2007年08月25日(土)
「城崎です」。
今日はエレクトーン教室のサマーコンサートの日でした。
以前にも書いたかと思いますが、サマーコンサートというのは、いつもの教室での内輪のコンサートで、同じ教室の同じ曜日に通っている子たちが集まって、1曲ずつ好きな曲を弾くというものです。小さい子は3歳くらい、大きい子でコスモより1つ年上のお兄ちゃんで、弾く曲も4小節くらいの簡単なものから、聴き応えのあるものまで、様々です。
司会も当然、教室の先生方が務めるのですが、今日の司会の先生は、一人一人のお子さんが弾き終わった後で、
「夏休み中は、どこかへ遊びに行きましたか?」
と質問していました。
「ディズニーランド」「おばあちゃんの家」
などとはっきり答える子もいれば、
「どこだっけ・・・
と首を傾げる子も。ほとんどは小学校低学年くらいまでの子たちなので、微笑ましくて可愛いものですが
順番が後の方だったコスモは、そんな後輩(?)たちの様子を見て、
「なるほど、弾き終わったら、夏休みにどこに行ったかを言わなあかんのやな・・・」
と小声でブツブツ。ああ、コスモなりにちゃんと分かっているなと思っていたら・・・

コンサートもそろそろ終盤で、(子供たちの中では)年長組のコスモの番。曲は、以前コンクールで弾いた「ディズニー・ジャズ・メドレー」。無難に弾き終わって、前に出て、お辞儀をしたコスモ。
「城崎です」。
ひと言それだけ言って、さっさと自分の席に戻ってしまいました(爆)
ア然呆然とする司会の先生
「あ・・・どこに行ったか、先に答えてくれたのね?」
先生のフォローもどこ吹く風で、私の隣の席に座るコスモ。教室内は爆笑の渦
私は、もう汗がダラダラです
コスモにしてみれば、「弾き終わったら、どこに行ったかを言う」というのは分かっていても、「司会の先生が訊ねてから答える」というのは頭になかったわけですね。
会話のキャッチボールが苦手なのは、アスペっ子の特徴。何と言っても、自閉症=コミュニケーションの障害なわけですから。
「コスモくんって、面白いね〜〜
顔見知りのお母さんに言われて、私は相変わらず汗をふきふき。コスモはというと、我関せずと言わんばかりに涼しい顔
ま、「ウケた」からいいんだけどね・・・

2007-08-25 15:44 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る