2007年09月20日(木)
鉛筆削り器。
コスモの鉛筆削り器(電動)が、いきなり壊れました。
学校から帰って来たコスモが、筆箱の中の赤鉛筆を削ろうとしたら、ガリガリッと変な音を立てて、それっきり。私も何度か試してみましたが、ウンともスンとも言いません
仕方ないので、手動の削り器(筆箱とかにも付いている、鉛筆の先につけてクルクル回して使うやつ)で削ろうとしたところ、父が、
「取りあえず、これ使ってみ」
と、古〜〜い電動削り器を出してきました。
そう。私が小学校に入学したときに、買ってもらったもの。私は今年40歳ですから、33年ものと言ったところでしょうか(爆)
「本当に動くんか?」
と、半信半疑でコンセントに繋いで使ってみると、ちゃんと削れるではありませんか
コスモの机の上に置いても、ちょうどジャストサイズ。自分の削り器が壊れておろおろしていたコスモも、33年ものが健在だったことにビックリして大興奮
「すごいな! この鉛筆削り、只者やないな!
こうして、臨時に(?)コスモに使われることになった、古い古い鉛筆削り器。今回壊れた分は、電気製品にはちょっと詳しい父が、後で腰を据えて見てくれるそうです。
でも、自分が子供の頃に愛用していたものがまだ健在で、今度はコスモが使ってくれている。その事実が、何だかとっても嬉しい私でした

2007-09-20 17:26 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
2007年09月20日(木) 18:42 by かめたろう
すごい!頑張りやさんの鉛筆削り!!!
ウチは私が七五三で着た着物を長女が着ました。
感動しますよね。
自分が子供の頃、使ったものを自分の子供が使うって・・・
でも、長女が着物を着たときは「今風」の柄じゃなくてちょっと可哀想な気もしちゃいました。
2007年09月20日(木) 19:02 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

いいなあ。娘さんが、ご自分の七五三の着物。洋服ならともかく、着物はレトロな物もいいかも知れませんよ
コスモは残念ながら男の子なので、私の服や着物類は使えそうにないですね(笑)
その代わり、本やマンガは私が子供のころ買ったものを、結構読んでくれています。「使って」もらったのは今回の鉛筆削りが初めてで、嬉しい限りです。
それにしても、30年以上前のものがまだ動くとは。昔の電化製品って、単純な分、丈夫なんですかね?
すごいその削りちゃん、がんばりますねー
昔のものってやっぱりいいものが多いのかな。
私も昔のオーブンレンジを愛用してますが、私の父が買ったもので、なんと30年前のものです。まだ各家庭にオーブンなど無い時代で、ひと月分のお給料では足りない値段だったらしいです。
でもまだまだ、健在。ケーキだってパンだって作れますよ。
でもきっとすごい電気代でしょうがね
2007年09月21日(金) 19:21 by コスモママ
たまこさん、こんばんは

昔の電化製品って、電気代はともかくとして、頑丈にできている物が多いんですかね
うちの両親が結婚したとき(40年以上前)に買った扇風機も、まだ壊れていませんし。
以前、冬に停電になったときは、古〜いストーブ(マッチで点火するやつ)が大活躍してくれました。
古い物も、大事にしなきゃダメですね
ちなみに、我が家で一番ものすごいお値段だった電化製品は、おそらく父が最初に買ったパソコンです。
20年くらい前のものですが、当時で100万円くらいしました。別に父はパソコンを使うような仕事はしていないのですが・・・何故買う気になったのか未だに謎です・・・
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る