2007年11月21日(水)
夜のレッスン。
今日は今のうちに、ブログのアップをしておきます。と言うのは、夜にエレクトーンのレッスンに行かなければならないからです。
コスモの普段のレッスンは、土曜日の午後3時から、約30分。それが今月末に発表会ということで、11月に入ってからは、一緒にアンサンブルするお兄ちゃんお姉ちゃんたちと、2時半から4時半までの2時間に渡るレッスンを受けていました。それに加えて、「毎週水曜日の夜7時半から8時半までもレッスンをするので、できれば来て欲しい」ということだったのですが、普段は遅くとも9時には寝てしまうコスモ。アスペっ子にとって苦手なものの1つが生活スケジュールの変化なので、これはちょっと苦しいだろうと、先生には申し訳ないのですがサボっていました。
でも、発表会まであと少し。実は次の週末が本番なので、今日が最後のレッスンになります。さすがにこれは参加しないとヤバイだろうと、一週間くらい前からコスモを説得にかかりました。
「21日(今日)に行かへんかったら、あとはお兄ちゃんたちと練習する日、ないんやで」
「あんたももう大きいんやから、少しくらい寝るのが遅くなっても大丈夫」
「この週(今週)は、月曜は土曜参観の代休で、金曜は祝日やから、学校行くのは3日だけやし」
「たまに夜に出かけるのも、結構楽しいでえ〜〜」
と、苦しい言い訳(?)をコスモが嫌がらない程度に繰り返し、ようやく納得させることに成功。そして、一昨日あたりからは、今日のタイムスケジュールを何度も説明しました。
普段のコスモの生活は、6時ごろまでに宿題を終え、その後お風呂(我が家はご飯よりお風呂が先です)、7時ごろ晩ご飯を食べて、8時半〜9時ごろ就寝。
そして今日は、6時ごろまでに宿題というのは同じですが、その後先に晩ご飯、7時過ぎにレッスンに出かけ、帰って来るのは9時前。帰ってすぐにお風呂に入って、それから30分くらいしたら寝る。
レッスンが8時半きっちりに終わるかどうかは、みんなの出来と先生の気分次第(笑)なので、不確定な部分もあるんですが。まあ、いざとなったら「8時半なので、帰ります!」とキッパリ帰っちゃうという手もありますし
私に説得されて、タイムスケジュールも聞いて、いちおうは納得しているものの、やはりコスモからは不機嫌オーラが漂っています。時間的に、大好きな「はねトび」も見られませんし(録画はしますが)。
週末には発表会もあるけど、三連休だし、ゆっくりできるからね、コスモ。そして先生、願わくばやっぱり、こんな夜遅くのレッスンはやめて欲しいッス・・・

2007-11-21 15:56 | 記事へ | コメント(0) |
| エレクトーン / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る