2007年08月15日(水)
自由研究・3
夏休みも後半、図画の宿題は先日遊びに行った城崎マリンワールドのセイウチをノリノリで描き上げたコスモ。残る宿題は、自由研究と工作のみとなりました。
工作は毎年、終盤ごろにやることにしているので(1年生のときに、早めに作ったら遊んでしまって、壊した経験があるので)、取りあえずは自由研究。コスモが選んだ課題は、「コップに入れる水の量と音の関係」です。
1学期の終業式の前日に、「夏休みの自由研究の課題を考えること」という宿題が出て、急きょ考えたこの課題。

http://blog.zaq.ne.jp/kokoronohoshi/article/354/
よく、テレビ等でコップを並べて、きれいな音でドレミファソとかやってますよね? あれです。
怖いくらいの絶対音感を持つ、コスモならではの「研究」ですが、少々面倒くさいなあ、と思ったり、水道代がかかりそうだなあと思ったり(笑)
要はコップに水を入れて、「ド」なら「ド」の音が出るようにして、そのときにどのくらいの分量の水が入っているか、ということなのですが、私の耳ではどこからどう聞いても「ド」にしか聞こえない音が、コスモにとっては微妙に違っていたりするようで。
「これでええんちゃう? 『ド』。」
「いや、違う。これは『ド』やない。微妙に#(シャープ)かかってる」
「(水を増やして)じゃ、これは?」
「あかん。今度は♭(フラット)かかった」
・・・・・・面倒くせえー!!!
結局、「ドレミファソラシ」の音を全部出すのに、4時間くらいかかりましたかねえ、はい
コスモもさすがに疲れたようですが、私ゃもうしばらく(実験に使った)コップなんぞ見たくもありません
でも、実験結果を見てみると、音の高低と水の増減にはちゃんと規則性があって。何だか、私の方が感動しちゃいました。て言うか、これで何の成果もなかったら、今ごろやけ飲んでます、たぶん(爆)

まあ、何だかんだで実験は楽しかったですが。
次にはまとめ作業が待ち構えてます(泣)
読書感想文の清書と同じく、コスモの場合はこちらに膨大な時間がかかることは必至。特に「自由研究」は今回が初めてなので、いったいどれだけの時間がかかることやら
今週か来週中にできれば・・・まあ・・・いいか

2007-08-15 17:40 | 記事へ | コメント(12) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
コスモママさん、根気強くお付き合いされていてすごいです!!
私はすぐいらっとしてしまうので、大反省です。
なんでこんなこともできないの?
と心で思うだけでなく言ってしまうことも・・
コスモママさんのようにあったか-く優しいママになりたい!
明日から、なろう、かな?
2007年08月16日(木) 08:13 by コスモママ
onyorinさん、おはようございます
いやー、私もイラッとしますよ、かなり。
もういい加減にしてくれーっ!!って。
何とか付き合えるのは、別に優しいからではなくて、私も結構、徹底的にやるのが好きだからかも?(笑)
それでも昨日は、
「もうええやん! まだやるのー? ええ加減にしてー!!
とグチこぼしまくってましたし。
親だって人間ですから。つい口に出しちゃうのも、ある程度は仕方ないと思いますよ。
お互い、マイペースで頑張りましょう!
いーなぁ、あとちょっとですね、宿題。
うちはまだ、英語、数学、社会、美術・・・・あー頭痛い
猛暑です。昨夜は暑くて眠れませんでした
沖縄と気温が同じです。
冬は北海道と同じなのに・・・・

ゾロは、従弟とゾロ父と外で木工コンクールの作品の製作中です。
応募要項も設計図も無くて叱られて居ります。

きっとゾロの頭の中は、パニック状態です。
頑張れゾロ!
しかし、あ・つ・い・よ
2007年08月16日(木) 13:29 by かめたろう
 言いたくないですが、暑いっす。
 宿題、着々と進めてプリント110ページは終了しました。
 ポスターも後は、言葉を書くだけ、、、
 後は、感想文1+6と稲の観察日記。自由研究でやっている毎日のお天気調べ&天気図調べです。
早く夏休みが終わってくれないと、私がくたばりそう・・・
 先週末、福島のハワイアンズへ行ってきましたよ。片道5時間。
 とっても満喫しておりました。
2007年08月16日(木) 13:33 by コスモママ
たまこさん、こんにちは
あとちょっとと言えば、確かにちょっとなんですが、自由研究のまとめって、すっごく時間がかかりそうです・・・
私の手伝ってやれることは、デジカメで撮った(実験の)写真をプリントアウトすることくらい?
コスモ、頑張れよー(今、やってます)
2007年08月16日(木) 13:42 by コスモママ
はなこさん、こんにちは

お、沖縄と同じっすか。それはキツイですね〜〜
一説によれば日本一蒸し暑いのは大阪だそうですが、どうなんでしょうね。今日も私とコスモは、汗ダラダラです・・・

木工コンクールですか。それはまた大変そう。
必須なんでしょうか? いや、自主的にやってるんだとしたら、ゾロくん、すごい、と思って
何ができるのかな? 頑張って、ゾロくん! 暑いけど
2007年08月16日(木) 13:53 by コスモママ
かめたろうさん、こんにちは

いやホント、言いたかないけど、熱い暑いっす
この季節でいいことがあるとしたら、が美味いことでしょうか。
秋が恋しいけど、その後はあっと言う間に冬になるんだろうなー

プリント終了しましたか。息子さん、よく頑張りましたね!
残る宿題の強敵は、やはり感想文?!
もう、+6(確か、ミニ感想文でしたよね?)は、図鑑でも広告でも絵本でも使ってやっつけちゃいましょーよ
毎日のお天気調べも、結構大変そうですよね・・・

私も、コスモがとろいながらも自分の力でどうにか宿題をクリアーできる普段の日々が、早く戻ってきて欲しいです・・・
2007年08月16日(木) 16:47 by ひろ・はは
コスモママさん、こんにちは
コスモ君はじめ、ここに訪れている方々のお子さんの宿題の多さにびっくり!です。
息子のところは算数プリント5枚、ローマ字プリント5枚、漢字練習・読書感想文・自由研究ぐらいです。
読書感想文、息子に入って初めて書きました
けど、9行
1行目は空けて、2行目は本の題名。3行目・学校名学年。4行目・本人の名前。5・6行目は何でこの本にしたか。7・8行目思ったこと。9行目・おわりと記入です
まじめにこの感想文を提出するらしい。おそろしい息子です
2007年08月16日(木) 18:19 by コスモママ
ひろ・ははさん、こんにちは

ひろくんの学校の宿題少なめでいいですね。
コスモも毎日宿題に追われているわけではありませんが、全体的に見ると宿題を片付けているうちに夏休みが終わりそうです。
要領がいいお子さんなら、そうでもないのかも知れないけど・・・
ひろくんの感想文9行、失礼ながら噴き出してしまいました
でも書いたことそれ自体を誉めてあげたいですよね
そもそもアスペっ子は、文章を組み立てるのが苦手。
コスモも毎年、「原稿用紙3枚分」にフウフウ言ってます。
この辺り、学校側にも、もうちょっと考慮してもらえれば有難いんですが(例えば、感想文に限定しないで、何種類かの宿題の中から選択制にするとか)・・・難しいでしょうかねえ
コスモくん すっごい!!!!
自由研究に このテーマを思いついた事もすごいけど、
やり遂げた事もすごい!!!
サポートをやり遂げたコスモママさんもエライ!!!
なんか 鳥肌がたちました〜。
2007年08月18日(土) 09:31 by コスモママ
さんごさん、おはようございます
いやー、やり遂げたと言うか、まとめはまだなんですけどね(爆)
それに、最後あたりになると、水の増減の法則が分かったので、ぐんと楽になったんですが。
幸い、休み前に学校でもらった「自由研究のまとめ方」というプリントがあったので、これを参考にすれば、まとめ作業も何とかなりそうです
字をたくさん書くのはコスモにとって大変なんですが、もうひとふんばり頑張ってもらいます
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る