2007年08月31日(金)
夏休み終わり。
今日で夏休みも終わりですね
まあ、明日明後日も土日でお休みなんですけど、それはオマケってことで。毎日の暑さもずいぶんマシになってきたし、宿題も無事に済んだしで、新学期を迎えるには文句無し!と言いたいところですが・・・
コスモは口には出しませんが、やはり「もうすぐ学校」と思うと、ストレスが溜まるようです。ここ2・3日、チックが増えてきましたし、家の中の同じ場所を何度も往復する動作(興奮したときや、イライラしているときにコスモがよくする動き)も頻繁になっています。それでなくても2学期は、期間が長いし行事も多いし、何と言ってもコスモが苦手な運動会がありますから、負担に思うのも無理はないです。これが来年、6年生になると、約1ヶ月後に修学旅行もあったりして。まだ先の話ですが、今から気が重いです
でも、私にできることは、コスモと一緒になって「しんどいね〜〜。気が重いね〜〜」とグチることではなく、コスモを励まして、元気付けることですよね。明日あたり、新学期の持ち物を一緒に揃えて、コスモと2人で新学期の覚悟を決めることにしますか

2007-08-31 14:26 | 記事へ | コメント(6) |
| 小学校 |
2007年08月31日(金) 15:49 by かめたろう
 うちは2学期制なので、昨日から学校が始まりました。ちなみに1学期でもなく、2学期でもなく、まだ前期です。
 本日、早速テストがありました。夏休みの宿題でやったことがどれくらい理解できているか。。。高学年なんだな〜と今更ながら実感しました。
 「今日、雨が急に降ったよね。」と聞いたところ、「オレは気が付いたけど、みんなはテストに集中してて気付かなかったよ。」・・・ってえことは???「オレは全然分からなかったから外を見てたんだ〜。」と・・・
 ま〜やらせるだけで必死でしたから、覚えてないだろうとは思いましたが・・・ま〜ま〜座っていられただけ良しとします。。。
本人も、答えがかけた物だけ報告してくれましたし・・・
2007年08月31日(金) 18:20 by コスモママ
2学期制ってよく知らないんですが、前期と後期に分かれているんですね。
息子さん、早速のテストお疲れさまでした
分からなくても、ちゃんと席に座っていたのは偉かったですよね。じっとしているのは、さぞ苦痛だったでしょうに。
学校生活が始まると、またいろいろと試練や困難にも出会うでしょうが、お互い我が子の「できること、できたこと」に目を向けて、前向きに頑張りましょ〜〜

あと、感心するところが違うかも知れませんが、自分で雨に気づいたのもすごいな〜と思いました。
コスモはじかに雨に降られるか、人に言われるか、後は雷雨じゃないと、全然気づきません。「今日の天気」なんて、100%覚えてないですよ
2007年08月31日(金) 19:30 by ひろ・はは
コスモママさん、こんばんは
こちらの方面もここ数日はとっても過ごしやすくなっています。
ぐっすり眠れたので(久々に)私は思いっきり首を寝違えて大変です
来週から2学期ですね〜。
私も淡い期待をしていたのですが、やはり進展なし。
来週からまたまた私が先生として息子に勉強を教えるようです。
まだ4年生なのでよいけれど、いつまで私は勉強を教えられるのだろうとビクビクです

コスモ君も早く生活にまた慣れるとよいですね
応援していますね
コスモ君、頑張れ!
その辺が、ウチの次男と大きく違う点なんですねぇ・・・。
次男は、悩むことがありません。何も考えてないです。
学校イコール楽しい!ですね。
運動会も大好きですし。

ほんと、なーんにも、考えてない(笑)
2007年09月01日(土) 09:32 by コスモママ
ひろ・ははさん、おはようございます
今朝は、大阪もとても涼しいです。コスモは、土曜の朝は7時から見たい番組があるのですが、ギリギリまで寝てました
いつもだと、5時半ごろには起きちゃうんですけどね
おかげで、私もゆっくり眠れました

勉強をいつまで教えられるか?というのも結構不安ですよね。
コスモたちも、特に最近は算数が難しくなってきました。
計算は大丈夫なんですが、文章題はときどき意味が分からないときがあるみたいで、私に「どういう意味?」と聞いてきます。そんなときは、私も一緒になって「う〜〜ん」と考えないといけなかったりして。

私も、ひろ・ははさんとひろくんを応援してますよ!
いい2学期になりますように。
2007年09月01日(土) 09:38 by コスモママ
きむさん、おはようございます
次男くん、学校も運動会も大好きなんですね。うらやましいです〜〜。うちは、学校や運動会(行事)は、「決まりだから仕方ないから行く(参加する)」という感じです。
嫌だと思う最大の原因は、やはり自分のペースで過ごせないからのようで。何事も楽しんでくれるのが一番なんだけど、こればっかりは仕方ないかなー
私も運動会、嫌いだし・・・ボソッ
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る