2016年07月11日(月)
コスモ、財布を忘れる
先日、仕事中に、私の携帯に母から電話が掛かって来ました。
何事、と思ったら、
「コスモの大学から電話があった」
と。
更に何事とビビったところ、
「コスモの大学の購買部から、財布を預かっているという連絡」
が、自宅に入ったそうなのです。
もうちょっと順を追ってご説明しますと、コスモが購買部で買い物をして、財布をレジカウンターか何処かに置き忘れて、購買部の方が中に入っている学生証か何かから自宅の電話番号を確認して、連絡してくださった、と言うことですね。
で、母もコスモの携帯に掛けた(授業時間外)そうなのですが、どうやら携帯がマナーモードにしたままらしく、出ない、と。
私の方からもメールしてくれないか、とのことでした。
(母もメールは打てますが、超遅いので上記の成り行きを全文打とうとしたら大変)
仕方ないので、上司に「少しだけ席外します」と断って、コスモにメールを。
しばらく待って返事が来ないので、
「読め!!
ともう1回送り、間もなく返信が。
「もう受け取って来たから、安心して」
とありました。
取りあえず母(おばあちゃん)に先に連絡し、コスモとはその後、昼休み中にメールのやり取りを。
結論から言うと、私のメールを見る前に「財布が無い」ことに気付いたそうです(暑いので、自動販売機で飲み物を買おうとした模様)。
で、前に財布を出したのは何処かと考え、購買部だろうと見当をつけ。
引き返してみたら、カウンターの人が預かってくださっていた、と。
「ちゃんとお礼も言ったから大丈夫」
との文面に、脱力したと言うか、拍子抜けしたと言うか。
こちらは自閉症のコスモが、財布が無い!!とパニックになったらえらいこっちゃ、と思って仕事中に急いでメールしたと言うのに。
そりゃあ、パニクるのとパニクらないのとどっちがいいかと言うと、後者に決まってるんですけど・・・
どうやらコスモは哲学を専攻して以来、何かと「客観的に」分析することが気に入っているようです。まあ、前からそういう気配はありましたが。
今回もそれが役に立った・・・のかも。

取りあえず、これからは、余程の緊急事態でない限り、あまり心配はしないでおこうと決めた私なのでした。

2016-07-11 15:49 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 大学 |
コメントを記入  
お名前(必須)
 
パスワード:
 
メール:
 
URL:
 
非公開:  クッキーに保存: 
※非公開にチェックを入れると、管理者のみにコメントが届きます。
ブログの画面には表示されません。
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー リンク

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る