弾けるようになるんだろうか?と思ったものです。振り返ってみれば、あっと言う間の年月だったんですけど。
「私もこの子が小さいころ、大きなお兄ちゃんたちがとても上手に思えましたよ。同じですよ」
とお母さん方に話す私の傍らで、ちょっと誇らしげなコスモ。
いまだに手を繋いでいるけれど、何年か前は、この手はもっと小さかったのにね。
少しコスモより小さなお子さんたちに囲まれたクリスマスコンサートで、コスモが小さかったころのこと、そして今では本当に大きくなったことを、しみじみ思った今日一日でした

あ、発達外来に行ったことは、明日以降ネタのない日にでも・・・すみません

2007-12-22 16:49 | 記事へ | コメント(0) |
| エレクトーン |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る