2007年08月29日(水)
母の歯、完成
60ン年間、一度も歯医者に行かなかった報い(?)で、ものすご〜い状態になっていた母の口の中

http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/article/243/
父に怒鳴られ私に引きずられて、どうにかこうにか歯医者デビューして(させて)早や5ヶ月。今日ようやく、通い始めた当時に虫歯だったり欠損していたりしていた歯全てに、かぶせやブリッジなどの処置が終了し、「完成」の形になりました
ちょっとグロテスクなので画像をアップするのはやめておきますが、実は治療に行き始める前と今日の完成形と、比較するために両方の写真を撮ってあります。治療前は、あっちこっちの歯が欠けて、ボロボロだった母の口の中。今はすっかり綺麗に歯が揃って、でもそのほとんどは金属製なので、ある意味えげつないと言うか、なんと言うか
何はともあれ、時間もお金もかかって終わった母の口内工事
「これからは、もう定期健診だけでええんやろ?
と私が訊ねてみたところ、
「いや。新しく虫歯が一本見つかったから、来週その治療をしましょうって言われた・・・
マジかよ
母の「歯医者卒業」は、もう少し先になりそうです

2007-08-29 16:08 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |
こんにちは
お母さんの気持ちわかります。私も歯医者が大嫌いです。
実は・・・私、忙しいを理由に治療の途中でいってません。かれこれ半年になるかもそろそろ覚悟を決めないと・・・
こんな母なのに、息子は歯医者が全然大丈夫ですなにしろ3歳の頃から三ヶ月に一度ペースで通ってるからかもしれませんが。「久しぶり」と歯医者の先生に笑顔で挨拶しています。
一度、息子に「痛かったことはないの?」と聴いたところ「あるよ。でも、慣れてるから。」と・・・

私も歯医者行きます
2007年08月29日(水) 19:43 by コスモママ
ひめさん、こんにちは

歯医者さんが大好きという人は、あまりいないでしょうねえ。私も、歯石取りとかは結構気持ち良かったりしますが、7月に受けた「のう胞除去&抜歯」手術は、とても痛かったです・・・(7月22日の記事を見てくださいね
うちも、コスモは全く虫歯がないんですよ。生まれてこの方、ずっと。それでも2ヶ月に一度は検査してもらっているので、このままいい歯を保って欲しいなあと思っています

何にせよ、歯は大事にした方が良いですね。ひめさんも、頑張って歯医者さんに行ってきてください
でも60年はすごいですねー。痛みはがまんしてたんですか?
けっこう我慢強いですね
私も歯の質が悪いので、歯医者はしょっちゅう行ってます。
治っても虫歯予防のため、定期的に通っています。
なるべく長く、自分の歯で食べたいですもんね
2007年08月30日(木) 08:52 by コスモママ
たまこさん、おはようございます

そうなんですよ、母ってば妙なところで我慢強いんです。
医療機関に勤めていたくせに、何故か自分は医者嫌いで。風邪をひいたりしても、「行ったらかえって具合が悪くなる」とか言って、ギリギリまで行きません
歯が痛くなったときは、勤務先のお医者さん(歯科ではありません)に無理言って、痛み止めや炎症止めを処方してもらっていたらしいです。ダメじゃん

面倒がらずに、定期的に通って、ちゃんと歯医者さんに診ていただくのが一番ですよね。って、私も定期的に行くようになったのはつい最近ですが
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る