2007年11月20日(火)
宿題のない日。
学校から帰って来たコスモ。少々興奮気味での第一声は、
「あのな、今日は宿題ないねん! 全員が100点取ったから、ないねん!
え? そうなの? という感じでランドセルを開けてみると、先に目に入ったのは算数のテスト。まさか算数がクラス全員100点だったの? すごいじゃん、コスモのクラス。と思ったら。
「漢字のテストが全員100点やってん!」
・・・あ、なるほど ランドセルの底の方から、漢字の小テスト(10問)が出てきました。これなら分かります(笑)
ともあれ、担任の先生がご褒美に宿題を無しにしてくださったそうで。連絡帳を見てみると、
「宿題 漢字テスト全員100点につきなし(やる日を一日ずつずらしただけ)」
とありました。前半はともかく、後半のカッコの中(太字の部分です)がちょっと気になって、
「これはあんたが、先生に聞いたんか?」
と訊ねると、
「そう。」
コスモがこんなことをわざわざ先生に聞いたのは、ちゃんとした理由があって。実は去年の担任の先生は、何かにつけ宿題を「無し」にする代わりに、他の日(特に学期末)に恐ろしいほどツケが回って来て、信じられないような量の宿題が出る、というパターンだったのです。
コスモはそのことを覚えていて、
「今日宿題が無しになる代わりに、他の日が多くなるということはないか」
と先生に確認したのでしょう。
「ちゃんと、ペース配分してるから大丈夫やって。やっぱり、今の先生はええよなあ
と、至極ご満悦のコスモ。アスペっ子の取りこし苦労に、きちんと答えてくださった先生に感謝します

2007-11-20 18:18 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2007年11月20日(火) 20:24 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは
クラス全員が100点だったなんて凄いクラスですね
それも高学年のクラスで。
息子が混ざっていたら、絶対に無理な宿題なし日かも(息子は読みは完璧ですが書くことはほとんど出来ないので)
漢字テスト以外なら息子も貢献できるかも!
現在の小学生は毎日宿題があって大変ですよね。私の時はあんまりなかったような気がします。

2007年11月20日(火) 20:30 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんばんは

コスモのクラスには、軽度の知的障害のお子さんもいるので、本当にみんな頑張ったと思います
言われてみれば、コスモも書くよりは読む方が得意ですね。
今はだいぶマシになりましたが、漢字を書くのにとても時間がかかります。漢字の形は分かっていても、それを「書く」という方法で表現するのが苦手なのかも知れませんね。

私が子供のころの宿題・・・うーん、忘れました
子供にトラウマを残すようなやり方をする人には
先生という仕事はしてもらいたくないなあ…
うちの学校にもいましたから。
娘の学年で二年前、隣のクラスの担任の対応が悪くクラスが荒れてしまい、
運悪くそのクラスにいた繊細な子が日々の状況に耐えきれず
教室に入れなくなってしまったんです。
そのお子さんは学年が変わった今も保健室登校をされてます。
その先生にあたりさえしなければ、その子はいまでも元気に
他の子供とかわりなく学校生活がおくれていたはずで、
その責任の重大さを当事者のその先生はわかっているのかと
腹立たしくなります。
コスモ君は今年の先生が良い先生でよかったね。
一年間、丁寧に対応してもらえれば、嫌な記憶もやわらぐかな?
2007年11月21日(水) 08:40 by コスモママ
さんごさん、おはようございます

クラスが荒れてしまうと、その影響は計り知れないものがありますよね。
コスモの4年生の3学期もそうでしたし、他のクラスや学年でも、ときどきそういう話を聞きます。
残念ながら、ほとんどが先生の対応の悪さから始まっているようです。
コスモがそういう状況に置かれたのは短期間だったので、今は良い担任の先生に恵まれて楽しい学校生活を送っていますが、あれがもっと長期だったら。今年の担任の先生も、コスモと相性の悪い先生だったら。
保健室登校をされているお子さんのことが、他人事とは思えません。
たぶん、コスモの学校にも、私が知らないだけで、同じような思いをしているお子さんはいると思います。
学校の先生、特に小学校の先生は、子供たちに与える影響力も甚大で、場合によってはその子の人生を左右してしまうこともある。
先生方には、そのことをしっかり自覚していただきたいですよね。
って、私も偉そうなことが言えるような親じゃありませんが
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る